吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

カテゴリ:花( 41 )

夏 or 秋?

a0130512_1811345.jpg



a0130512_1821258.jpg



a0130512_21301230.jpg



a0130512_18244513.jpg



朝晩はすっかり涼しいんですが 今日の日中は暑い暑い;; 
台風が去ってから少し過ごし易かったんで 尚更そう感じます
夕方から更に蒸し暑くなって来た 栃木北部です

Nikon D7000 + Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
[PR]
by atsubou1970 | 2011-09-09 18:27 |

フロックス

パソコンの置いてあるデスクから見える庭の景色
ふと見ると 色鮮やかな花が風にゆらゆら・・・
a0130512_2035561.jpg



綺麗だなぁ と何枚か撮ってると何か動くもの
キリギリス・・・でしょうか
a0130512_20425318.jpg


こんな時は ちょっとだけマクロが欲しくなります。。。

Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-08-12 20:47 |

蓮の季節

所用があり休暇を取りました。
午前中は時間があったので この時期ならではの蓮撮りに。

矢板市 沢観音
a0130512_19515532.jpg



蓮というと どこか線香臭さが漂いますが・・・
a0130512_19543035.jpg



ここはそのものズバリお寺さんの敷地です。
a0130512_2013388.jpg



大きな葉っぱの上にはカエルがのんびりと。
a0130512_2035910.jpg



ちなみにカエルの乗ってる蓮は こんな八重?のような花を咲かせます。
a0130512_2035067.jpg



平日の朝なので人もおらず 人間様ものんびりと撮影出来ました。
a0130512_2082496.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-07-25 20:13 |

HARU NO HANABANA

4月になっていろんな花が一斉に咲き出しました。
桜の開花と共に季節が一気に変わった気がします。

a0130512_214415.jpg

a0130512_2147314.jpg

a0130512_21442968.jpg

a0130512_21445137.jpg

a0130512_21452283.jpg

a0130512_2145419.jpg

a0130512_2146331.jpg

a0130512_21463376.jpg

a0130512_21474541.jpg


春ですねぇ
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-19 22:15 |

八溝の春

午前中だけ晴れるというので、
那珂川町の福寿草自生地を見に行ってきました。
a0130512_1813124.jpg

SS 1/750 絞り F6.3

少し寒の戻りのようですが、陽射しの強さは真冬とは明らかに違います。
a0130512_18185619.jpg

SS 1/125 絞り F11.0

そのせいでしょうか、斜面にはたくさんの福寿草が気持ち良さそうに花開いてました。
a0130512_18211018.jpg

SS 1/60 絞り F16.0

帰りがけ、那須風土記の丘小川館に立ち寄り。
2棟の古民家のうちの1棟が、茅葺屋根の葺き替えをしていました。
a0130512_18243623.jpg

SS 1/180 絞り F6.3

あまり頻繁に見れる光景でもないので、紅梅と共に記録しておきましょう。
a0130512_18272516.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

もう1棟は通常通り、見学出来ます。
a0130512_18322370.jpg

SS 1/90 絞り F9.5

古民家横のそば処も安くて美味しいですよ^^
[PR]
by atsubou1970 | 2011-02-27 19:09 |

待ち遠しい

まんさくの花が青空に向かい・・・
a0130512_21373230.jpg

SS 1/250 絞り F11.0

春の優しい陽射しが紅梅を照らす・・・
a0130512_2140583.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

ここは栃木市 四季の森 星野。
で、一番のお目当てセツブンソウの群生は・・・
a0130512_2143517.jpg

SS 1/250 絞り F2.8

一輪見つけるのがやっとでした^^;
[PR]
by atsubou1970 | 2011-02-15 21:50 |

謹賀新年 2011

あけましておめでとうございます

新春といえば、花・・・という事で蝋梅を撮って参りました。

a0130512_10215527.jpg

SS 1/1000 絞り F2.8

本年もどうぞ宜しくお願い致します。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-01-01 10:31 |

在庫から

ここの所、お日様の姿がとんと見えません。
おまけに気温が低くて、半そでじゃチト肌寒いです。
この間は暑いなぁと思ったばかりなのに・・・。

a0130512_21491956.jpg


在庫の中から、朝陽を受けたツツジを選んでみました。
5月の初めに、我が家の裏手にある植木屋さんの土地に密集して咲きます。
さすがにもう終わっちゃってるだろうけど、この陽射しが恋しい今日この頃です。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-26 21:59 |

黒羽の花寺

大雄寺


だいおうじ と読みます。
先日行った雲巌寺は臨済宗、この大雄寺は曹洞宗、どちらも禅寺で同じ市内、芭蕉ゆかりの寺です。
黒羽藩主大関氏の菩提寺でもあります。
a0130512_21452832.jpg


別名「シャガとぼたんの寺」
シャガは参道の脇に群生して咲いてるほどいっぱいです。
a0130512_21511863.jpg


本堂前の庭には色とりどりのぼたんの花。
a0130512_2154015.jpg

a0130512_2154302.jpg


この庭でめずらしいのはハンカチの木。
a0130512_21555452.jpg


その白い容姿から幽霊の木とも言うそうです。
そういえばこのお寺、江戸時代に描かれた幽霊の掛け軸があったりもします。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-20 22:03 |

蜂巣の蜂

蜂巣


ブルさんのとこで圧巻の藤を見た後ではフツーに見えてしまいますが、
我が家の近くでは結構大きい藤棚を見に行きました。
a0130512_13131820.jpg


例によって地味~な場所にあるので、人っ子一人いません。
a0130512_13152035.jpg


いるのは甘い香りに誘われた蜂ばかり・・・
ブ~ンブ~ンと羽音を響かせ花から花へ飛び回ってます。
a0130512_1320592.jpg


上空は陽射しがあるものの、薄い雲が広がる白っぽい晴れ。
藤棚の下は適度な日陰になってますから紫外線避けにいいですね。
a0130512_13235428.jpg


足利フラワーパークでも藤が見頃で、ラジオで渋滞になってると言ってました。
規模は全然違いますが、ここは静かな穴場です。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-16 13:36 |