人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

静かな情景

この間、群馬に出張だったので少し早めに家を出て寄り道をしました。
いつもなら佐野から50号線ですが、今回は日光から足尾に回るコースです。

わたらせ渓谷鐵道の終着駅 間藤駅。その先に続くレールが撮りたくて・・・。
静かな情景_a0130512_2154960.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

足尾本山駅へと向かう旧国鉄足尾線(廃線)のレール。
銅の採掘で賑わった頃、このレールの上を銅を載せた貨物が走ってたそうです。
今はひっそりと静かな余生を過ごしてます。
静かな情景_a0130512_2234374.jpg

SS 1/125 絞り F5.6

時間があればもっと奥の精錬所跡まで行ってみたかったのですが、
如何せん時間がありませんでした。。。

これは「現役」のわたらせ渓谷鐵道のレール。
今や観光列車としてかなり有名な第3セクターです。
静かな情景_a0130512_22183351.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

そのすぐ脇を流れる渡良瀬川。
こちらは昔むかし足尾鉱毒事件で有名でしたが、今は清らかな流れに戻ってます。
静かな情景_a0130512_22205569.jpg

SS 1/20 絞り F13.0

どこもここも人の姿がまばらで、まるで時が止まってるような景色でした。
by atsubou1970 | 2010-12-03 22:26 | 風景