吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧

田舎にも人ごみはある

下郷


昨日の都会から一転、心のバランスを取りに福島へ行ってきました。
新甲子温泉辺りは今が見頃。ちょっと旧道で1枚。
a0130512_1735450.jpg


トンネルを抜け、阿賀川沿いの「塔のへつり」に向かいます。
ここは川の浸食によって出来た断崖の道が売り物の観光地です。
a0130512_17385189.jpg

・・・しかし今日は人が多い。。。
昨日の山手線と大差無いので、さっさと退散してきました。
そういえば、昔より歩ける断崖が減ったような・・・

でも天気がいいってほんと気持ち良いですねぇ。
a0130512_17434620.jpg

ナナカマドの赤がとってもきれいに見えました。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-31 17:48 | 季節

東京だよ おっかさん

東京駅


今日は午前中から会議。神奈川へ出張です。

那須塩原で。
a0130512_2334050.jpg


今日の目的はもちろん(?)会議では無く、撮影です。
カメラを東京駅のコインロッカーに預け、仕事へ。
帰りに有楽町の某カメラ店で接眼目当てを買い、東京駅到着です。
a0130512_2392472.jpg

しか~し、肝心の丸の内の駅舎は只今工事中。
周りを工事用の壁に囲まれ近づけませんっ!
しょうがないので、駅周辺をブラブラ・・・

文化財の明治生命館です。
a0130512_23121587.jpg


丸ビル(?)かな・・・?
a0130512_23141068.jpg


もう、完全におのぼりさんです。
とても横浜育ちとは思えません。
カメラ構えてると、「おら 捕まるかもしんねぇ・・」そんな妄想でビクビクでした。
a0130512_23171978.jpg


たまにはいいけどやっぱり撮るなら自然だな。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-30 23:22 | 風景

~AUTUMN~より

ふれあいの丘

a0130512_17193423.jpg




私の「秋」のイメージはこの曲。
たまには静かな旋律もいいもんだ・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-25 17:27 | 季節

Black&White

黒羽城址


どん曇り。。。気温表示はさほどではなくとも、何か寒々しい日です。
こういう日は普通に撮ってもパッとしないかなぁ・・・で、
a0130512_1727018.jpg


モノクロで撮ってみました。
芭蕉翁と弟子の曾良です(ピントが後ろになってしまった・・)
a0130512_17294440.jpg


余計・・寒々しくなっちゃいましたね。
a0130512_17311454.jpg


やっぱり色のある世界に生きてて良かった・・・。
a0130512_17322983.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-24 17:36 | 風景

秋色 色々・・

沼ッ原と穴沢


子供は学校ですので、今日は山歩きもOK。
家内と久しぶりの沼ッ原です。
a0130512_18312380.jpg


駐車場へ向かう途中は紅葉真っ盛り。
でもその先はもう冬を迎える準備が始まってました。
a0130512_18315028.jpg


平日は人が少なくっていいですね~。
カラマツの黄色がとっても印象的でした。

帰りは裏道で穴沢へ。
廃校で行われている、秋のコスモス大運動会を観覧です。
a0130512_18344361.jpg


二宮金次郎校長も応援中。
a0130512_18353163.jpg


今日は遠い国から来賓の方もご出席でした。
a0130512_18391110.jpg


まだまだ運動会は続きそうです(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-23 18:44 | 季節

気まま散歩

ご近所


朝から夕方までのんびり散策。

朝日の秋桜
a0130512_187981.jpg


冬の香り
a0130512_1881110.jpg


羽田沼の鴨
a0130512_1885934.jpg


マユミ?、真由美?、真弓?
a0130512_18131565.jpg


晩翠橋の下
a0130512_18141097.jpg


次の停車駅は高久。
a0130512_1815266.jpg


秋空 秋雲
a0130512_18161233.jpg


夕日
a0130512_18171048.jpg


心地よい疲労感でした。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-22 18:24 | 風景

リフレッシュ・・・か?

福島空港


情けない話ですが少々仕事で精神的に疲れてしまって、今日から有休をとりました。
今の会社で十数年、有休など風邪の時しか使った事が無いので1ヶ月分ぐらいありますし、
なんと言ってもモチベーションが上がらない。
何事も悪い方へ考えてしまうので、こりゃダメだと。

家に居ても気が滅入るので、やっぱり出掛けます。カメラ持って。
a0130512_1732337.jpg


初めて来ました、ここは福島空港です。
早速ウルトラマンがお出迎え。
a0130512_1734712.jpg


近隣の須賀川市はウルトラマンの生みの親、円谷英二の故郷です。
ウルトラマンがいっぱい。  シュワッチ♪
a0130512_17372461.jpg


せっかくの空港ですから、ジェットも見ないとね。
a0130512_17402690.jpg


北海道行きのAIR DOです。
ここからなら1時間も掛からないのではないでしょうか?
「いってらっしゃ~い(俺も連れてって~)」
a0130512_17425623.jpg


まぁ休んだところで何も変わらないし、甘いと言えば甘いのですが・・・。
ちょっと仕事を忘れて休養したいと思います。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-21 17:47 | 風景

紅葉三昧 観音沼編

観音沼


白河、西郷側から昨年開通した甲子トンネルを抜けると下郷町。
道の駅しもごうの先から観音沼へ入ります。
a0130512_1853460.jpg


この季節は初めてでしたが、正にジャストタイミング!かな?
a0130512_188329.jpg

a0130512_1882751.jpg


ここ何日か朝晩冷えてましたから、一気に進んだんでしょう。
雑木林もいい感じです。
a0130512_18102723.jpg


森林公園化されてますので、沼を一周ぐるっと散策。
カメラを抱えた方がボチボチいますが、混雑はしてなくのんびりできました。
a0130512_18131447.jpg

a0130512_18134839.jpg


那須の姥ヶ平の感動とは違いますが、ここにはここのい~風景が広がってました。
結構撮りまっくってストレス発散。気持ちの良い1日でした(^0^)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-18 18:21 | 季節

紅葉三昧 甲子高原編

甲子高原


「甲子がいいらしい」・・そんな情報があって行ってみました。

那須どうぶつ王国の近くから那須甲子道路に出ます。
a0130512_2011934.jpg

前日までいい天気だったのに、今日だけは曇り。
この辺では少しパラついてました。

栃木と福島の県境、黒川橋の上はいい感じです。
a0130512_205341.jpg

ところで先週の連休でみなさん疲れたのか、土曜日なのにガラガラです。
きれいなのにモッタイナイ・・・。

新甲子温泉の前で一度白河方面へ下ります。
景勝・雪割橋を見に行ってみました。
a0130512_20104379.jpg

さすがに標高的に低いのか、まだこれからのようですね。

再び新甲子温泉へ。
晴れてきました。ラッキ~
a0130512_20134528.jpg

a0130512_20143039.jpg

どうやら情報は正しかったようです。見頃を向かえてました。

このまま帰るのはオシイので、旧道で奥甲子に行ってみます。
秘湯・大黒屋さん横を過ぎて急坂の途中、甲子トンネルに架かる橋の下から。
a0130512_20184246.jpg


ここまで来ると、トンネルを抜けて下郷へ行くのは必然。
次回は観音沼編です。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-17 20:23 | 季節

戸田深山産直会・感謝祭~!

板室


今日はブログ仲間の時平さんがいる、戸田深山産直会の感謝際におじゃまです。
a0130512_1714964.jpg


少々風は冷たいですが、晴れて良かった。
1200人分のとん汁が作れる大~きな大鍋がお出迎え。この湯気に誘われお客さんが続々来ます。
a0130512_17204515.jpg


じゃがバター、とん汁を家族分頂いてお腹いっぱい。
時平さん、ごちそうさまでした♪ おいしくてお金払うの忘れちゃいました、ゴメンナサイ。。。
「からいね~と赤」買ったから許して。

そして嘘つき・・・じゃなくて餅つきの始まりです。
a0130512_17262768.jpg


家内も私も少しだけ餅つきに参加しました。へっぴり腰でちょっと役立たず・・・だったかな。
a0130512_17294265.jpg


あんこ、きなこ、おろしのおいし~い搗き立てお餅の出来上がり♪ 美味い!
a0130512_17323699.jpg

戸田深山産直会のみなさま、今日はご苦労様でした&ごちそうさまでした。
来年も楽しみにしてます。

さて、この後は恒例(?)の深山湖へ。
相変わらずのきれいなエメラルドグリーンです。
a0130512_17381664.jpg


三斗小屋宿跡へ向かう道は、少しずつですが色づき始めています。
a0130512_17421146.jpg


山の中で空気も澄んでるのか、こんなにきれいに北へ向かうJALが見えました。
a0130512_20184753.jpg


この後、那珂川源流に下りて写真撮ってたら足が滑って両足浸水。
靴の中チャポチャポで帰ってきました。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-11 17:52 | 季節