吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 04月 ( 11 )   > この月の画像一覧

ちょっと早かったぁ。。。

湯野上温泉駅


休養中のesikoさんが確か、”いつか桜の咲く駅舎が見てみたい”とおっしゃってました。
んで、そろそろ咲いてるだろうと仕事の帰りに寄ってみた次第です。
a0130512_21211381.jpg


・・・すみません esikoさん、まだ咲いてませんでした。。。
会津若松市内や鶴ヶ城は、結構咲いてたんだけどなぁ~。
よっぽど寒いのね下郷町は・・・。

桜が見れないならば、せめて会津鉄道を見て帰らなければ気が済みません。
a0130512_21303846.jpg


新千円札発行記念列車だそうです。
野口英世と母シカの絵柄が何とも会津らしいですね。
ん~気分は鉄ちゃん。。。(笑)
a0130512_21322621.jpg


実はこの列車の姿が見え始めた時、フッと線路を見ると観光客の初老のご婦人が歩いてる・・・。
思わず「電車(電車じゃないんだけど・・)が来てる!電車ぁー!!」と叫んでしまいました。
ご婦人はビックリして線路を渡り切りましたが、列車までの距離は200mぐらい。
いくらローカル線と言えどもぶつかれば大事故です。列車が去った後、ちょっと叱っておきました。
良い子のみんなは、マネしないでね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-26 21:46 | 風景

うららか春の日

矢祭山


今朝は庭のバケツに氷が張るほどの寒さ。
けど陽射しは強く、徐々に気温が上がって気持ちの良い陽気に。
青空の下、桜を追って少し北へ向かいました。

栃木から見ると八溝山の向こう側、福島県の矢祭山です。
a0130512_21281049.jpg


去年の秋に紅葉を見に来て以来の再訪です。
あまり風も無く、春らしいポカポカ陽気で気持ちいい~。
a0130512_21313941.jpg


蝶は速くて撮れないけど、これなら撮れました。
a0130512_2133356.jpg


山の真下にある、水郡線の矢祭山駅。
汽車は2時間に1本ぐらいしか来ないようです。
a0130512_21353067.jpg


結局夕方までほとんど雲無しのいい天気。
近所の定点ポイントからの夕日も、割とクリアーに写ったように感じます。
a0130512_21423867.jpg


明日までは天気が持ちそうです。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-25 21:47 | 風景

磯上のヤマザクラ

両郷


旧黒羽町の両郷地区。
八溝山登山口、一の鳥居のそばに「磯上のヤマザクラ」はあります。
a0130512_22255973.jpg


土曜の仕事が終わった後にひとっ走り。
ここは毎年開花時期にライトアップしています。
咲き具合は七部咲きぐらいでしょうか、さすがにヤマザクラは他の桜よりちょっと遅いですね。
a0130512_22312621.jpg


いつもは手持ちOnlyの私ですが、この暗さでは最初から三脚が必要でした。
まぁ三脚を立ててもあっちこっち担いで歩き回りますが・・・。
a0130512_22344628.jpg


でも夜の撮影はほとんどした事がないので、WBをいじったり露出を変えながら四苦八苦。
結局赤すぎたり、白ぽかったりで失敗ばかりでした。ん~難しい!
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-24 22:43 |

花見日和~sunday afternoon

佐久山


さて、黒磯公園に続いて桜のハシゴです。
今度はもうちょっと静かな場所ということで、大田原の佐久山へ向かいました。
まずは薬師堂へ。
a0130512_20372118.jpg


お堂の横を抜けて登って行くと、上は鳥居や塔のある広場になってます。
a0130512_20412193.jpg

だ~れもいません。。。
脇の幹線道路を走る車の音以外は静かなものでした。
a0130512_20444481.jpg


この薬師堂から歩いて数分の所に、佐久山城址・御殿山があります。
a0130512_20455495.jpg

秋の紅葉で地元では有名ですが、桜も凄いです。
ここは満開でした。
でも・・・広場には寝転がってるおっちゃん一人。。。黒磯のあの人ごみはなんだったんでしょうか??

a0130512_20503877.jpg

地面に着きそうな満開の桜。
実はこれ、前日の雪の重みで枝が折れたらしく、上から垂れ下がってます。
きれいですが、何とも痛々しい姿でした。

午前中とは違い、静かにゆっくり満開の桜を楽しんで帰路につきます。
昼間は青空でしたが夕方には曇ってしまい、こんな夕日になってしまいました。
最後も広角で〆させていただきます。
a0130512_2056102.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-20 20:59 |

花見日和~sunday morning

黒磯公園


昨日の寒さと雪の影響でしょうか、朝5時半ごろは濃い霧でした。
a0130512_21253923.jpg


日が高くなると霧も晴れて、いい青空になってきました。
今日は黒磯公園で花見です。
a0130512_21301170.jpg

この辺りじゃメジャーなスポット、大勢の老若男女がシートを敷いて楽しんでます。
露店も出て賑やかなんですが、ちょっと写真を楽しむ感じではないですね。
ちなみに咲き具合は、八分咲き程度でした。

足早に公園内を一回りして、隣接する那珂川河畔公園へ向かいます。
斜面に造られた螺旋階段からは、昨日の雪で白くなった茶臼岳が見えました。
a0130512_2143477.jpg


ここの斜面にはカタクリが群生していますがこの間、別の場所で撮ったのでパス。
代わりに、ニリンソウが咲いてたのでパチリ。
a0130512_21453333.jpg


河畔公園の水生植物園には、リュウキンカが陽射しを浴びてキラキラです。
a0130512_21474677.jpg


人ごみと八分咲きの桜にちょっぴり不満なうちの家族は、この後南に向かうのでした。。。
a0130512_21524073.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-18 21:54 |

寒いと思ったら

岩観音


ここ数日寒いな~と思ってたら、今雪が降ってきました。
もう4月も後半に入ろうとしてるのに、今年はどうなっちゃてるんでしょう?
夏タイヤに履き替えてるのになぁ。。。

この間の日曜日に立ち寄った、那須町の岩観音です。
a0130512_20383460.jpg


崖にへばりつくように観音堂が建ってます。
桜はエドヒガン、手前には菜の花が咲き誇り中々いい風景。
a0130512_20412888.jpg
a0130512_20414985.jpg


観音堂からの眺めも悪くはないのですが、撮るならやっぱり下からですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-16 20:45 | 季節

八溝杉の山の中で

八溝山麓


桜が続きます・・・言った途端に違う花ですんません。。。
八溝にミツマタの群落があるとの事で探しに行きました。

ただ場所も良くわからず、ナビも無いのに黒羽~那須の山道をあっちへこっちへ。
道端にいた人に聞きながら当たりをつけて山道を登っていくと何台かの車が。
帰ろうとした人に聞くと、おぉ~やっぱりここでした。

車を置きしばらく歩いて山を登ると、八溝杉の中にこの景色。
圧巻です。
a0130512_20664.jpg


こんな山奥に、果てしなくミツマタの群落が続いてます。
正直、びっくりしました。
a0130512_209447.jpg


ミツマタは背が高くなってるので、脚立でもなければ全体はとても無理。
両脇は急峻な斜面で登る事が出来ませんでした。

しばしその景色に圧倒され、森の濃厚な空気を吸って車まで戻ります。
ふと、道端を見ると・・・
a0130512_20184613.jpg

白のカタクリが1本。突然変異で色素が抜けて咲くみたいですね。
帰りにちょっとしたオマケを貰ったような、得した気分でした。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-11 20:24 | 風景

滝の如く

妙道寺


仕事で車に乗ってると、あちらこちら桜色が目立つようになってきました。
通りすがり、こんな景色が目に入っちゃうと写さないわけにはいきません。
a0130512_22353421.jpg


矢板市の旧4号線沿いにある妙道寺というお寺。
巨大な枝垂桜を発見し、翌日仕事の車にコッソリS2proを忍ばせた次第です。
中に入ると・・・お~中々デカイぞ。。。
a0130512_22414886.jpg


まるで滝が流れ落ちるように花がいっぱい。満開です。
桜ばかりでもナンなんで、ミツマタも。
a0130512_2244369.jpg


でもやっぱり主役は桜です。
a0130512_22455551.jpg


この先きっと、しばらくは桜写真が続きます(多分)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-09 22:50 |

紫の里山

カタクリ山


首都圏ではソメイヨシノが満開・・・なんて言ってますが、里山ではカタクリが咲き始めました。
a0130512_22552122.jpg


お隣、那珂川町(旧小川町)にあるカタクリ山。
この時期だけは駐車料金¥500徴収され若干商業主義っぽくも感じますが、まぁいいか・・・

で、里山の中の斜面はカタクリ、カタクリ、またカタクリ。。。
a0130512_2323040.jpg


この日は曇ってて、ひらいてる花はちょっと少なめ。
でも紫の花と緑の葉、茶色の枯葉で埋め尽くされた山は、中々圧巻です。
a0130512_2374845.jpg


野山の花って可憐ですよね。
さぁいい季節の始まりです。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-07 23:13 |

うぅ~さぶっ

光丸山 法輪寺


寒くてタイトルすら思い浮かびません。。。
今朝のうちの温度計は氷点下。
午前中こそ僅かに陽射しがあったものの、午後にはドヨ~ン。
体は春になろうとしてるのに、空気が冷えてるので余計に寒いぃぃ・・・。

a0130512_1831895.jpg

湯津上にある光丸山法輪寺。
樹齢800年のシダレザクラ「西行桜」が有名です。
ソメイヨシノより早いので見に行きましたが、あと1週間先がいいかもしれないですね。

a0130512_18353589.jpg

入り口にあったエドヒガン。
曇り空できれいじゃないので、バックを杉にしてちょっと無理矢理・・・。

a0130512_18404748.jpg

寺の前の道路を渡ると、民家の庭先にカンヒザクラ。
濃~い色なので、遠目にも目立ちますね。


寒い寒いと言いつつも、少しづつ桜は咲き始めてます。
4月ですもんね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-04 18:49 | 季節