吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2009年 08月 ( 10 )   > この月の画像一覧

今日は気持ちいいかも?

大子


今日は(も)当ても無く、ドライブです。
明日は用事で福島方面に行く予定なので、今日は茨城方面へ。

道路標識だけを頼りに大子町を北上。
そこに滝の看板が。「月待の滝」と書いてありました。
a0130512_2001490.jpg



大子町というと「袋田の滝」が有名ですが、こちらの滝はあまり知られてないようです。
子供たちが滝壺で泳いでました。
a0130512_205892.jpg



濡れずに滝の裏側に回れました。別名「裏見の滝」です。
今日は蒸し暑かったので、滝壺に飛び込む姿がやけに気持ち良さげでした。
若いって、いいなぁ~。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-29 20:11 | 風景

8月なのに

大田原


平日は忙しく、中々カメラを手にする時間がありません。
晴れた昼間なんかは仕事しながら「いい雲だなぁ」なんて思ったりしますが、そこにカメラはありません。
日も暮れちゃったし休みの日まで我慢、我慢。
でも今日はうちに帰ったら先週の梨に引き続き、いい被写体がいました。
秋の味覚、栗です。
a0130512_213206.jpg



子供の学校(今日から始業です)の前のお宅から道端に落ちていて、もうパックリしてたそうです。
まだ8月だというのに栗・・・。秋はもうそこまで来ています。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-27 21:38 | 季節

とうもろこし祭り

板室


いつもブログでお世話になってる時平さんの戸田深山産直会とうもろこし祭りに行ってきました。
a0130512_209388.jpg



ちょっと緊張しましたが売り場のお姉さんに紹介してもらって、ご挨拶。
優しく応対してくれて、暫し歓談して参りました。もう感動です。
甘~いとうもろこしと牛乳をいただき、野菜を買って、ポップコーンのお土産まで
いただいちゃいました。時平さん、産直会の皆さん、ごちそうさまでした!
10月には感謝祭があるそうです。またお邪魔しますね。
a0130512_20191686.jpg



さて、時平さんに深山湖を勧められ出発です。
ダムまでは行った事があったのですが、その先は無かったので行ってみました。
清流、那珂川の源流です。
a0130512_20232340.jpg



きれいな透き通った水がダム湖に流れ込み、エメラルドグリーンに輝いていました。
a0130512_20251846.jpg



この景色、水、空気・・・山はいいですね。
午後は青空も広がり、日暮れは夕日で〆でした。
a0130512_2029172.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-23 20:32 | 生活

阿久津さんちの梨

大田原


うちの近所に阿久津梨園という梨農家がありまして、毎年直売します。
ここの梨は甘くてみずみずしくて、とってもおいしいです。
お盆を過ぎてそろそろかなと思ってたら、今日から販売だそうで道端に旗がひらひら・・・。
早速、家内が買ってきました。
a0130512_2272883.jpg



500円分買ったのですが、写真に写ってるように少し赤みがかったのは売り物にはならないようで
おまけでもう500円分ぐらいタダで貰ったそうです。ありがとうございました。
味は変わらないのですから、少しくらい見た目が悪くても十分なんですけどね。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-20 22:17 | 季節

夏の思い出

佐久山


先日の日曜日、地元の佐久山で納涼花火大会が行われました。
今月初めの花火大会では、手持ちのオート撮影だったので失敗ばかり。
今回は三脚、レリーズ、おにぎり、敷物持参で、ISO100のバルブ撮影です。


そんなに混んでないだろうと、1時間前にいったら大混雑。駐車場が無い・・・。
急遽、家内の知人に電話しお宅に停めさせてもらう。
荷物をえっこら担いで河川敷に行ったらここも大混雑。
なんとか敷物をひいて場所を確保しましたが、花火打ち上げの真下でした。
よって、大きすぎて画面に収まってません。
a0130512_229593.jpg

a0130512_22105014.jpg



今年の大会は50回目、つまり50年の歴史があるそうで盛大にバンバン上がります。
しかも真上で花開くもんで、「スゲー」なんて言ってて撮影に集中できません。
そのうち無意識にダイヤルを回してしまって、いつの間にかバルブじゃなく30秒もシャッター開きっぱなしに。
a0130512_221696.jpg


・・・もう爆発状態です。
a0130512_2217554.jpg



結局100枚ぐらい撮って、こんなのばっかり。失敗だらけでした。
もう今年の花火もほとんどおしまい。
来年、もう少しがんばりますね(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-18 22:26 | 季節

カラッと夏!

那須


あまりにいい天気です。写真日和♪
どこ行くか決まらず午後、近場の那須へ出掛けました。

千振湖に近い那須フラワーパークです。以前は白河の南湖公園に併設してました。
今はサルビア、ケイトウ、キンギョソウなどがメインです。
a0130512_21515523.jpg



抜けるような青空。那須連山も正面にクッキリ。
会津磐梯山もきれいにはっきり見えました。
a0130512_21534494.jpg



でもコスモスを見ると、秋が近いのかな~って感じです。
a0130512_2157731.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-14 22:00 | 季節

別天地へ

戦場ヶ原


不況の影響で、今年の夏休みの泊まり旅行は貧乏で中止。
でもせっかくの休みなので、日帰りで旅立ちました。

朝5時、霧雨の中、天候に不安を抱きながらの出発です。
西那須から塩原、日塩有料道路を登ると徐々に霧が晴れて、青空が見えてきました。
雲の上に出たようです。
展望台に寄ると雲海が見れました。女峰山が雲の上に顔を出し、大変綺麗です。
a0130512_2116275.jpg



鬼怒川へ降りるとやはり曇りでしたが、さっき女峰山の横に男体山が見えたので不安はありません。
混雑も無く、日光、いろは坂、中禅寺湖を抜けて赤沼の駐車場へ到着です。
リュック、カメラを持っていざ戦場ヶ原へ。湯川を渡って出発です。
a0130512_21254613.jpg



林の中の木道が続きます。気温は28度。奥日光にしては高い気温ですが不思議と暑くありません。
吹き抜ける風が心地よいです。


ハクサンフウロが咲いてました。
a0130512_2129337.jpg



吾亦紅も風に吹かれてます。
a0130512_21311585.jpg

ノアザミ、シモツケソウ、クサレダマも咲いてました。


でも今日一番感動したのは、これ↓ ”渡り”をする蝶、アサギマダラです。
a0130512_21332665.jpg

「アサギマダラいないかな~」と思っていたら、丁度目の前をヒラヒラ・・・・。
会津の山に来たという記事を前日見てたので、もしかしたらって。
うん、来て良かった(^^)


最後に小田代原を回って ”貴婦人” を見てハイブリットバスに乗り込んで駐車場に戻りました。
a0130512_21413475.jpg



昼食をとり、「八汐荘」で白濁した硫黄の温泉(これがまたいい湯)につかって帰宅しました。
帰ってきたら蒸し暑いの何の。いかに奥日光は涼しかったことかと実感してしまいました(苦笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-13 21:58 | 自然

夕焼けに期待して

大田原


台風、地震と災害が続いています。
栃木はどちらもたいして影響なく、今日は夏らしい空が見られました。
不謹慎かもしれませんが、我が家では”地震が起きると季節が変わる”と言われており、
気のせいか夕方は少し風が秋っぽく感じられました。

久しぶりに広角を付けて、夕焼け探しに田んぼへ向かいました。
稲穂も頭を垂れ始めています。
a0130512_19422947.jpg



でも期待したほど赤くならず、次々に低い黒い雲が風に乗って通り過ぎます。
a0130512_19471557.jpg



帰ろうと思ったら、西ではなく北東の空の雲が少しだけ焼けてました。
これを撮って帰宅です。
a0130512_19501647.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-11 19:53 | 風景

今更ながら

馬頭


以前から、馬頭(那珂川町)に蓮が咲いてるよ・・・という情報があったので出掛けました。
看板があるわけでもなく、大体の目印しか聞いてなかったので迷いましたが、
山の中に入っていく途中に発見。この池は白い蓮でした。
a0130512_18481646.jpg



ただ、出掛けた時間が午後だったので、みんな萎みかけてました。
朝から10時頃までがいいみたいです。
a0130512_18495294.jpg



なにか、蓮というと極楽浄土(行った事は無いですが。。。)のイメージです。
仏教的といえば、家の鉢に咲いてるホテイアオイの花。これも勝手なイメージですが、
花びらの青と黄色の部分の模様が、不動明王の背中の火炎に見えます。
a0130512_18552645.jpg



お盆も近いからですかね、こんな風に感じるのは。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-09 19:01 |

天狗王国夏祭り

湯津上

どんよりしたまま8月、祭りの季節です。
湯津上の那珂川水遊園で毎年行われている、「天狗王国夏祭り」を見に行ってきました。

この祭りのメインは、よさこいソーラン。県内近県のチームが数多く参加します。
小さい子供から60歳台まで、みんな楽しく元気に舞います。
a0130512_11554483.jpg


a0130512_11561285.jpg

望遠が欲しくなりますね。

よさこいソーランのいいところは、リズム、動きのキレ、派手な歌舞いた衣装、笑顔と汗。
見ていて元気になるので、毎年とても楽しみにしています。
a0130512_120714.jpg


a0130512_1202945.jpg



よさこいの後は、お決まりの花火で〆です。
隣町の黒磯、県内の日光、足利も花火大会だったそうです。
a0130512_1214283.jpg


a0130512_1221617.jpg


三脚無し、手振れ補正無しの手持ち撮影で、ほとんど失敗。
下手な鉄砲は数打ってもダメなのでした。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-02 12:10 | 季節