吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 02月 ( 13 )   > この月の画像一覧

雨のちBlue Sky

東那須野公園


朝からザンザン降りの雨雪みぞれ・・・。
予報では昼には晴れマーク。でもとても当たるとは思えない程の天気でした。

・・・でも晴れました。結構ビックリ。
a0130512_19583414.jpg


東那須野公園の南斜面にはこの時期、水仙と梅が咲きます。
a0130512_200349.jpg

a0130512_201911.jpg


雨上がりの澄んだ空気の中、鮮やかな黄色が眩しい昼下がりでした。
a0130512_20125747.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-28 20:15 |

紅組がんばれ 白組もがんばれ

川崎城址


宇都宮で春一番が吹いたそうな。
県北では風は吹いてなかったような・・・。
やっぱり南東北なのかな?

仕事の途中、トイレに寄った矢板市の川崎城址。
折角なのでコンデジ持ってちょっとお散歩。
4月並みに暖かい気候に誘われ、紅梅が鮮やかになり始めました。
a0130512_20174536.jpg


白梅も、紅梅よりちょっと少ないですが咲いてます。
a0130512_2020143.jpg


ほのかに香る、梅の香。い~匂いだ。。。
って、感じるのは花粉症の鼻づまりが無いって事?
もしかして今年は大丈夫??
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-25 20:24 |

視界良好 無風なり

茶臼岳


大丸付近から那須の主峰、茶臼岳山頂を。
a0130512_2152552.jpg

雲が立ち上ってるように見えるのは、茶臼名物の噴煙です。
今日は風も無く、もくもくと元気良く青い空に溶けて行くのでした。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-21 21:23 | 風景

夕方からカメラを持って

大田原


気が付けば2月も後半。
春の気配を感じつつ、花粉症の発症にビクついています。

最近毎週のように土曜日出勤。早めには帰ってくるけど、遠出の元気はあまり無し。
という事で、午後3時から近場で被写体を探します。

a0130512_1822759.jpg

旧黒羽の麦畑で80羽ほど餌をついばんでました。
車で近づいても大して逃げません。

そこからちょっと離れた所に、ネコヤナギ。
a0130512_18275727.jpg


もっと帽子が取れてくると、きっと華やかになりますね。
a0130512_18294334.jpg


な~んて言ってる間に夕暮れ。今日は雲が多く、肝心な所で雲に隠れてしまいました。
a0130512_18315436.jpg


来週は暖かい・・・(by気象庁)
ついに鼻が反応してしまうのか!?
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-20 18:39 | 風景

脱皮!?

西那須


冷え込んだ朝、会社で見かけた変わった景色。。。
a0130512_2025954.jpg

持ってたコンデジで思わず撮っちゃいました。
くだらないけど、中々綺麗なもんだ^^
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-19 20:29 | 自然

いにしえの社

玉藻稲荷神社


うちの近所の玉藻稲荷神社。
古くは源頼朝や松尾芭蕉も訪れたという由緒ある神社です。
a0130512_21311551.jpg


今から800年程前、狐の化身である「玉藻の前」は、その美貌から時の帝に寵愛されていました。
しかし帝が病の祈祷の折、陰陽師にその正体(九尾の狐)を見破られ、この地に逃れてきました。
池の畔の桜の木の陰に、蝉に姿を変え隠れていましたが、池(鏡が池)に九尾の狐の姿が
映ってしまい討たれてしまいました。
a0130512_21395758.jpg

討たれた九尾の狐の怨念は毒石となり、那須の殺生石として今も語り継がれています。

こんな伝説の地ではありますが、今はひっそりと静かな時が流れています。
私は今だにここで人に遭遇した事がありません。

そんな静かな聖地に、春が顔を出していました。
a0130512_21471484.jpg


ザゼンソウ。
お世辞にもきれいとは言えませんが、これが咲くと春はもうすぐです。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-17 21:58 | 季節

時代を越えて

氏家 雛めぐり


今日はいつもとちょっと趣向を変えて、街歩きをしてきました。
向かった先は大田原と宇都宮の間にある氏家(現さくら市)です。

昨日から、街中に雛人形が飾られる「氏家 雛めぐり」が開催されてます。
a0130512_18334865.jpg


年々飾られるお店やお家が増えて、今年は83軒も。
江戸、明治、大正、昭和、平成まで、各お宅で大切にされてきたお雛様が飾られます。
a0130512_18364758.jpg


いろいろ撮ってきたので、何枚かご覧下さい。

吊るし雛
a0130512_1838286.jpg


集合写真
a0130512_1840560.jpg


栃木限定とちおとめ雛
a0130512_18405442.jpg


一番気に入った雛人形
a0130512_18422130.jpg


氏家もお過分に漏れず、シャッター商店街化しているようにも見えます。
しかしこの雛めぐりで街中を歩くと、街全体で盛り上げようとする静かな活気が感じられます。
昔から大切にされてきた文化を、街の活性化に生かそうとするこのアイデア。
見習うべき自治体は多いのではないでしょうか。
a0130512_1852540.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-14 18:55 | 生活

雪と白鳥とピラカンサ

羽田沼


午前中からチラチラしていた雪が、午後はボタン雪に。
今日は雪の予報じゃなかったんじゃなかったっけ?気象庁さん。

カメラを持ち出すのには少々躊躇われる天候ですが、
我慢出来ずに羽田沼へ。
a0130512_17321888.jpg


今日はお出かけの日のようで、白鳥の数も少なめです。
観光バスで来ていたおじさん軍団は、残念そうに帰って行きました。
そしたら白鳥がただいまです。アラほんと残念でした。。。
a0130512_17375253.jpg


曇った雪の日はモノトーンの世界ですが、こんな時に赤系が入るとパッと明るく映えます。
a0130512_1742838.jpg


帰る間際に雪の降り方が強くなってきて、ピラカンサの実にも積もり始めました。
a0130512_17441643.jpg


17時を過ぎて気温も0℃を切りました。
溶けずに、少し積もるかもしれませんね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-13 17:49 | 自然

雪の舞う街

郡山駅ホーム


水分を多く含んだ雪が、モサモサ降ってます。
降らないなぁなんてブログでグチってたら、最近降るようになりました。
念ずれば叶う・・・のかな。

今日も山形に行ってました。
夕方帰るとき、山形ではミゾレ程度。道に雪無し。
それが那須に向かって南下するに従い、雪の量が増えてくるという不思議な感覚。
どっちが雪国かわかりませんね。

a0130512_22435157.jpg

乗り換えで降りた郡山の景色。
明日の朝は、雪かきでスタートです。
 (OLYMPUS EF-330)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-11 22:48 | 風景

野鳥の楽園

羽田沼


大田原の白鳥飛来地としてちょっとだけ有名な羽田沼は、野鳥公園の名が付いてます。
一番多いのは鴨ですが、一口に鴨と言ってもいろんな種類がいるみたいです。
他にサギやバンなんかもいて、冬のこの時期は特に賑やかです(カメラマンも含めて・・・ですが)

ピラカンサの実をついばむメジロがいました。
目がかわいいです。
a0130512_21293135.jpg


トンビも手の届きそうな高さで気持ち良さそうに浮いてます。
a0130512_2131547.jpg


多くの三脚隊の皆様が寒空の下でず~と待ってるのが、やっぱりこれ。
「お~い 来たぞ~!」の掛け声で、高速連射砲(カシャシャシャシャシャ・・・)の発射です。
a0130512_21351131.jpg


私のはカシャン・・・・・・(沈黙)・・・・・・・・・・カシャン・・・・・・・(沈黙)・・・・・・・・・ですけどね(^^;)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-08 21:40 | 自然