吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 03月 ( 10 )   > この月の画像一覧

会津は雪ん中

湯野上温泉


春景色をUPしたかと思えば、いきなり冬景色に逆戻り。
a0130512_2058796.jpg


最近、毎週のように仕事で福島喜多方へ行ってます。
喜多方や会津若松の街中には、雪はほとんど見られません。
しかし途中の下郷町に入るとこの通りです。
折角だから、茅葺屋根の駅舎で有名な湯野上温泉駅で一休み。
a0130512_20583543.jpg


こんな除雪車両も、もう少しの間活躍しそうです。
a0130512_2105185.jpg


もうすぐ4月なのに、今年の寒気は中々根性がありますね。

OLYMPUS FE-330
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-29 21:04 | 季節

天平の淡墨

天平の丘


先週行ったのは「風土記の丘」。地元にあるのは「ふれあいの丘」。
で、今日行ったのは「天平の丘」・・・・・。
「××の丘」というネーミングは結構安易なのかも。。。

場所は栃木県の南部、現・下野市、旧・国分寺町。
桜求めて、早咲きの淡墨桜(ウスズミサクラ)を見に行ってきました。
a0130512_18494012.jpg


少しピンクですが、満開になると白、終盤は薄い墨色になる、変わった桜です。
墨色は見たことありませんが、去年来た時は真っ白でした。
原木は岐阜県にあるそうです。
a0130512_18535365.jpg


白と言えば、こぶし(多分・・・)が咲き始めてましたね。
a0130512_185757.jpg


私、こぶしとハクモクレンの違いがよくわかりません。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-27 19:01 |

ちょっと気取ってみませんか~♪


 
 ♪ 雪が溶けて 
           川になって 
                   流れていきます ♪
a0130512_2157994.jpg


 ♪ つくしの子が 
           恥ずかしげに 
                    顔を出します ♪
a0130512_2158467.jpg


 ♪ もうすぐ春ですね~ぇ ♪
a0130512_221331.jpg


            

 
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-24 22:08 | 季節

のんびりと

なす風土記の丘


久しぶりに土曜日休みが取れました。
季節はどんどん進んで、いろんなものが楽しめるようになってます。
a0130512_1127126.jpg


家から車で30分程度の所に、なす風土記の丘があります。
旧湯津上村と旧小川町の2箇所、那珂川と箒川が合流するあたりに古代の遺跡が点在しており、
資料館なんかが整備されてます。昨日は小川館へ足を運びました。
敷地内には移築された古民家があって、写真好きが三脚を並べてます。
a0130512_11312240.jpg


この古民家は自由に入って休めるので、中に入ってみました。
中から見る外の景色の方が、個人的には好みですね。
a0130512_1144728.jpg


菜の花の向こうに見える三脚立てたおじさん。
中でうろうろしてたから、きっと撮影の邪魔だったんだろうなぁ(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-21 11:56 | 風景

いわき三趣~其の三

いわき


お昼を食べた後、いわき最後の訪問地に向かいます。
いわき湯本の温泉街の少し北、「白水阿弥陀堂」です。
a0130512_6425663.jpg


平安時代の建物で国宝の指定を受けてます。
紅葉の名所としても有名で、秋はカメラマンでいっぱいだとか。
a0130512_6524911.jpg


拝観料はケチって払わず、建物周りの池をぐるっと散策。
家内は池にいたカワセミの撮影に夢中ですが、連写の効かない私はひたすら動かない物を写します。
この園の梅は、満開でした。
a0130512_6595396.jpg


ここの梅は非常に大きく、のびのび咲いてました。
手入れされている方の気持ちが入ってるような印象です。
大きな梅の傘の下は気持ちがいい。
a0130512_73312.jpg


日帰りにしては中々充実してましたね。
暇をみてUPしてたら、一週間掛かってしまいました(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-20 07:06 |

いわき三趣~其の二

小名浜港


さて勿来を後にして、国道6号線を北上。
着いた先は「東北の湘南(?)」、小名浜です。
a0130512_2027688.jpg


近年アクアマリンふくしま(水族館)がオープンして、すっかり賑やかになりました。
この日は素通りして、埠頭の先へ。
a0130512_20281355.jpg


風も無くぽかぽかとした穏やかな陽気。
あっ・・・ブルさんの好きそうな小型船が通過して行く。。。
a0130512_2031406.jpg


こんな物も転がってました。
観光用のオブジェではありません。本物です。
デッカイなぁ。
a0130512_20333262.jpg


そういえばこの日の夕方、この辺りは震度5弱の地震がありました。
あの柵も何も無い埠頭で地震に遭遇してたらと思うと、ちょっとゾッとしますね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-16 20:38 | 風景

いわき三趣~其の一

勿来


久々のピーカン、そして久々の遠出をしてきました。
そろそろ雪も見飽きてきたので、春を求めて福島県いわき市へ。

今日のネタは、勿来火力発電所の河津桜です。
発電所の創立50周年を記念して植えられた河津桜50本が、私達をお出迎え。
a0130512_2043525.jpg


早春に真っ先に咲く桜として、最近TVとかでたくさん取り上げられてます。
a0130512_20451576.jpg


ここが東北地方とはとても思えません。
常磐ハワイアンとはよく言ったもので、とっても暖かです。
a0130512_20483771.jpg


正に春爛漫ですね~(^^)
a0130512_20524783.jpg


青空と桜色があまりにきれいで、夢中で撮ってしまいました。
次回、其の二に続きます。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-14 21:01 |

Congratulations!

西那須


昨日から雪になり、朝は小康状態。
しかし10時頃からまた雪が降り始めた大荒れの今日は、娘の卒業式でした。
a0130512_2113486.jpg

養護学校という所は小中高いっしょなので、普通の小学校より早い時期に式があります。
先生、友達にも恵まれ、春から中学生。成長したなぁとしみじみ・・・。
兎にも角にも、おめでとう。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-10 21:23 | 生活

雨の日は家にいて・・・

大田原


今日は一日中ぐずついた天気。
雪が降る予報でしたが、朝からず~~~と雨です。
時たま止むもののカメラ持って外に出ると、・・・ポツッ・・・・・ポツッ・・・・
                  止むなら止む! 降るなら降る! はっきりせい!!
                                            てな感じで元気が出ません。

それでも近くに花が咲いてると言うので、雨を掻い潜って撮ってきました。
a0130512_1659947.jpg

a0130512_17415129.jpg

a0130512_17421717.jpg

a0130512_1743619.jpg


上から、まんさく、仏の座、ぺんぺん草、サンシュユです。
こんな灰色な日は、明るい色の付いたものなら何でもいいですね。
休みは外でシャッター押さないと気が済まんのです。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-07 18:11 |

旅立ちの春

田んぼ


三寒四温とはよく言ったもので、体温調整が難しい日が繰り返してます。
そんな季節ですから、こいつらもそろそろ帰る準備。
a0130512_20222630.jpg


この田んぼにはまだ結構いますが、千葉や茨城では姿が見えなくなって来てるようです。
今年の年末には、この幼鳥達が成長して子連れで帰って来る筈・・・。
a0130512_20245127.jpg


あと1ヶ月ぐらいは、この姿を追っかけられそうです。
a0130512_20321288.jpg


日が沈んだら急に寒くなってきた、日曜日の夕暮れでした。。。
a0130512_21271519.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-02 20:36 | 季節