吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2009年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

31年ぶり出場

大田原

曇り⇒雷雨予報でしたが、いい意味で裏切ってくれました。
朝から青空。やっぱり夏は青と白じゃないと。

栃木では昼から夏の高校野球決勝でした。
あの江川卓の出身校、作新学院が31年ぶりの夏の甲子園だそうです。
春は時たま出てますが、やはり夏を勝ち抜くのは大変なんですね。
私の故郷、神奈川でも今日、優勝候補筆頭の横浜高校が敗れたそうです。

さて、夏の空です。こんな空が球場を映しているTVの画面にも見えてました。
a0130512_18513256.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-26 18:53 | 季節

山は雨だった

板室

昼間、明るい曇り空だったので、沼ッ原湿原まで行って見ようと出発。
し・か・し・・・戸田を過ぎた辺りからポツリポツリ。
板室温泉街を過ぎて山に入るとドヒャーッと降ってきました。
a0130512_1863761.jpg



乙女の滝駐車場でおにぎりを食べながら止むのを待ちましたが、ダメでした。
Uターンして帰る途中、板室の加登屋旅館さんの駐車場脇に、真っ赤な紫陽花が。
a0130512_18103152.jpg



さらに、戸田から高林に向かう途中に山百合が。
a0130512_18114918.jpg
a0130512_1812391.jpg



そうそう、時平さんのブログで有名な産直所(本店)にも寄りました。
昼過ぎだったので売れてしまって品数は少なかったですが、この間紹介のあった大根をGET。
今晩おろしで食します。
a0130512_18174367.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-19 18:21 | 自然

まだ梅雨?

大田原

子供は今日から夏休みだそうな。
でもうちの子の学校では15日に新型インフルエンザ発症者が出て即、学校閉鎖→夏休みに突入。
区切りが無かったので、子供なりに戸惑いがあるようです。
a0130512_993886.jpg



夏休みといえば青い空と入道雲・・・ですが、まだ梅雨のなごりが残っててジメジメ・・・。
ファインダーで覗いた灰色の空に少し飽きてきました。
a0130512_9125413.jpg



せめて、この湿気だけどうにかなればいいんですけどね。


おまけ。
a0130512_9154877.jpg

ビックリ!・・・してるのではありません。草食う駄猫です。
網戸の網をつめで剥がして脱走した不届き者。ちゃんと直せよ。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-18 09:21 | 季節

間に合わず

大田原

15:00時ぐらいから強い風。
それまで広がっていた雲がどんどん移動して青空が出てきました。
今日は夕日が見れるかもしれない・・・そう思うと早く仕事を切り上げねば。
18:00過ぎに退社、あっそうだ電池ないんだ・・・。
サトカメ(栃木のチェーン店です)によって、Kodakの単三4本パック(99円×5パック)=470円で購入
(エネループ買うんじゃなかったけ?)。
急いで帰ったけど・・・間に合わず・・・・・・・・。

a0130512_21344824.jpg


ベランダからじゃ、これがやっと。電線もアンテナも中途半端に写ってます。
家の近くの田んぼまで行けば、も~っと立体的できれいな空&雲が撮れたのにぃ・・・・・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-13 21:40 | 風景

少しだけ茨城

八溝山

カメラを手に入れてから、休みの日は出掛けたくてしょうがない。
少々お疲れ気味の家内を誘って、午後からすぐお隣の茨城まで。

八溝山は茨城・福島県境の山ですが、栃木の人間にも身近な山。
きっと古くから信仰の山として賑わったからでしょうね。

細く急ですが山頂まで車で行けます。軟弱な私にピッタリ。
a0130512_1911228.jpg



山頂(1.022m)の標識もありますが、木々が生い茂って展望は望めません。
その代わり展望台があるのですが・・・・・。
a0130512_20123975.jpg

このB級な建物は・・・。なぜ山の上に城?


でも、天守(?)からの眺望は中々のもの。絶景かな。
a0130512_20155253.jpg



那須野が原に薄く架かった雲の上に、那須の主峰「茶臼岳」=中央の丸い形。
画面右にゴミ(カビ?)が写っているのは興ざめだけど、いい景色でした。

ここで電池切れ。やっぱ、エネループ買わないとダメかな~。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-12 20:24 | 自然

フレッシュミルク

湯津上

最近少しずつガソリン価格が上がってきました。
栃木でも宇都宮あたりは115~6円/ℓぐらい、私の住む県北は120円/ℓになってきました。
都会と違って車が無いと生活が成り立たない地域には、この上昇傾向がジワジワとボディブローの
ように効いてきます。

そんなわけで、私の愛車にも泣く泣く高級になってきたガソリンを満タン補給し、そのまま帰れば
減らないのに、ご近所へドライブに出掛けたのでした。


大野(おおや)放牧場は、旧湯津上村(現在大田原市)にあります。
a0130512_17285263.jpg



牛が広~い草原でのんびり。市が管理している放牧場で、近隣の酪農家や和牛農家の牛が放牧
されてます。
a0130512_17355335.jpg



ここ何日かに比べれば「まし」ですがやはり暑いのでアイス購入。牧場なのでフレッシュミルクです。
a0130512_173954.jpg



おいしいミルクアイスをありがとう、牛さん。
ごちそうさまでした。
a0130512_17402490.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-11 17:44 | 自然

地元の穴場・その2

東那須

・・・その1の続きです。
塩原からの帰り道、家内が「紫陽花を見に行こう。」
の一言で、東那須野公園に到着です。

a0130512_19115771.jpg

東北新幹線那須塩原駅にほど近い、小高い丘が公園になってます。
ちょっと奥まっているので、訪れる人もまばらな穴場の公園です。
(曇って見えませんが、望遠方向が那須・板室方面です)


a0130512_1918359.jpg

北側の斜面には紫陽花がいっぱいです。これは西洋アジサイ。


ガクアジサイ
a0130512_19194496.jpg


ヤエザキカシワバアジサイ
a0130512_19212963.jpg


ベニガクアジサイ(ヤマアジサイ)
a0130512_19221990.jpg



紫陽花って、いろんな種類があるんですね。
少し勉強になりました。
春先には南側斜面に梅が咲いたりして、写真好きには楽しい公園です。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-07 19:32 |

地元の穴場・その1

塩原

昨日の晩は雷雨。でも今朝は晴れてました。
家族で出かける事になり、那須の沼ッ原湿原か塩原の大沼園地か迷いましたが、塩原に決定。
途中昼食をコンビニでGETし、約1時間で到着。
a0130512_18102654.jpg


大沼園地は車で沼の近くまで行く事ができ、段差の無い広い木道が作られています。
なので子供づれで行くには良い所で、しかも静かです。
沼ッ原に比べると花は少ないと思いますが、少し咲いてました。
ミソハギが一番多かったかな。
a0130512_18174756.jpg


ショウマの仲間も。
a0130512_18182723.jpg


標高は1000mぐらい。半そででいると寒いくらいでした。
a0130512_18195856.jpg


帰り道、もう一ヶ所穴場へ行きましたので、後日報告します。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-05 18:23 | 自然

そして1羽もいなかった

写真をもう少し大きく表示したくてスキン変更しました。
ブログもカメラも試行錯誤の毎日です。

大田原

さて新レンズの試し撮りです。
近所の林、田んぼ周辺をキョロキョロ、ウロウロ。
何トンボかわかりませんが。
a0130512_16481472.jpg


その後、車で1~2分の所にある、羽田沼へ。
なんか水鳥いるかな~と・・・。
んが、1羽もいない・・・・・さ、さみしい・・・・。
a0130512_16532018.jpg


白鳥飛来地として結構有名な沼ですが、去年の冬は水の浄化とミヤコタナゴ(絶滅危惧種の
小さな魚)保護を理由に、お上(環〇省)の命令で白鳥への餌やりが禁止されました。
冬場も白鳥が少なく、夏も何もいない。静かな環境もいいですが、何か寂しいかな。

で、沼の遊歩道脇のアジサイが唯一賑わっていたので1枚。
a0130512_1743526.jpg


帰り際、知らないおじさんとしばし談笑。カメラ持ってると話が弾みますね。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-04 17:22 | 自然

ありがとう 兄貴

大田原

私のカメラは兄から譲ってもらった、Fujifilm Finepix S2PROというちょっと古いカメラです。
それに付けてくれたレンズが、シグマ 10-20mm f4-5.6という広角レンズでした。

その兄からメールが届き、「標準レンズ、いる?」
私は即、「ぜひ、くれっ!」
と、言う事で届いたのがこれ。
a0130512_2217527.jpg


タムロン 28-75mm f2.8 MACRO
仕事が忙しくまだ試し撮りも出来てませんが、楽しみです。
またカメラも、レンズ2本もタダでくれた優しい兄に大感謝です。ありがとう。

偶然ですがリンクさせていただいていますesiko1837さんのブログで、このレンズで
撮った画がアップされています。ぜひご覧下さい。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-02 22:34 | 生活