人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

環水平アーク

下郷


どこに行こうかと今朝の天気予報を見たら、関東地方は曇りのち雨。
こりゃだめだと思ってたら、福島県に僅かに晴れマークがある・・・。
と言う事で、東北地方に遠征です。

曇り空の栃木を脱出し甲子トンネルを抜けた途端、予報通りの青空出現。
環水平アーク_a0130512_20444037.jpg

そうそう、こんな青空を休みの日に期待してたんです。

で曇ってる那須方面を見上げると、何と水平の虹が・・・。
環水平アーク_a0130512_20483617.jpg


この虹、気象用語で「環水平アーク」と言うそうな。
いつ消えてしまうかわからないので、場所を変えレンズを変え急いで撮りまくりです。
環水平アーク_a0130512_20582748.jpg


撮ってる間に薄くなってきてしまいましたが、やっぱり空は広角ですね。
太陽光が強くてフレアが出てしましたが、最後は10mmで撮りました。
by atsubou1970 | 2010-05-29 21:09 | 自然