吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2009年 12月 ( 11 )   > この月の画像一覧

感謝を込めて

今年もあと僅か。

念願のデジ一を手に入れ、ブログを始めたこの一年。

ここでいろんな人と出会い、語り、つぶやき、励まし、励まされ。

楽しい1年を過ごさせて頂きました。

ここに立ち寄ってくれた、全ての人に感謝します。

皆様、良いお年をお迎え下さい。


12/30 霧降高原 大笹牧場にて
          ’09年の干支、牛さん  ご苦労様。 12年後もよろしく。
a0130512_17581981.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-31 18:00 | 生活

自分と家族にご褒美を

川俣~日光


暮れの繁忙期、久しぶりに家族で一泊旅行に行ってきました。
不況の影響で中々泊まりでは行けませんが、たまには楽しみたいですよね。

向かったのは県内の秘境、奥鬼怒の一歩手前の川俣温泉。
近場(と言っても鬼怒川から1時間30分以上掛かる山奥)なのでのんびり昼前からお出掛けです。
a0130512_18334894.jpg

川俣湖あたりまで来るとさすがに氷柱がありますが、雪が少ない!(後ろの山、雪が無いでしょ)
何年か前に来た時とは大違い、やはり暖冬なんでしょうか?

a0130512_18364242.jpg

あっと言う間に旅館に到着です。
じゃらんのポイントでちょっとだけ割引。
温泉入ってのんびりさせてもらいました^^
a0130512_18394510.jpg


さて次の朝、温泉に入って暖まってから出発です。
a0130512_18415967.jpg

温泉の蒸気で木が凍ってました。硫黄の成分でダメになんないのかな?

真っ直ぐ帰るのもナンなので日光へ。
a0130512_1844368.jpg

明日の大晦日~元日は大混雑であろう、東照宮。
さすがに今日は空いてますね。

a0130512_18455175.jpg

拝観にはお金が掛かるので、今日は陽明門の手前まで。
安近短のケチ旅でしたが、いい暮れを過ごしました。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-30 18:55 | 生活

年末は忙しい

寄居


昨日から冬休みになりました。
休みのはずなのに、やらなきゃいけない事がありすぎて逆にやる気が出ません。困ったもんです。

さて昨日は家内の実家で餅つきでした。
a0130512_209110.jpg


ここ何年かは餅つき機でついてましたが、今年は久しぶりの杵搗きです。
兄夫婦、甥っ子夫婦2組+子供とうちの家族でわいわいがやがや。
a0130512_20195013.jpg

ここの臼は石臼なんです。餅をつくと裏山に何とも言えない、いい音が響きます。

真っ赤な南天越しに、出来上がったお供え餅。
a0130512_20234581.jpg


もう年末なんですねぇ。年賀状も完成してないや・・・。
あぁ今日も暮れて行くぅ。。。
a0130512_20284870.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-28 20:30 | 季節

いざ山形

村山


仕事の指導で山形の村山市まで行ってきました。
朝一から始めようと車での移動を計画してましたが、先週からの第一級寒波のおかげで吹雪との事。
蔵王の下りで事故りたくないので、時間を遅らせ新幹線で行ってきました。

今日の相棒は昔のコンデジ Fuji Finepix F410でございます。
窓ガラスにぺったりくっつけて撮ってますので、ガラスの小さな傷もバッチリ(苦笑)
a0130512_22323320.jpg


行きの新幹線で福島を過ぎ米沢までの栗子峠越えは、そりゃあもうすんばらしい雪景色。
昨日までの吹雪も止んで、青空に真っ白な雪雪雪・・・。
電線までも真っ白になってました。
a0130512_22375872.jpg


しかし車中から撮るのは難しいですね。
ここ!って思った瞬間通り過ぎてます。。。
でも偶然こんなショットも。
a0130512_2240252.jpg

木に猿がいるのわかりますか?撮った時は気が付きもしませんでした。

新幹線の中でパシャパシャしながら3時間。
村山到着です。
a0130512_2242024.jpg


さて楽しんだから、ここからは仕事に集中です。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-22 22:49 | 風景

年賀状の季節です

大田原


朝の雪は午前中には上がってしまいました。
やはり那須連山を越えて関東平野に雪を積もらせるのは難しいのでしょう。
a0130512_1855417.jpg


そろそろ年賀状を作らなければ。
でもこの時しかプリンターを動かさないので、中のインクが固まってカスレてます。毎年こうだ・・・。
何度も掃除したり、仮印刷してみたり。
結局カスレは取れずに、インク残量も残り僅か。
というわけで毎年、年賀状作成には四苦八苦で私の大嫌いな作業の一つになってます(泣)
あ~明日もこの続きだ。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-19 18:15 | 生活

雪待ちの那須

大丸


今週からやっと冬に突入したそうで、気のせいか寒く感じます。(風邪か?)
日曜日はその初日だったのか、曇り空が妙に寒々しく思えました。
スタッドレスに履き替えたので、いい気になって那須までドライブです。

峠の茶屋は冬季閉鎖に入っており、大丸駐車場まで。
秋に姥ヶ平に行った時、うちの家族を9合目まで連れてってくれたロープウェイも冬眠に入ってました。
a0130512_20254279.jpg


日曜なのに秋の混雑はどこへやら。道も駐車場もガラガラ。
「また暖かくなったら来てね~」って感じで、朝日岳からの強い吹き降ろしを受けそそくさ退散です。

帰り道、ちょっと気になった人工物を2枚ほど。
a0130512_20365145.jpg

a0130512_20371794.jpg


この辺りが雪景色に変わるのも、もうすぐです。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-15 20:43 | 風景

飛べ高く

田んぼ


早起きは300文の得・・・と言うことで、日の出前に白鳥を見にFさんの田んぼへ。
a0130512_1643951.jpg


朝は強い北風が吹いて体感温度は氷点下。
しかし飛ぶのを期待して、ブルブル震えて待ってた甲斐がありました。
・・・飛んだ~!
a0130512_1647320.jpg


初めて自分で白鳥が飛んだ所を撮ったのでした。
動くものが苦手なロートルカメラですが、何とか数枚は収まりました。
a0130512_16521448.jpg


全部で4~5集団が飛び立ったでしょうか。
皆、近くの羽田沼に餌を食べに行ったのでした。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-13 16:56 | 自然

巨大タバコ

東那須野公園


今日は暖かいのですが、僅かに陽が射す程度の曇り空。
夕日もやや怪しかったのですが、冬タイヤの空気圧とガソリンを入れに行ったついでに小高い公園に寄りました。
東那須野公園、正式には「稲荷山」という山です。
a0130512_1743459.jpg


S2PROの電池を家に忘れ、α700で撮影です。
真ん中の大きなタバコのようなものは、ブリジストン那須工場の煙突。
手前の木の枝が被ってしまい、説明が無ければなんだかわかんない画になっちゃいました。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-12 17:51 | 風景

今や冬の定番?

なかがわ水遊園


最近の冬、特にクリスマスまでの期間はどこにいってもイルミネーションが輝いています。
今更「きれいだね~ ウットリ・・・」なんては思わないのですが、せっかくお金掛けて光ってるので見に行きました。

場所は旧湯津上村の、なかがわ水遊園。
那珂川水系の魚を中心とした小型の水族館で、結構楽しめます。
a0130512_21451846.jpg


魚のテーマパークなので、こんなイルミも・・・。
a0130512_21475791.jpg


でも日曜日の夕方5時前に行ったのにもう閉館してて、人はほとんどいませんでした。
せっかく光ってるのにもったいないですね~。
a0130512_21511371.jpg


ちなみに相変わらず手持ちで頑張ったので、まともなのはこの3枚だけでした。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-08 21:56 | 季節

坂の下の雲

御亭山


昨日の雨も未明に上がり、午前5時は満天の星。
雨でホコリが飛ばされて、きれいな景色が見れるかも・・・。
車で30分の御亭山に出発!
で、山頂に着くと・・・雲海になってました。
a0130512_18225850.jpg


冬のスキッと晴れた日は富士山が見えるので期待してましたが、わずかにウッスラ程度。
ちょっと気温が高かったのかもしれません。
日光の男体山、女峰山は雪が被ってました。(下の白い部分は雲です)
a0130512_18285553.jpg


日が昇ると一面黄金色で、山と雲のコントラストがなんとも優雅です。
a0130512_18304475.jpg


墨絵のように、鉄塔と杉山の間を雲がゆらゆら・・・ずっと見てても飽きませんね~。
a0130512_183324100.jpg


満喫してさ~て帰ろうとエンジンかけたら、うんともすんとも・・・。
バッ バッテリーが上がってるぅぅぅ
応急処置でも復活せず、山の中でレッカー移動となりました・・・あぁぁ 出費が・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-06 18:40 | 風景