吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2009年 09月 ( 10 )   > この月の画像一覧

霧の中の錦絵

那須岳・牛ヶ首~姥ヶ平


時平さん、我慢できずに行っちゃいました(^^)v
車とロープウェイを使ったインチキ登山ですけど。

朝6時前駐車場に到着。おにぎり食べて7時半の始発で山頂駅に。
出発はこんな霧の中でした。
a0130512_1737789.jpg


子供連れなのでゆっくりです。
うちの子は障害者で筋肉が弱く、それに合わせて更にスローペースで登ります。
お、段々紅くなってきたぞ。
a0130512_17405627.jpg


そして分岐点の牛ヶ首に到着。
主峰茶臼岳山頂に手が届きそう。
a0130512_17461319.jpg


お~紅いぞ赤いっ!
a0130512_174830100.jpg


目指すはあの白い場所、姥ヶ平!
a0130512_17495948.jpg


って子供をなだめ、時におぶって(40kg!)下ります。
足滑らしながら、山頂駅から2時間掛けて姥ヶ平到着です。
a0130512_17543465.jpg


ミ、ミエナイ・・・。青い空、雄大な茶臼と噴煙が・・・ミエナイ・・・。
a0130512_17561225.jpg


1時間粘ったけど、今日はダメですね。
あきらめたて戻った牛ヶ首はこの通り濃霧の中。
a0130512_17575446.jpg


でも、いいんです。すばらしい紅葉を見れたから。
子供もがんばりました!来年もまたこの色を見に来よう。
a0130512_1881698.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-27 18:08 | 季節

いろんな秋

芦野~甲子~大田原


ご近所を北から南まで走ってきました。
まずは那須町芦野、国道沿いのこの景色。
a0130512_1934392.jpg

ぜ~いん せ~れつ!!って感じですね。
今、稲刈り真っ盛りです。これも藁ボッチって言うのかな?


続きまして、福島県西郷村にある新甲子温泉。
阿武隈川沿いの遊歩道を散策です。
a0130512_198294.jpg

なめこ・・・ですか?
これも季節のものですが、危険すぎるので採りません。

a0130512_1993762.jpg

蔦紅葉とでもいいましょうか、ここだけ真っ赤でした。


最後に地元に戻って、市内南部にある御亭山の山頂。
a0130512_19121252.jpg

夕日の時間に間に合っての1枚。
もう少し寒く、空気が澄むと富士山が見える絶景ポイント。
今日は雲多すぎでした。残念。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-26 19:16 | 季節

秋の気配

峠の茶屋


2日前の画です。
彼岸花を見た後、久しぶりに那須に(車で)登ってきました。
道路のドン詰まりが峠の茶屋駐車場。
ここから主峰茶臼岳は見えないので、お隣の朝日岳です。
a0130512_2146615.jpg



そのまたお隣の鬼面山の山頂付近は、もう赤くなり始めてました。
a0130512_21472778.jpg



足元にはリンドウ。この青紫が中々思ったように撮れずに苦労しました。
a0130512_21484936.jpg



朝日岳の荒々しさとそこから鬼面山に至る、なだらかな曲線が結構好きです。
来月の紅葉が楽しみになってきました。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-22 21:58 | 季節

曼珠沙華の里

蓑沢


季節も彼岸ということで、彼岸花です。
那須町蓑沢にある彼岸花の群生地に行ってきました。
kat-tunの亀梨君の出身地ですね。
a0130512_19471298.jpg



何年か前から整備し始め、すっかり小奇麗になりました。
他県ナンバーもカメラマンも多いです。
a0130512_19535974.jpg



やっぱり青い空に似合いますね。
a0130512_19545445.jpg



向かいの田んぼは稲刈りも終わり、はぜがけしてありました。
日本の原風景です。
a0130512_19565267.jpg



今度の日曜日、9月27日は彼岸花鑑賞会だそうです。
今日の咲き具合から見て、当日は丁度見頃でしょう。混むんだろうなぁ。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-20 20:06 |

夕暮れ、いい色でした

大田原


今日は早朝から埼玉へ出張でした。
シルバーウィークとやらで、東北道下りは朝5:00ぐらいから大渋滞。
上りの私は大丈夫でしたけどお出掛けのみなさん、ご苦労様でした。

夕方帰ってきた頃は一面曇り空でした。
今日は疲れたし、カメラは明日か・・・と思ってたら窓の外が赤いじゃないですか!?
うちの裏までダッシュです。
a0130512_18285564.jpg

a0130512_18294950.jpg


自然のグラデーションは本当にきれいです。
広角で撮れればもっと良かったんですが、あっという間に暮れるので交換してる暇がぁぁぁ。
さて、明日はどこに行くかな?。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-19 18:47 | 風景

自然の彫刻

桧枝岐


前の記事と前後します。
昨日大田原は何とか晴れてました。だから(?)きっと会津も晴れてる・・・
なぜかそう信じて出掛けたのでした。

最初は福島県昭和村の矢ノ原湿原へ。
しかし目的地に近づくにつれ、黒い雲が・・・。着いた頃には雨と強風でほとんど車外に出れず退散~。

で悔しくて、雨雲が少ない所をグルグル探していつの間にか桧枝岐へ。
ふと、観光標識をみるとカメラのマーク。
これは写真を撮れってことかぁ?
a0130512_21163474.jpg



その名も「屏風岩」。どこにでもありそうな名称ですが、誰もいなくて中々の迫力。
a0130512_21231428.jpg

小雨とも川の水しぶきともとれる水滴を全身に浴びながらで、少々寒かったです(気温14度)


なんか・・・・・油絵みたいですね。
a0130512_21261148.jpg



このあと、車に一人残してきたはずの子供がどっか行っちゃって大騒ぎでした。。。
無事見つけましたが・・・反省です・・・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-14 21:33 | 自然

忠犬よ安らかに



a0130512_21561052.jpg


今日、横浜の実家の長兄から、飼い犬のハチベエが逝ったと連絡がありました。

夏の初めからもう危ないと言ってましたが、ついに力尽きてしまいました。

思えば実家に来て17年。人間だと84歳だそうな。

うちの母親がかわいがってましたがその母も14年前に他界し、代わりに兄達が我が子のように

育て上げました。

最後は出掛けていた長兄夫婦の帰りを待ってから旅立ったそうです。

本当に忠犬だったと、兄は電話の向こうで泣いてました。

ペットを飼う以上、別れはつきもので覚悟はしてないといけないのですが、

やはりつらいものですね。

ハチ、ありがとうな。あっちでお母さんにいっぱい甘えな。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-13 22:09 | 生活

(休みに)たどり着いたら(いつも)雨降り

大田原


ず~と晴れが続いてたのに、久しぶりの休みに限って雨・・・。
気分転換しに行きたいと想ってたけど、出掛ける気にならないなぁ。
庭でも撮るかぁ。

雨に濡れたアサガオ
a0130512_11315237.jpg



茨城の奥久慈で買ったお茶の木に、花が咲きました。
ちなみに奥久慈はお茶の産地です。
RAWで撮ってみました。
a0130512_1139761.jpg



コシアブラ(芽をおひたしにするとウマイ)の葉の裏には、なんと蜂の巣・・・。
a0130512_11424953.jpg

何蜂なんでしょう?20匹ぐらいはいるでしょうか。
でも寒いので動きが鈍い。人間といっしょですね(^^;)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-12 11:52 |

白い海

猿楽台地


腰は痛いけど、晴れてれば家にいられません。
午前中仕事して、午後から前から一度行って見たかった場所へ。

福島県白河から甲子トンネルを抜けて、会津下郷。
ここの猿楽台地と呼ばれる所に、一面そば畑が広がります。
a0130512_203149100.jpg



福島は北海道、山形に次いで、そばの生産高が全国3位だそうです。
花は今が丁度満開。花が終わると実になって、新そばの季節を迎えます。
畑は三脚立てたカメラマンが大勢いました。
a0130512_20355721.jpg



午後から出掛けたので時間が余りありません。
西に傾き始めた太陽からは、光芒が降り注いでいました。
a0130512_2038487.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-05 20:42 |

ギックリ

大田原


・・・15年ぶりにギックリ腰になってしまいました。

重い物持った訳でもなく、仕事で空き箱を移動するのにかがんだら、

ビリリッッ!!

腰周辺に電気が走って、固まってしまいました。

昨晩は痛くて寝れない、寝返りは打てない。でも会社は休めない。

寝たり、座ったりはダメですね。ゆっくりでも動いてた方が楽。

体の自由が利かない事の不便さを、久しぶりに思い出しました。

a0130512_21503035.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-03 21:55 | 生活