吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2009年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧

再会

栃木県立美術館


今日は宇都宮にある栃木県立美術館へお出かけ。
a0130512_17541776.jpg


約4年ぶりに長兄夫婦と会って、一緒に美術鑑賞です。
昨日は鬼怒川温泉に泊まって来たそうな。

うちの祖父の画が12月13日まで展示されています。
a0130512_17573518.jpg


2枚ほど飾られていましたが、当然撮影は禁止。
カメラは肩に提げたまま、のんびり鑑賞してきました。
その後、みんなで食事。短い時間でしたが老けた(禿げた?)以外は変わりなく、元気そうで良かった良かった。
a0130512_1831964.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-29 18:09 | 生活

腹減った~

羽田沼


羽田沼と書いてハンダヌマと呼びます。
今年も白鳥がやってきました。
a0130512_1783086.jpg


朝晩は近くのFさん家の田んぼに居ることが多いですが、今日は沼に居ました。
今年は餌やり復活で、いっぱい飛来するのを期待してます。(今は20羽前後ですね)

偶然、家内の甥っ子夫婦も来たのでみんなでパンくずをあげます。
a0130512_1715385.jpg


しかし白鳥にあげる筈がほとんど鴨に横取りされました。。。
捕って食っちまうど(怒)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-28 17:23 | 季節

月と木星のランデヴー

大田原


今日は、月と木星が最接近する夜だそうです。
22時ごろには沈んでしまうそうなので、晩飯を後回しにしてベランダに三脚を立てました。
a0130512_2153993.jpg


200mmで撮ってこれがやっと。木星が小~ちゃく光ってるのわかります?
肉眼で見るともっともっときれいなんですが、二つの星が結構離れてるので難しいです。

で、α700に500mmを付けたら今度は寄りすぎて二つの星は納まりません。
しょうがないので月だけ撮ってトリミング。
a0130512_221160.jpg


カメラもレンズも三脚も家内のだけど、メディアだけ私のです(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-23 22:07 | 自然

気になる木

大田原


以前からず~と撮りたい木がありました。
那須塩原駅から黒羽方面に南下する道の田んぼの中。
1本だけ枝を広げた、立派な榎です。
a0130512_18402955.jpg


遠くから見ても目立つので昔は道標として利用されてたようですが、今は幹線道路から離れ
田んぼの中で巨大な鉄塔を従えてポツンと余生を過ごしてます。
今度は青空をバックで撮りたいですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-22 18:47 | 風景

ノギサンハエライヒト

乃木神社


旧西那須野町にある乃木神社です。
明治期の陸軍大将で、ここ那須野ヶ原に別邸を持っていました。
a0130512_1655370.jpg


初詣や桜の季節は特に大賑わいですが、今日は七五三の人で賑わってました。
しかし今日の目当ては七五三ではないので、静かな裏手の池に向かいます。
a0130512_1711825.jpg


あ~もう紅葉も終盤ですねぇ。
a0130512_1723194.jpg


これも秋の終わりを感じます。
a0130512_1734018.jpg


で今日の目当てですが、池に住む”おしどり”だったんです。
でも今日は池の中の島で寝てて、ほとんど見えませんでした。。。
また日を改めて・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-21 17:09 | 季節

夜明けの川

相の川


最近は日の出が遅くなって、通勤の時刻は夜明け前。
こんな景色だとカメラを持って仕事に行きたくなります。
通勤路からちょっと外れて、橋の上から。
a0130512_2242773.jpg


少し白トビしてるけど、まぁいいや。朝は忙しいのだ。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-20 22:09 | 風景

紅葉より団子

小太郎ヶ淵


昨日、栃木テレビの旅番組で塩原が紹介されてました。
その中で旅人が小太郎ヶ淵に行ってたので、早速マネっこ。
a0130512_19353440.jpg


温泉街から八方ヶ原に抜ける道を登り、途中で砂利道を下ると着きます。
戦国時代の悲しい伝説が残る、静かな場所です。
a0130512_1939596.jpg


岩場になんとかへばり付いてる古めかしい建物が、ここ唯一の茶屋。
なんとも風情があります。
a0130512_1942493.jpg


親が写真を撮りまくってる間に、子供はさっさと茶屋に着席。
a0130512_1944392.jpg

名物「よもぎだんご」をねだるのでした・・・もちもちでおいしいかったです(^^)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-15 19:51 | 風景

雨上がりのご褒美

大田原


昨日の夜から雨模様。寒くは無いけど。
その雨が午後4時ごろ、西から急速に晴れてきました。
これは夕日が見れるかなっと。
a0130512_1739948.jpg


雨上がりは空気が澄んでます。
何もかも黄金色に染まって、いつもの景色が違って見えるのがいいですね。
a0130512_17411019.jpg


雨上がりはこんな現象も見せてくれます。
ブレてるんじゃじゃないですよ。二重の虹です。
a0130512_17432154.jpg


思わずアップで。。。
a0130512_17435771.jpg


虹が消えた頃、西の空のグラデーションがまたス・テ・キ・・・
男体山、女峰山の下に架かる雲もいい感じでした。
a0130512_17454388.jpg


明日天気になぁれ・・・だ。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-14 17:50 | 風景

苔むした小径

矢祭山


最近、福島県に行く事がなぜか多いです。
まぁ雪が降ったら足が遠のくので、今のうちか・・・。で、矢祭山にGo。
a0130512_2143979.jpg

実はniftyの紅葉情報で「見頃」になってたので行ったのですが、まだ色づき始めでした。
この橋の周辺だけでしたね。

その橋を渡ると薄暗い道が・・・。
a0130512_2147282.jpg


「夢想の滝」への入り口ですが、ちょっと幻想的です。
a0130512_21482691.jpg


滝は何てことはないのですが、そこに行く過程は不思議な雰囲気でした。
a0130512_21504190.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-09 21:54 | 風景

冬の使者到来

琵琶池


風邪をひいてしまいました。
熱は無いので新型ではなさそうですが、咳が止まりません・・・ゴホッ ゴホッ
マスクは必須です。みなさん気を付けましょうね。

さて、大田原にも冬の使者がやってきました。
a0130512_18364835.jpg


うちの近所にも羽田沼という白鳥飛来地があるのですが、そこにはまだ来てません。
で、市内にあるもう一つの飛来地、琵琶池に行くと・・・いました、いました。
オオハクチョウ2羽とコハクチョウ2羽の計4羽ですが、これから増えて行くでしょう。
丁度、餌やりのおじさんが到着。
a0130512_18425285.jpg


お腹減ってたんですね~。
白いのが成鳥、灰色が幼鳥です。
a0130512_18444915.jpg


パクパク食べて満足したかな?
a0130512_18501789.jpg


暖かくなって北に帰るまで、白鳥はいい被写体になりそうです^^
a0130512_18521374.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-11-07 18:54 | 季節