人気ブログランキング | 話題のタグを見る

吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

陽射しを追いかけて

八溝山地周辺


最初は猪苗代へ行こうかと思ってましたが、天気を見ると曇りっぽい。
やっぱり青空の方が元気が出るので、近場にしました。

市内にザゼンソウの群生地があるのですが、咲くにはちょっと早いかな。
その群生地(民家のお庭)に福寿草が咲くのを思い出し行ってみると、あったあった。
陽射しを追いかけて_a0130512_1819322.jpg


そういえばお隣の那珂川町には福寿草の群生地(やっぱり民家です)があるなと。
で、行ってみるとちらほら咲いてました。こちらは2月ぐらいがいいようです。
そのお庭のサザンカ(寒椿・・・じゃないですよね?)
陽射しを追いかけて_a0130512_18232899.jpg


そのお宅の近くに御前岩と言う奇岩がありまして、下を武茂川が流れてます。
キセキレイが気持ち良さそうに川面を飛んでました。
陽射しを追いかけて_a0130512_18262211.jpg


そのまま来た道を帰るのは嫌いなので、県境を越えて茨城へ。
ぐるっと回って大子町に入ると、田んぼには巨大な藁ボッチ。
陽射しを追いかけて_a0130512_1830366.jpg


また県境を越えて栃木へ。
地元へ戻って、今日最後の撮影です。
陽射しを追いかけて_a0130512_18324857.jpg


さぁ明日からまた仕事だ・・・。
by atsubou1970 | 2010-01-24 18:41 | 風景