吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

カテゴリ:花( 41 )

白い花たち

日曜に撮った写真を眺めていたら、なぜか白い花ばかり。
もう5月ですからいろんな色の花々が咲いてるのに、この日は白に惹かれてたんですね。
白なんですっかり色がツブレてますが、ご容赦下され。

咲き始めた白藤。
羽田沼近くの卵屋さん近くにて。
a0130512_2059820.jpg


白のツツジと白いハナミズキ。
近所の植木屋さんの土地で。
a0130512_210943.jpg

a0130512_2105888.jpg


愛子様のお印、ゴヨウツツジ。
これは那須街道沿いですね。
a0130512_217484.jpg


西日を浴びたウワミズザクラ。
家の隣の空き地です。
a0130512_219551.jpg


この季節は自然と花の写真が多くなります。
もう少ししたら湿原にでも行ってみたくなるんでしょうね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-13 21:21 |

磯上のヤマザクラ

両郷


旧黒羽町の両郷地区。
八溝山登山口、一の鳥居のそばに「磯上のヤマザクラ」はあります。
a0130512_22255973.jpg


土曜の仕事が終わった後にひとっ走り。
ここは毎年開花時期にライトアップしています。
咲き具合は七部咲きぐらいでしょうか、さすがにヤマザクラは他の桜よりちょっと遅いですね。
a0130512_22312621.jpg


いつもは手持ちOnlyの私ですが、この暗さでは最初から三脚が必要でした。
まぁ三脚を立ててもあっちこっち担いで歩き回りますが・・・。
a0130512_22344628.jpg


でも夜の撮影はほとんどした事がないので、WBをいじったり露出を変えながら四苦八苦。
結局赤すぎたり、白ぽかったりで失敗ばかりでした。ん~難しい!
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-24 22:43 |

花見日和~sunday afternoon

佐久山


さて、黒磯公園に続いて桜のハシゴです。
今度はもうちょっと静かな場所ということで、大田原の佐久山へ向かいました。
まずは薬師堂へ。
a0130512_20372118.jpg


お堂の横を抜けて登って行くと、上は鳥居や塔のある広場になってます。
a0130512_20412193.jpg

だ~れもいません。。。
脇の幹線道路を走る車の音以外は静かなものでした。
a0130512_20444481.jpg


この薬師堂から歩いて数分の所に、佐久山城址・御殿山があります。
a0130512_20455495.jpg

秋の紅葉で地元では有名ですが、桜も凄いです。
ここは満開でした。
でも・・・広場には寝転がってるおっちゃん一人。。。黒磯のあの人ごみはなんだったんでしょうか??

a0130512_20503877.jpg

地面に着きそうな満開の桜。
実はこれ、前日の雪の重みで枝が折れたらしく、上から垂れ下がってます。
きれいですが、何とも痛々しい姿でした。

午前中とは違い、静かにゆっくり満開の桜を楽しんで帰路につきます。
昼間は青空でしたが夕方には曇ってしまい、こんな夕日になってしまいました。
最後も広角で〆させていただきます。
a0130512_2056102.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-20 20:59 |

花見日和~sunday morning

黒磯公園


昨日の寒さと雪の影響でしょうか、朝5時半ごろは濃い霧でした。
a0130512_21253923.jpg


日が高くなると霧も晴れて、いい青空になってきました。
今日は黒磯公園で花見です。
a0130512_21301170.jpg

この辺りじゃメジャーなスポット、大勢の老若男女がシートを敷いて楽しんでます。
露店も出て賑やかなんですが、ちょっと写真を楽しむ感じではないですね。
ちなみに咲き具合は、八分咲き程度でした。

足早に公園内を一回りして、隣接する那珂川河畔公園へ向かいます。
斜面に造られた螺旋階段からは、昨日の雪で白くなった茶臼岳が見えました。
a0130512_2143477.jpg


ここの斜面にはカタクリが群生していますがこの間、別の場所で撮ったのでパス。
代わりに、ニリンソウが咲いてたのでパチリ。
a0130512_21453333.jpg


河畔公園の水生植物園には、リュウキンカが陽射しを浴びてキラキラです。
a0130512_21474677.jpg


人ごみと八分咲きの桜にちょっぴり不満なうちの家族は、この後南に向かうのでした。。。
a0130512_21524073.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-18 21:54 |

滝の如く

妙道寺


仕事で車に乗ってると、あちらこちら桜色が目立つようになってきました。
通りすがり、こんな景色が目に入っちゃうと写さないわけにはいきません。
a0130512_22353421.jpg


矢板市の旧4号線沿いにある妙道寺というお寺。
巨大な枝垂桜を発見し、翌日仕事の車にコッソリS2proを忍ばせた次第です。
中に入ると・・・お~中々デカイぞ。。。
a0130512_22414886.jpg


まるで滝が流れ落ちるように花がいっぱい。満開です。
桜ばかりでもナンなんで、ミツマタも。
a0130512_2244369.jpg


でもやっぱり主役は桜です。
a0130512_22455551.jpg


この先きっと、しばらくは桜写真が続きます(多分)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-09 22:50 |

紫の里山

カタクリ山


首都圏ではソメイヨシノが満開・・・なんて言ってますが、里山ではカタクリが咲き始めました。
a0130512_22552122.jpg


お隣、那珂川町(旧小川町)にあるカタクリ山。
この時期だけは駐車料金¥500徴収され若干商業主義っぽくも感じますが、まぁいいか・・・

で、里山の中の斜面はカタクリ、カタクリ、またカタクリ。。。
a0130512_2323040.jpg


この日は曇ってて、ひらいてる花はちょっと少なめ。
でも紫の花と緑の葉、茶色の枯葉で埋め尽くされた山は、中々圧巻です。
a0130512_2374845.jpg


野山の花って可憐ですよね。
さぁいい季節の始まりです。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-07 23:13 |

天平の淡墨

天平の丘


先週行ったのは「風土記の丘」。地元にあるのは「ふれあいの丘」。
で、今日行ったのは「天平の丘」・・・・・。
「××の丘」というネーミングは結構安易なのかも。。。

場所は栃木県の南部、現・下野市、旧・国分寺町。
桜求めて、早咲きの淡墨桜(ウスズミサクラ)を見に行ってきました。
a0130512_18494012.jpg


少しピンクですが、満開になると白、終盤は薄い墨色になる、変わった桜です。
墨色は見たことありませんが、去年来た時は真っ白でした。
原木は岐阜県にあるそうです。
a0130512_18535365.jpg


白と言えば、こぶし(多分・・・)が咲き始めてましたね。
a0130512_185757.jpg


私、こぶしとハクモクレンの違いがよくわかりません。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-27 19:01 |

いわき三趣~其の三

いわき


お昼を食べた後、いわき最後の訪問地に向かいます。
いわき湯本の温泉街の少し北、「白水阿弥陀堂」です。
a0130512_6425663.jpg


平安時代の建物で国宝の指定を受けてます。
紅葉の名所としても有名で、秋はカメラマンでいっぱいだとか。
a0130512_6524911.jpg


拝観料はケチって払わず、建物周りの池をぐるっと散策。
家内は池にいたカワセミの撮影に夢中ですが、連写の効かない私はひたすら動かない物を写します。
この園の梅は、満開でした。
a0130512_6595396.jpg


ここの梅は非常に大きく、のびのび咲いてました。
手入れされている方の気持ちが入ってるような印象です。
大きな梅の傘の下は気持ちがいい。
a0130512_73312.jpg


日帰りにしては中々充実してましたね。
暇をみてUPしてたら、一週間掛かってしまいました(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-20 07:06 |

いわき三趣~其の一

勿来


久々のピーカン、そして久々の遠出をしてきました。
そろそろ雪も見飽きてきたので、春を求めて福島県いわき市へ。

今日のネタは、勿来火力発電所の河津桜です。
発電所の創立50周年を記念して植えられた河津桜50本が、私達をお出迎え。
a0130512_2043525.jpg


早春に真っ先に咲く桜として、最近TVとかでたくさん取り上げられてます。
a0130512_20451576.jpg


ここが東北地方とはとても思えません。
常磐ハワイアンとはよく言ったもので、とっても暖かです。
a0130512_20483771.jpg


正に春爛漫ですね~(^^)
a0130512_20524783.jpg


青空と桜色があまりにきれいで、夢中で撮ってしまいました。
次回、其の二に続きます。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-14 21:01 |

雨の日は家にいて・・・

大田原


今日は一日中ぐずついた天気。
雪が降る予報でしたが、朝からず~~~と雨です。
時たま止むもののカメラ持って外に出ると、・・・ポツッ・・・・・ポツッ・・・・
                  止むなら止む! 降るなら降る! はっきりせい!!
                                            てな感じで元気が出ません。

それでも近くに花が咲いてると言うので、雨を掻い潜って撮ってきました。
a0130512_1659947.jpg

a0130512_17415129.jpg

a0130512_17421717.jpg

a0130512_1743619.jpg


上から、まんさく、仏の座、ぺんぺん草、サンシュユです。
こんな灰色な日は、明るい色の付いたものなら何でもいいですね。
休みは外でシャッター押さないと気が済まんのです。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-07 18:11 |