吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

カテゴリ:生活( 62 )

祈り 願い

このたび被災された方々に、心からお見舞い申し上げます。

3月11日14時46分 私は東北自動車道下り館林~佐野藤岡間を走行中。
ものすごい強風に煽られたかタイヤがバーストしたような、ハンドルの自由が利かない状態でした。
5時間掛けて家に帰ると、中に入れない程めちゃくちゃになってました。
電気の点かない夜、把握できない災害状況、散乱した家の中・・・
車の中で一睡も出来ず、早く夜が明けて欲しい、本気でそう思いました。

被災地にいるesikoさん、るーちゃん、仙台に向かったover specさん
どうかどうか、ご家族共々無事でありますように

by atsubou1970 | 2011-03-13 21:08 | 生活

思えば遠くへ来たもんだ

火曜日は埼玉・本庄
水曜日は神奈川・横須賀
木曜日は愛知・瀬戸

地図の上では近そうなんですが、行ってみると案外遠いもんです。
神奈川~愛知は車で4時間も掛かりました。
でも帰りの新幹線は名古屋~東京で1時間30分・・・・・騙されてるみたいです(笑)

コンデジを持って行ったのですが、相変わらず都会でシャッターを押すのが怖いです。
捕まりそうな気がしちゃってダメですね。
唯一の写真、名古屋駅の空です。

by atsubou1970 | 2010-09-17 21:00 | 生活

伊豆紀行 後編

北川温泉

今年の夏は散々迷った挙句、目的地を伊豆の海辺にしました。
その理由の一つとして、海から昇る太陽が見たかったというのがあります。
折りしも宿泊日前後の天候は不安定でおまけに台風も発生。
日の出が見れるか微妙な予報でした。でも・・・・

雲が多いものの、眩しいぐらいの太陽が顔を出してくれました。

日が昇ると漁に出てた漁船が、北川の港に戻ってきます。

獲れた魚はなんだろう・・・・・?

イナダ?ハマチ?ぐらいの大きさか?漁師さん、ご苦労様です。

さて、新鮮な魚が並ぶ朝食を頂き出発です。
港では地元の猫が波に恐れる事もなく、の~んびり。

帰り道は行きとは違う道。これは同じ道を通りたくない自分のこだわり。
伊豆高原から山側に入り、伊豆スカイラインから富士山を見ようという魂胆でした。
しか~し

山は濃霧。もう10メートル先も見えないぐらいです。
この案内板の奥に富士山が見える筈なんですけどねぇ。。。
栃木からだとあまり見れないので期待してたんですが・・・・・・・残念でした。

結局、霧と強い雨は箱根を下る頃まで続きました。
小田原まで来るともう青空。海側は晴れてたんですね。
ここから厚木まで一般道で流し、東名から首都高に入ります。

途中、渋滞中に車の中から東京タワーをパチリ。
最近は東京スカイツリーが話題ですが、青空にはやはりこの赤い鉄塔が似合うと思います。

北へ向かうに従い、段々と混み始めました。

帰省の人と仕事の人と。これも都会の風景ですね。

ということで、今年の夏旅も無事(レンズ紛失以外は・・)終了です。
めでたし めでたし。。。
by atsubou1970 | 2010-08-14 11:20 | 生活

伊豆紀行 前編

北川温泉

夏休みは家族サービスの季節。
ということで今年はちょっと遠出して伊豆まで行ってきました。

朝7時前に出発して東北道の久喜ICで降ります。
一般道を暫く走って圏央道に入り、中央道の相模湖東ICでまた降ります。
神奈川に入ればもう地元、ちょっと寄り道して宮ヶ瀬に到着です。

私が中学高校ぐらいまで、ここに湖はありませんでした。
今はこの湖の底に沈んでる道を、自転車や原チャリでよく走ったもんです。

ここから南下し、昔住んでた懐かしい伊勢原の街を通過。
平塚に出て、いよいよ太平洋です。

湘南・・・・・・・いや西湘ですね。
海側の天気はいいんですけど、風がベタベタ。カメラが危険なぐらいでした。

ここから小田原~湯河原~熱海~伊東~伊豆高原~東伊豆と向かうわけですが、
さすがに夏休み、混んでるわ混んでるわ・・・渋滞で北川温泉に着いた頃はもう夕方。

宿の目の前は小さな漁港。海水浴客がいないので静かなもんです。
防波堤では中々渋い格好のおじさんが釣り糸を垂れてました。

そして夕食。安い宿ですが伊勢海老やらアワビの船盛りもついて豪華でした。
その写真は手ブレで失敗してたので、伊豆らしい金目の煮付けを。

腹いっぱいになった所で、仲居さんが「今日は伊東で3万発の花火です」と教えてくれたので
見に行く事にしました。車は渋滞するので伊豆急行で向かいます。

電車なので三脚は持ってません。今回は撮影より見物です。

伊東駅に着いたら、もう凄い人人人・・・・・。
国道は歩行者天国になってました。

この写真を撮った直後、またまた厄の影響か!?。
カメラのストラップが右目に当たり、コンタクトレンズがポロリ。
あぁっ!!と思ったときはもう真っ暗な砂浜のどこかへ消えていました。
もうショックで花火を見る気を失い、グッタリして宿へ帰ってきたのでした。。。。。
by atsubou1970 | 2010-08-12 18:28 | 生活

厄かやっぱり。。。

先週の木曜日に、後ろから追突されてしまいました。
自分の車を仕事で使い茨城から栃木に戻る国道4号線バイパスでドカン。
幸い信号待ちからスタートした直後だったんで被害は少なかったんですけど、
車の後方はベコッと凹み修理工場へ、自分は軽いムチウチで通院する羽目に。

翌日の金曜日は代車に乗って福島のいわきへ仕事に行きました。
仕事も無事終わり、飯でも食おうと先輩に誘われ小名浜まで国道6号線バイパスをビューン。
ハッとバックミラーを見た時はもう遅し。白バイがピッタリ・・・・・・・。
もう少しで免停と脅され罰金18.000円也。
そんなに飛ばしてた感覚はないんですけど、最近のオートマ車はアクセルが軽すぎです。。。

よくよく考えたら今年は前厄なんですね。
普段は神仏頼みはしませんが、さすがに連続だと厄払いも本気で考えちゃいます......

by atsubou1970 | 2010-08-08 14:14 | 生活

梅雨の過ごし方

午前中出掛けようと思ったら、雨が降り出してしまいました。
この時期はしょうがないですね。家に居ましょう。。。

家でCDを聴くなんて久しぶりです。
引っ張り出したのは日本の70年代フォーク&ロック。

シトシト雨の憂鬱な天気に聴くのが適正かどうかはわかりませんが・・・^^;
by atsubou1970 | 2010-06-27 18:25 | 生活

文明の利器

仕事に忙殺され庭など見る暇もなかったので、今日はカメラを持って庭に出てみました。
いろんな花々が咲いてるのですが、一番気になったのは芝。もう伸び放題でワッサワサ。
早速手押しの芝刈り機を出して動かしてみたものの、芝が長すぎて刈れない・・・・・・
オマケに錆び付いて回転部の動きが悪く、暑さとムシムシの湿気でもうっっっ!!!!

・・・・・で今日はカインズホームで電動芝刈り機を購入してきました。
さすが電動 刈れる刈れる♪

さっぱりした所で庭の花をパチリ。スカシユリと桔梗です。

by atsubou1970 | 2010-06-20 17:59 | 生活

少し忙しく

久しぶりにPCを開ける事が出来ました。
心配して下さった皆々様、ありがとうございます。

毎日朝5時過ぎから夜8時過ぎまでの仕事が1ヶ月ほど続きます。
こうなると帰ってきても飯→風呂→寝るの生活をせざるを得ません。
何とか日曜日だけでも写真を撮って、更新しようと思います。
中々皆様の所にお邪魔する時間が無いので申し訳ないのですが、
携帯でもチェック出来る時代ですので覗かせていただきますね。

さて早速更新しようと思ったのですが、そういえばUP出来る写真がありません^^;
今日は撮った事は撮ったのですが、娘の運動会だったのでいろんな顔が入ってしまって。。。

ということで、先週撮った会津若松 背あぶり高原からの会津磐梯山です。
手前の花はウツギ・・・だと思います。

by atsubou1970 | 2010-06-06 20:23 | 生活

家族サービス 2010・GW編~其の2

新潟~山形~福島

一泊二日はあっという間。もう帰る日になってしまいました。

朝6時の瀬波温泉街をぶらり散歩。

宿の裏山には瀬波の源泉があります。

今年は開湯100年みたいです。若い温泉なんですね。

朝飯と朝風呂を楽しんでから出発。
海に別れを告げ、山側に進路を取ります。

飯豊、朝日両連峰に挟まれた小国街道沿いはやっと冬が終わったところ。
まだあちこちに雪が残ります。

ふきのとうがいっぱい出てたので、山のように採って我が家の土産にしました^^

昼に米沢に到着。向かった先は上杉神社。

桜は満開、人も満開。神社への参拝は行列が出来てました。
去年の天地人ブームがまだ続いてるんですね。

米沢から栗子峠を越えて福島へ抜けます。
ここから東北道に乗れば早いのですが、料金を払って渋滞にハマルのは許せん。
土湯から磐梯熱海に至る山コースにします。

安達太良山。

智恵子抄「あどけない話」の”ほんとの空”がぽっかり。

磐梯熱海から郡山へ、またもや渋滞を恐れ県道や農道を駆使し白河へ抜けます。
ナビやETCが無くても1冊の地図と標識があれば何とでも。こういうのが大好きですね。

さて地元に戻ってきたところで夕陽の時間です。
伊王野の霞ヶ城から。前日とは打って変わって強い陽射しです。

といったところが今年のGW家族サービス。
家族サービスと言いつつ、結構自分が楽しんだのでした。。。
by atsubou1970 | 2010-05-03 08:23 | 生活

家族サービス 2010・GW編~其の1

福島~新潟

さあGW、旅の季節です。
今回は海がいいとの意見で、新潟県の瀬波温泉に一泊二日の家族旅行。

4月30日、子供の学校はお休みにしていざ出発。
白河から甲子を抜けて下郷へ。
折角なんで前回のリベンジ、湯野上温泉駅の桜景色を撮ってきました。

会津西街道を北上し、会津若松から磐越道に入ります。
高速道は便利ですけど風景は単調なので、必要最小限しか使いません。
新潟に入り三川ICで磐越道を降り、会津通を新発田へ。

新発田、胎内あたりはチューリップの栽培が盛んのようで、あちらこちらにこんな景色が。

観光用の見世物じゃなく、普通に点在してる所が新鮮ですね。

ここまで来ると日本海はすぐそこ。
海岸へ出ると、沖に見えるは油田施設・・・かな?

長時間ドライブに少々飽き気味のうちの子も、海を見てのびのび~。

海岸線をのんびり走り、村上市の瀬波温泉へ到着。
宿に荷を置き今日のメインディッシュ、日本海に沈む夕日を眺めに・・・。
しか~し、

あんなに晴れてたのに曇ってしまいました。

18時半までねばってねばって、これがやっと・・・。

う~ん・・・ちょっと残念無念。

食べきれないほどの夕食をたらふく食って温泉に入りまくって、1日目の夜は更けて行くのでした。。。
by atsubou1970 | 2010-05-02 08:19 | 生活