吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

カテゴリ:生活( 62 )

ふるさと

a0130512_1956037.jpg







a0130512_19565437.jpg







a0130512_19572225.jpg







a0130512_1958390.jpg







a0130512_19595464.jpg







a0130512_2001438.jpg




叔母の葬儀があった為 2日ほど横浜に帰省してきました
親戚連中とは15~16年も年賀状のやり取りだけで 
顔を合わせる事もまったく無かったのですが
みんな全然変わってなくて本当にびっくり 
時の長さを全然感じませんでした




a0130512_20105273.jpg






Nikon D7000 +Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR DiⅡ
Nikon Coolpix P7000
[PR]
by atsubou1970 | 2011-12-10 20:15 | 生活

夢さんからの贈り物



a0130512_21151761.jpg




a0130512_21154020.jpg




a0130512_21155628.jpg




ブロ友のカメラ夢遊さんから 思いがけないプレゼントが届きました^^
D7000用のバッテリーグリップ Nikon MB-D11 です
心優しい夢さんは ちょっとした手違いで入手したこのグリップを
実際には見も知らずの私に お忙しい中わざわざ贈って下さりました
夢さんによる 夢じゃない現実の話
大切に末永く使わせて頂きます 本当に本当にありがとうございました^^


Nikon Coolpix P7000
Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-11-20 21:50 | 生活

CINEMAS

a0130512_2127770.jpg



a0130512_21275913.jpg



a0130512_212816100.jpg



別に映画を観に行ったわけじゃないです ^^;
コンタクトレンズを紛失して 先週の休みにわざわざ街(宇都宮)まで買出しに・・・
あまりに早く行き過ぎてまだ開店前  お隣の映画館でちょっと暇つぶしです

開店時間にはすっかり晴れ上がってました・・・
a0130512_21353553.jpg


Nikon Coolpix P7000
[PR]
by atsubou1970 | 2011-09-06 21:39 | 生活

2011 夏旅 2日目

前日に引き続き2日目も晴れ
本当なら部屋から富士山が見える筈ですが この日は見えませんでした
真正面のマンションの向こうにど~んと見える筈だったのですが・・・
a0130512_13125939.jpg



朝食前に海辺を散歩
防波堤で釣りをする人が大勢います
釣れた魚はマルソウダ(ソウダガツオ)
a0130512_13175310.jpg



出発前に 文化庁の有形文化財に指定されている宿を撮影
泊まった部屋と 大正時代の螺旋階段
a0130512_13215272.jpg
a0130512_132245.jpg



この日は早くも帰り道
静岡側から富士山が望めないので 山梨側に回ってみる事にしました
激しい渋滞に巻き込まれつつ 何とか山中湖に到着
a0130512_13272238.jpg



しかしながらここでも富士山が見えず・・・
1時間粘って 少~しだけ雲が晴れてきました
写真の真ん中 上側に僅かに色が濃い部分 わかりますか?? あれが富士の山頂です^^;
a0130512_13295554.jpg



山中湖から道志村→相模湖→高尾→あきる野を経て圏央道 久喜ICから東北道という
徹底的に帰省渋滞を避けた帰り道を選んで帰ってきました
全貌を見れなかった富士山に 後ろ髪を引かれながら。。。


Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
Nikon D7000 + Sigma 10-20mm F/4-5.6 DC HSM
Nikon Coolpix P7000
[PR]
by atsubou1970 | 2011-08-19 13:42 | 生活

2011 夏旅 1日目

我が家恒例の夏旅行
散々迷った挙句 今年も伊豆方面になりました

帰省渋滞を避けるように早めの時間に出発
首都高の山手トンネル内は外にも増して猛烈な暑さ・・・
a0130512_17212533.jpg



箱根の手前でこの日 初めての渋滞
丁度 大文字焼きの日だったから混んでたようです
でも箱根新道に入ったらスイスイ登れました
a0130512_1728557.jpg



箱根を越えて三島へと下ります
富士山の地下でろ過された水が湧き出る柿田川湧水地で一服。。。
a0130512_17433668.jpg



沼津から伊豆に入り あっという間に目的地に到着
時間があったので宿の近くの「三津シーパラダイス」へ
a0130512_17382443.jpg



水族館の中でかなりいっぱい撮りましたがほとんど失敗
光の関係でしょうか かなり難しいですね
a0130512_1746893.jpg

a0130512_17462217.jpg



ちなみに今回の宿はこんな所
太宰治が「斜陽」の第1章 第2章を執筆した宿だそうです
a0130512_1750337.jpg



夕食までの時間 目の前の海辺を散策
湾になっていて 波も穏やか 
a0130512_17524177.jpg



日も暮れて来ました
明日も天気が良さそうです。。。
a0130512_17554065.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
Nikon Coolpix P7000
[PR]
by atsubou1970 | 2011-08-18 18:04 | 生活

忘れていた感覚

たった2~3ヶ月しか眠ってませんでしたが、
babathegiantさんのつながり企画 「眠っている機材」にこれで参加させてもらいます。
a0130512_13374432.jpg

FUJIFILM Finepix S2PRO + Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR DiⅡ


D7000にしてからこのセットはずっと防湿庫でお昼寝中でした。
久しぶりに出して動かしてみると、その動作の遅い事 遅い事・・・^^;
a0130512_1344213.jpg



AFもジ~~ジ~~ 書き込みも4,5秒掛かるし、あぁこんな感じだったなぁ。。。
ファインダーも見難いし、液晶も小さ過ぎてピンが合ってるのかよくわかんないなぁ。。。
a0130512_13492246.jpg



でもね じっくり丁寧に撮るって感覚を忘れてたんですよ。
D7000はパッパッと撮れてサッとやり直せるけど、S2のリズムは全然違う。
a0130512_13541225.jpg
 


スピード感は無いけど 解像度は悪いけど 
気難しいカメラだけに「写真ってそんな簡単じゃねーぞ」と言われてるような気がします。
a0130512_1424741.jpg



発売から9年 
デジカメとしてはもう引退させてもいい時期でしょうが、まだまだ頑張ってもらいましょう(笑)


~おまけ~
我が家唯一のフィルムカメラ。こちらはもう10年ぐらい爆睡中です ^^;
a0130512_14134487.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-26 14:19 | 生活

みんなでがんばるうんどうかい

運動会は秋・・・というのはこの辺りじゃ昔の話
いつの頃からか梅雨時期の6月開催になって、毎年天候が気がかりになります。
でも児童生徒の日頃の行いがいいんでしょう 今日は朝から運動会日和♪
a0130512_184422.jpg



徒競走あり・・・
a0130512_1845403.jpg



玉入れあり・・・
a0130512_1846769.jpg



対抗リレーあり・・・
a0130512_18463599.jpg



親は強い紫外線を避けるのに一生懸命ですが、子供らは競技に全力です。
雨が降らなくて本当に良かった・・・^^
a0130512_18485998.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-04 18:50 | 生活

再会

久しぶりの再会でした。
震災が生活に少なからずも影響を与えておりますが、
こうやって少しでも会う時間が取れた事は、ものすごく嬉しい事です。
時平さん、レモンさん、over specさん、みんな元気です。

時平組総本部に集合。
a0130512_18555887.jpg

以前から掲げてますが「地場産品応援の店」の提灯。5つ☆が品質の証。

私の好きな高原大根も健在。風評被害には負けません。
a0130512_19204760.jpg


地震発生直後の話、宮城の街の様子、仕事の事、カメラについて・・・
悲しい事から笑い話までいろいろ語って4時間があっという間でした。

春の訪れと共に、今年の活動が始まります。。。
a0130512_2029273.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-03 20:34 | 生活

New Face

新しい仲間を紹介します。

Nikon D7000 & Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
a0130512_19521718.jpg



カミさんのカメラと一緒に集合写真。
左からCanon Eos 50D、Sony α700、Nikon D7000、Fujifilm Finepix S2pro
メーカーバラバラ、節操がないですね・・・
a0130512_19531973.jpg

ちなみにコンデジはOLYMPUS・・・あれ?P社が無いぞ・・・^^;


こんな時に・・・いや、こんな時だからこそ
自分を奮い立たせる何かが必要です。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-01 20:15 | 生活

春はまた来る

震災から1週間以上経ちました。
物資不足の混乱や原発の危機的状況など政府の頼りなさは目を覆うばかりです。
しかし上がダメだと下はしっかりするもので、日本の「和」とか「絆」の文化がある限り、
何があっても立ち直れるんじゃないか・・・・・そんな気がします。


今日は久しぶりの休日ですが、ガソリン節約のため外出は控えてます。
いつの間にか庭の梅が満開になりかけてました。
a0130512_1258152.jpg

SS 1/350 絞り F13.0
[PR]
by atsubou1970 | 2011-03-20 13:02 | 生活