吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

カテゴリ:花( 41 )

雨のちBlue Sky

東那須野公園


朝からザンザン降りの雨雪みぞれ・・・。
予報では昼には晴れマーク。でもとても当たるとは思えない程の天気でした。

・・・でも晴れました。結構ビックリ。
a0130512_19583414.jpg


東那須野公園の南斜面にはこの時期、水仙と梅が咲きます。
a0130512_200349.jpg

a0130512_201911.jpg


雨上がりの澄んだ空気の中、鮮やかな黄色が眩しい昼下がりでした。
a0130512_20125747.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-28 20:15 |

紅組がんばれ 白組もがんばれ

川崎城址


宇都宮で春一番が吹いたそうな。
県北では風は吹いてなかったような・・・。
やっぱり南東北なのかな?

仕事の途中、トイレに寄った矢板市の川崎城址。
折角なのでコンデジ持ってちょっとお散歩。
4月並みに暖かい気候に誘われ、紅梅が鮮やかになり始めました。
a0130512_20174536.jpg


白梅も、紅梅よりちょっと少ないですが咲いてます。
a0130512_2020143.jpg


ほのかに香る、梅の香。い~匂いだ。。。
って、感じるのは花粉症の鼻づまりが無いって事?
もしかして今年は大丈夫??
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-25 20:24 |

静かに、ゆっくり

大田原


寒いのは今日までで、明日から一時的に暖かくなるそうです。
これからは冬と春を繰り返しながら、季節が移って行くんですね。

玉藻稲荷神社・・・(伝説の妖怪・九尾の狐(玉藻の前)を祭る神社)
水芭蕉のつぼみが顔を出し始めています。
a0130512_2001250.jpg


よ~く見るとザゼンソウのつぼみも。
a0130512_2022199.jpg


ちょっと東に移動して黒羽城址公園の駐車場。
ここは梅が植えられてて、紅梅が咲き始めてました。
a0130512_2064463.jpg


更に場所を西に変えて、琵琶池ゴルフコース入り口脇の白梅。
a0130512_2081869.jpg


本格的にはまだまだ・・・。でも確実に春に向かってます。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-17 20:19 |

早春の香

大田原


年が明けても寒い日が続き、暖冬予報が嘘のようです。
そこで、ちょっと早い春を見つけたのでお届けします。

白梅
a0130512_873696.jpg


蝋梅
a0130512_8102830.jpg


満開でいい香りです。。。
a0130512_8122073.jpg


明日、栃木北部は雪予報が出てます。
春はまだ遠いようですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-04 08:22 |

曼珠沙華の里

蓑沢


季節も彼岸ということで、彼岸花です。
那須町蓑沢にある彼岸花の群生地に行ってきました。
kat-tunの亀梨君の出身地ですね。
a0130512_19471298.jpg



何年か前から整備し始め、すっかり小奇麗になりました。
他県ナンバーもカメラマンも多いです。
a0130512_19535974.jpg



やっぱり青い空に似合いますね。
a0130512_19545445.jpg



向かいの田んぼは稲刈りも終わり、はぜがけしてありました。
日本の原風景です。
a0130512_19565267.jpg



今度の日曜日、9月27日は彼岸花鑑賞会だそうです。
今日の咲き具合から見て、当日は丁度見頃でしょう。混むんだろうなぁ。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-20 20:06 |

(休みに)たどり着いたら(いつも)雨降り

大田原


ず~と晴れが続いてたのに、久しぶりの休みに限って雨・・・。
気分転換しに行きたいと想ってたけど、出掛ける気にならないなぁ。
庭でも撮るかぁ。

雨に濡れたアサガオ
a0130512_11315237.jpg



茨城の奥久慈で買ったお茶の木に、花が咲きました。
ちなみに奥久慈はお茶の産地です。
RAWで撮ってみました。
a0130512_1139761.jpg



コシアブラ(芽をおひたしにするとウマイ)の葉の裏には、なんと蜂の巣・・・。
a0130512_11424953.jpg

何蜂なんでしょう?20匹ぐらいはいるでしょうか。
でも寒いので動きが鈍い。人間といっしょですね(^^;)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-12 11:52 |

白い海

猿楽台地


腰は痛いけど、晴れてれば家にいられません。
午前中仕事して、午後から前から一度行って見たかった場所へ。

福島県白河から甲子トンネルを抜けて、会津下郷。
ここの猿楽台地と呼ばれる所に、一面そば畑が広がります。
a0130512_203149100.jpg



福島は北海道、山形に次いで、そばの生産高が全国3位だそうです。
花は今が丁度満開。花が終わると実になって、新そばの季節を迎えます。
畑は三脚立てたカメラマンが大勢いました。
a0130512_20355721.jpg



午後から出掛けたので時間が余りありません。
西に傾き始めた太陽からは、光芒が降り注いでいました。
a0130512_2038487.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-05 20:42 |

今更ながら

馬頭


以前から、馬頭(那珂川町)に蓮が咲いてるよ・・・という情報があったので出掛けました。
看板があるわけでもなく、大体の目印しか聞いてなかったので迷いましたが、
山の中に入っていく途中に発見。この池は白い蓮でした。
a0130512_18481646.jpg



ただ、出掛けた時間が午後だったので、みんな萎みかけてました。
朝から10時頃までがいいみたいです。
a0130512_18495294.jpg



なにか、蓮というと極楽浄土(行った事は無いですが。。。)のイメージです。
仏教的といえば、家の鉢に咲いてるホテイアオイの花。これも勝手なイメージですが、
花びらの青と黄色の部分の模様が、不動明王の背中の火炎に見えます。
a0130512_18552645.jpg



お盆も近いからですかね、こんな風に感じるのは。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-09 19:01 |

地元の穴場・その2

東那須

・・・その1の続きです。
塩原からの帰り道、家内が「紫陽花を見に行こう。」
の一言で、東那須野公園に到着です。

a0130512_19115771.jpg

東北新幹線那須塩原駅にほど近い、小高い丘が公園になってます。
ちょっと奥まっているので、訪れる人もまばらな穴場の公園です。
(曇って見えませんが、望遠方向が那須・板室方面です)


a0130512_1918359.jpg

北側の斜面には紫陽花がいっぱいです。これは西洋アジサイ。


ガクアジサイ
a0130512_19194496.jpg


ヤエザキカシワバアジサイ
a0130512_19212963.jpg


ベニガクアジサイ(ヤマアジサイ)
a0130512_19221990.jpg



紫陽花って、いろんな種類があるんですね。
少し勉強になりました。
春先には南側斜面に梅が咲いたりして、写真好きには楽しい公園です。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-07 19:32 |

庭の風景

大田原

今日は家内の指示で、今年初の芝刈り。
芝に咲いたネジバナは、写真撮って抜いちゃいました。
a0130512_16311024.jpg



周りの木を見ると、梅が生ってました。
a0130512_16344283.jpg



玄関の横には枇杷が隠れるように・・・・・。
a0130512_1635591.jpg


いづれも夏の近さを感じさせますね。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-06-28 16:42 |