吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

カテゴリ:自然( 42 )

凍てつく湖岸

また猪苗代に行ってきました。
寒い日が続いているので、名物のしぶき氷が出来てるかなぁと。

しぶき氷は、強い西風に煽られた湖水が湖岸の木々に付着して凍りついた天然の芸術品です。
天神浜という名所がありますが、そこまで行かなくても湖の東岸で見る事が出来ます。
a0130512_2132976.jpg

SS 1/500 絞り F5.6

あんまりにも寒いので、ありとあらゆる物が凍りついてます。
a0130512_21391779.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

a0130512_21402490.jpg

SS 1/2000 絞り F4.5

a0130512_21415153.jpg

SS 1/3000 絞り F4.8

湖沿いの道路の木々も見事な氷の柱。
これ以上大きくなると、ちょっとモンスターみたいになっちゃいますね。
a0130512_21445833.jpg

SS 1/350 絞り F11.0

こんなにカッチンカッチンだと運転するのも危なそうですが、ちゃんと除雪されてます。
人家の周りはこんな感じ。
a0130512_2151672.jpg

SS 1/350 絞り F8.0

でも先日行った時より明らかに積雪量が増えてました。
猪苗代や会津にお出かけの際は充分お気を付けて。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-01-11 22:03 | 自然

緑深き名水の森

尚仁沢涌水群


塩谷町にある尚仁沢に初めて行ってきました。
高原山の懐から湧き出た豊富な水は、名水百選に選ばれています。

車を停め山に入り、一山越えると尚仁沢川の沢沿いに到着します。
a0130512_20143397.jpg


今日は曇りで湿気も多く、川から霧が出ててとても綺麗。
三脚を車に置いてきてしまったので、全て手持ちです。
a0130512_20164296.jpg


目的地は涌水群ですが、この幽玄な景色だけでもう満足してしまいました。
a0130512_2019548.jpg


・・・と言ってもこれではどこに行ったか後でわからなくなるので、先に進むと・・・
a0130512_20302718.jpg


涌水群が現れました。山の斜面のいたる所から、もの凄い勢いで水が湧き出てます。
a0130512_20305336.jpg


足腰の弱い子供と二人、1.2kmの山道を片道1時間掛けて行きましたがここはいい所ですね。
帰りには太陽も少し顔を出して、山の素晴らしさを満喫してきました^^
a0130512_20354240.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-07-04 20:39 | 自然

環水平アーク

下郷


どこに行こうかと今朝の天気予報を見たら、関東地方は曇りのち雨。
こりゃだめだと思ってたら、福島県に僅かに晴れマークがある・・・。
と言う事で、東北地方に遠征です。

曇り空の栃木を脱出し甲子トンネルを抜けた途端、予報通りの青空出現。
a0130512_20444037.jpg

そうそう、こんな青空を休みの日に期待してたんです。

で曇ってる那須方面を見上げると、何と水平の虹が・・・。
a0130512_20483617.jpg


この虹、気象用語で「環水平アーク」と言うそうな。
いつ消えてしまうかわからないので、場所を変えレンズを変え急いで撮りまくりです。
a0130512_20582748.jpg


撮ってる間に薄くなってきてしまいましたが、やっぱり空は広角ですね。
太陽光が強くてフレアが出てしましたが、最後は10mmで撮りました。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-29 21:09 | 自然

涼を一服

馬尾の滝

いや~今日は暑かったですねえ。
仕事で向かった会津は27度。。。7月の気温です。。。

白河~猪苗代を結ぶ国道294号。
須賀川と郡山の境に勢至堂という集落があり、その手前に滝があります。
a0130512_22181462.jpg


車に乗ってた時は暑くて仕方が無かったんですが、
この滝に近づくとひんやりとした空気が流れていて、清涼感でいっぱい。
新緑と滝のマイナスイオンは本当にリフレッシュしますね。
a0130512_222405.jpg


水の音が恋しくなるなんて、もうすぐ夏か~。
あっ その前にジメジメした梅雨があるんですねぇ。。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-17 22:27 | 自然

連休の記憶

賞味期限切れになる前に、GWの撮り貯めを放出です。

家の周りでは山菜の季節を迎えました。
連休前の雨降りの後は、タケノコがいっぱいです。
a0130512_191081.jpg

煮物や混ぜご飯になりました。

でも私が一番好きなのは、シロキ。正式名はコシアブラです。シドキとも言いますね。
a0130512_1931245.jpg

天ぷら、おひたし、味噌汁にも入れました。
家の周りでは他に山ウド、わらび、タラの芽が採れます。

山桜と同じ頃、山ツツジも咲き始めました。
a0130512_1982029.jpg


新潟ではチューリップが咲き誇り、
a0130512_1992096.jpg


山形では雪解けの中から紫色のイチゲが顔を出してました。
a0130512_1912379.jpg


連休中は毎日晴天。
夕陽の時間は連日カメラを持って近所の田んぼにお出かけです。
a0130512_19153239.jpg


その中から時平さんのリクエストにお答えして、写り込み期間限定バージョンでフィニッシュです。
a0130512_19171048.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-08 19:21 | 自然

脱皮!?

西那須


冷え込んだ朝、会社で見かけた変わった景色。。。
a0130512_2025954.jpg

持ってたコンデジで思わず撮っちゃいました。
くだらないけど、中々綺麗なもんだ^^
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-19 20:29 | 自然

雪と白鳥とピラカンサ

羽田沼


午前中からチラチラしていた雪が、午後はボタン雪に。
今日は雪の予報じゃなかったんじゃなかったっけ?気象庁さん。

カメラを持ち出すのには少々躊躇われる天候ですが、
我慢出来ずに羽田沼へ。
a0130512_17321888.jpg


今日はお出かけの日のようで、白鳥の数も少なめです。
観光バスで来ていたおじさん軍団は、残念そうに帰って行きました。
そしたら白鳥がただいまです。アラほんと残念でした。。。
a0130512_17375253.jpg


曇った雪の日はモノトーンの世界ですが、こんな時に赤系が入るとパッと明るく映えます。
a0130512_1742838.jpg


帰る間際に雪の降り方が強くなってきて、ピラカンサの実にも積もり始めました。
a0130512_17441643.jpg


17時を過ぎて気温も0℃を切りました。
溶けずに、少し積もるかもしれませんね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-13 17:49 | 自然

野鳥の楽園

羽田沼


大田原の白鳥飛来地としてちょっとだけ有名な羽田沼は、野鳥公園の名が付いてます。
一番多いのは鴨ですが、一口に鴨と言ってもいろんな種類がいるみたいです。
他にサギやバンなんかもいて、冬のこの時期は特に賑やかです(カメラマンも含めて・・・ですが)

ピラカンサの実をついばむメジロがいました。
目がかわいいです。
a0130512_21293135.jpg


トンビも手の届きそうな高さで気持ち良さそうに浮いてます。
a0130512_2131547.jpg


多くの三脚隊の皆様が寒空の下でず~と待ってるのが、やっぱりこれ。
「お~い 来たぞ~!」の掛け声で、高速連射砲(カシャシャシャシャシャ・・・)の発射です。
a0130512_21351131.jpg


私のはカシャン・・・・・・(沈黙)・・・・・・・・・・カシャン・・・・・・・(沈黙)・・・・・・・・・ですけどね(^^;)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-08 21:40 | 自然

市内白鳥めぐり

大田原


昨日、春を探しに行ったついで・・・と言っちゃなんですが白鳥も見に行きました。

まずは市の南部、那珂川。
a0130512_20455219.jpg


ポッポ農園という所がありまして、その横をゆったり那珂川が流れてます。
そこの中でも特に緩やかな浅瀬に白鳥たちが休んでます。
この日は風も無く、写り込みもきれいでした。
a0130512_20483817.jpg


そこから西の方角へ向かうと、琵琶池という飛来地があります。
気温が低い地域らしく、池の2/3ぐらい凍ってました。
スケートをする白鳥・・・ではなく、氷の上を走って飛び立ちます。
a0130512_20532972.jpg


無事、飛び立ちました。
a0130512_20543791.jpg


更に北へ向かうと、いつもの羽田沼と田んぼがあります。
a0130512_2055591.jpg


やっぱりここが一番多くて、人懐っこくて、目の前まで白鳥が来てくれます。
a0130512_20575535.jpg


しぐさを見てるとかわいいですね。
不思議と飽きません。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-18 21:02 | 自然

ネタが無い時はご近所へ

田んぼ


昨日あまり撮れなかったので、何か消化不良の日曜日。
夕方まで家でウダウダしてましたが、近所に白鳥を見に行く事にしました。
a0130512_1873226.jpg


数は数えませんでしたが、結構います。
羽田沼と田んぼを合わせると100羽は越えてるんじゃないでしょうか。
a0130512_18102463.jpg


田んぼのほうが、夕日をバックに撮れますね。
a0130512_18143727.jpg


日が沈んだ後の空もきれいなので、SIGMA 10-20mmに換えて1枚。
a0130512_1818108.jpg


闇に包まれる少し前、1グループがご帰還です。
a0130512_18191540.jpg


あ~いっぱい撮れて、やっと昨日のモヤモヤが晴れました(^^)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-10 18:28 | 自然