吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 01月 ( 12 )   > この月の画像一覧

僅かな安息

大田原


今日は暖かいです。春の匂いがします。
明日、雪が降る予報になってますがとても信じられませんね。

相変わらず忙しく、やっとの日曜日なのに今日の夕方から出張で休み無しです。
       
      "2日まで 雪の山形 泊り込み"

折角大田原でも雪が降りそうなのに、あ~もったいない・・・。

朝の羽田沼。
今日のお出掛けは、ここが限界です。
a0130512_11142189.jpg


うちの裏山にて。
a0130512_11194659.jpg


予定があるって、落ち着かないなぁ。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-31 11:25 | 風景

陽射しを追いかけて

八溝山地周辺


最初は猪苗代へ行こうかと思ってましたが、天気を見ると曇りっぽい。
やっぱり青空の方が元気が出るので、近場にしました。

市内にザゼンソウの群生地があるのですが、咲くにはちょっと早いかな。
その群生地(民家のお庭)に福寿草が咲くのを思い出し行ってみると、あったあった。
a0130512_1819322.jpg


そういえばお隣の那珂川町には福寿草の群生地(やっぱり民家です)があるなと。
で、行ってみるとちらほら咲いてました。こちらは2月ぐらいがいいようです。
そのお庭のサザンカ(寒椿・・・じゃないですよね?)
a0130512_18232899.jpg


そのお宅の近くに御前岩と言う奇岩がありまして、下を武茂川が流れてます。
キセキレイが気持ち良さそうに川面を飛んでました。
a0130512_18262211.jpg


そのまま来た道を帰るのは嫌いなので、県境を越えて茨城へ。
ぐるっと回って大子町に入ると、田んぼには巨大な藁ボッチ。
a0130512_1830366.jpg


また県境を越えて栃木へ。
地元へ戻って、今日最後の撮影です。
a0130512_18324857.jpg


さぁ明日からまた仕事だ・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-24 18:41 | 風景

忙しい日々

西那須


今日は会社の健康診断でした。
血圧は薬のおかげで正常、視力もコンタクトのおかげでまあまあ・・・。
体重の減だけがちょっと心配。

終わったあとは一人残って、平日に出来なかった期限を過ぎてしまっている書類を完成。
そしてこれまた平日に出来なかった、掃除、片付け、来週の準備などなど・・・。
毎日14時間働いても終わらんとは、能力オーバーか能力不足か。
明日の休みは仕事を忘れて写真を撮らねば。
さて、どこ行くべか?
a0130512_184445.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-23 18:46 | 生活

市内白鳥めぐり

大田原


昨日、春を探しに行ったついで・・・と言っちゃなんですが白鳥も見に行きました。

まずは市の南部、那珂川。
a0130512_20455219.jpg


ポッポ農園という所がありまして、その横をゆったり那珂川が流れてます。
そこの中でも特に緩やかな浅瀬に白鳥たちが休んでます。
この日は風も無く、写り込みもきれいでした。
a0130512_20483817.jpg


そこから西の方角へ向かうと、琵琶池という飛来地があります。
気温が低い地域らしく、池の2/3ぐらい凍ってました。
スケートをする白鳥・・・ではなく、氷の上を走って飛び立ちます。
a0130512_20532972.jpg


無事、飛び立ちました。
a0130512_20543791.jpg


更に北へ向かうと、いつもの羽田沼と田んぼがあります。
a0130512_2055591.jpg


やっぱりここが一番多くて、人懐っこくて、目の前まで白鳥が来てくれます。
a0130512_20575535.jpg


しぐさを見てるとかわいいですね。
不思議と飽きません。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-18 21:02 | 自然

静かに、ゆっくり

大田原


寒いのは今日までで、明日から一時的に暖かくなるそうです。
これからは冬と春を繰り返しながら、季節が移って行くんですね。

玉藻稲荷神社・・・(伝説の妖怪・九尾の狐(玉藻の前)を祭る神社)
水芭蕉のつぼみが顔を出し始めています。
a0130512_2001250.jpg


よ~く見るとザゼンソウのつぼみも。
a0130512_2022199.jpg


ちょっと東に移動して黒羽城址公園の駐車場。
ここは梅が植えられてて、紅梅が咲き始めてました。
a0130512_2064463.jpg


更に場所を西に変えて、琵琶池ゴルフコース入り口脇の白梅。
a0130512_2081869.jpg


本格的にはまだまだ・・・。でも確実に春に向かってます。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-17 20:19 |

江戸宿場の雪景色

大内宿


家の寒暖計が毎日のように-7℃前後。
日本海からやってくる雪雲は新潟、会津、那須に大雪を降らせて水分を吐き出し、
乾燥した強風だけ関東平野にもたらします。

同じ寒さなら少し湿気があったほうがいいな・・・で、山を越えて会津に行ってきました。
いつものように甲子トンネルを抜けると、そこは関東とは別世界の銀世界。
ここまで来たらと、山奥の大内宿へ。
a0130512_1755182.jpg


国道が宿場を通らなかったため俗化せず、昔の姿のまま残った町並み。
今や有名な観光地ですが、さすがにこの寒さと雪でお客さんは少ないです。お店も半分は休みかな。
その店先に飾られた民芸品(?)
a0130512_18638100.jpg

2月には雪祭りも開催されるので、その頃になれば賑やかになるのでしょう。
普通に生活している空間なので、常に観光客ウジャウジャは嫌ですよね。

もう一つ、別の店先にはとんぼ団子。どんど焼きで焼いて食べるアレです。
a0130512_18115785.jpg

栃木ではとんぼ団子って言いますけど、他の地域は違う呼び名なのかな?

それにしても青空の見える雪景色はいい。
と同時に、撮るのが難しいシチュエーションなんですね。白トビばっかりでした。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-16 18:22 | 風景

ネタが無い時はご近所へ

田んぼ


昨日あまり撮れなかったので、何か消化不良の日曜日。
夕方まで家でウダウダしてましたが、近所に白鳥を見に行く事にしました。
a0130512_1873226.jpg


数は数えませんでしたが、結構います。
羽田沼と田んぼを合わせると100羽は越えてるんじゃないでしょうか。
a0130512_18102463.jpg


田んぼのほうが、夕日をバックに撮れますね。
a0130512_18143727.jpg


日が沈んだ後の空もきれいなので、SIGMA 10-20mmに換えて1枚。
a0130512_1818108.jpg


闇に包まれる少し前、1グループがご帰還です。
a0130512_18191540.jpg


あ~いっぱい撮れて、やっと昨日のモヤモヤが晴れました(^^)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-10 18:28 | 自然

行ってみたものの・・・

猪苗代


雪がどんなもんかと、猪苗代まで出掛けてみました。
出発がお昼前で道も間違えた為、すっかり遅くなってしまいました。

猪苗代湖、この時期は西風にあおられた波が岸の草木について「しぶき氷」が現れます。
昨年初めて見て、その美しさに感動してもう一度見てみたかったのです。
しかしその場所が林の中の細道をず~と歩いてく道で、雪は多いはぬかるんでるは。
うちの子は足腰がへっぴりなので、途中でギブアップしてしまいました。
a0130512_18245479.jpg


結局しぶき氷は見れず、日が暮れては雪道が危険なので帰ってきました。
近いうち、もう一度行ってみたいと思います。
今度はもっと早く、計画的に出発しよ~と。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-09 18:33 | 自然

雪、降らないなァ

妙徳寺


小寒です。
風が吹くと寒いのですが、どことなく暖かな感じ。
午後になると那須連山は雪雲に覆われ、西那須では雪が吹っかけてきました。
でもそれ以上は中々平野部まで雲が届きません。
さて、今年は大田原に雪は降るのでしょうか。

昨日の写真ですが近所の寺、妙徳寺の夕景です。
a0130512_21504791.jpg

a0130512_21515210.jpg


夕日の光がパァーとあたって、普段より魅力的に見えたりします。
a0130512_2214584.jpg


大晦日は除夜の鐘で活躍できたかな?
a0130512_225288.jpg


ここの雪景色も撮ってみたいなァ。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-05 22:20 | 風景

早春の香

大田原


年が明けても寒い日が続き、暖冬予報が嘘のようです。
そこで、ちょっと早い春を見つけたのでお届けします。

白梅
a0130512_873696.jpg


蝋梅
a0130512_8102830.jpg


満開でいい香りです。。。
a0130512_8122073.jpg


明日、栃木北部は雪予報が出てます。
春はまだ遠いようですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-04 08:22 |