吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧

環水平アーク

下郷


どこに行こうかと今朝の天気予報を見たら、関東地方は曇りのち雨。
こりゃだめだと思ってたら、福島県に僅かに晴れマークがある・・・。
と言う事で、東北地方に遠征です。

曇り空の栃木を脱出し甲子トンネルを抜けた途端、予報通りの青空出現。
a0130512_20444037.jpg

そうそう、こんな青空を休みの日に期待してたんです。

で曇ってる那須方面を見上げると、何と水平の虹が・・・。
a0130512_20483617.jpg


この虹、気象用語で「環水平アーク」と言うそうな。
いつ消えてしまうかわからないので、場所を変えレンズを変え急いで撮りまくりです。
a0130512_20582748.jpg


撮ってる間に薄くなってきてしまいましたが、やっぱり空は広角ですね。
太陽光が強くてフレアが出てしましたが、最後は10mmで撮りました。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-29 21:09 | 自然

在庫から

ここの所、お日様の姿がとんと見えません。
おまけに気温が低くて、半そでじゃチト肌寒いです。
この間は暑いなぁと思ったばかりなのに・・・。

a0130512_21491956.jpg


在庫の中から、朝陽を受けたツツジを選んでみました。
5月の初めに、我が家の裏手にある植木屋さんの土地に密集して咲きます。
さすがにもう終わっちゃってるだろうけど、この陽射しが恋しい今日この頃です。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-26 21:59 |

天気が崩れる前にぶらり

那須


しばらく雨が続くようですので、その前に那須を流してきました。
a0130512_10293727.jpg


特に当ても無かったので、行った事の無い場所にお立ち寄り。
a0130512_1033187.jpg


八幡にあるつつじ吊橋です。最近出来た(?)んだと思います。
まだやっと咲き始めたぐらいですが、八幡のツツジ大群落に向かって歩道が続いてます。
吊橋の上からは茶臼と朝日が真正面。緑が濃いです。
a0130512_10382087.jpg


ここから湯本(温泉神社は御神火祭で混雑してましたネ)を通って一軒茶屋まで来ました。
今この辺りでツツジが満開です。
一軒茶屋から板室に向かう道沿いの林の中は、緑と赤が非常に綺麗です。
a0130512_10435858.jpg


赤いヤマツツジが目立ちますが、白いズミもさりげな~く咲いてます。
a0130512_1046990.jpg


八幡のツツジが赤く染まるのは、6月に入ったぐらいなんでしょうね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-23 10:56 | 風景

黒羽の花寺

大雄寺


だいおうじ と読みます。
先日行った雲巌寺は臨済宗、この大雄寺は曹洞宗、どちらも禅寺で同じ市内、芭蕉ゆかりの寺です。
黒羽藩主大関氏の菩提寺でもあります。
a0130512_21452832.jpg


別名「シャガとぼたんの寺」
シャガは参道の脇に群生して咲いてるほどいっぱいです。
a0130512_21511863.jpg


本堂前の庭には色とりどりのぼたんの花。
a0130512_2154015.jpg

a0130512_2154302.jpg


この庭でめずらしいのはハンカチの木。
a0130512_21555452.jpg


その白い容姿から幽霊の木とも言うそうです。
そういえばこのお寺、江戸時代に描かれた幽霊の掛け軸があったりもします。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-20 22:03 |

涼を一服

馬尾の滝

いや~今日は暑かったですねえ。
仕事で向かった会津は27度。。。7月の気温です。。。

白河~猪苗代を結ぶ国道294号。
須賀川と郡山の境に勢至堂という集落があり、その手前に滝があります。
a0130512_22181462.jpg


車に乗ってた時は暑くて仕方が無かったんですが、
この滝に近づくとひんやりとした空気が流れていて、清涼感でいっぱい。
新緑と滝のマイナスイオンは本当にリフレッシュしますね。
a0130512_222405.jpg


水の音が恋しくなるなんて、もうすぐ夏か~。
あっ その前にジメジメした梅雨があるんですねぇ。。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-17 22:27 | 自然

蜂巣の蜂

蜂巣


ブルさんのとこで圧巻の藤を見た後ではフツーに見えてしまいますが、
我が家の近くでは結構大きい藤棚を見に行きました。
a0130512_13131820.jpg


例によって地味~な場所にあるので、人っ子一人いません。
a0130512_13152035.jpg


いるのは甘い香りに誘われた蜂ばかり・・・
ブ~ンブ~ンと羽音を響かせ花から花へ飛び回ってます。
a0130512_1320592.jpg


上空は陽射しがあるものの、薄い雲が広がる白っぽい晴れ。
藤棚の下は適度な日陰になってますから紫外線避けにいいですね。
a0130512_13235428.jpg


足利フラワーパークでも藤が見頃で、ラジオで渋滞になってると言ってました。
規模は全然違いますが、ここは静かな穴場です。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-16 13:36 |

白い花たち

日曜に撮った写真を眺めていたら、なぜか白い花ばかり。
もう5月ですからいろんな色の花々が咲いてるのに、この日は白に惹かれてたんですね。
白なんですっかり色がツブレてますが、ご容赦下され。

咲き始めた白藤。
羽田沼近くの卵屋さん近くにて。
a0130512_2059820.jpg


白のツツジと白いハナミズキ。
近所の植木屋さんの土地で。
a0130512_210943.jpg

a0130512_2105888.jpg


愛子様のお印、ゴヨウツツジ。
これは那須街道沿いですね。
a0130512_217484.jpg


西日を浴びたウワミズザクラ。
家の隣の空き地です。
a0130512_219551.jpg


この季節は自然と花の写真が多くなります。
もう少ししたら湿原にでも行ってみたくなるんでしょうね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-13 21:21 |

連休の記憶

賞味期限切れになる前に、GWの撮り貯めを放出です。

家の周りでは山菜の季節を迎えました。
連休前の雨降りの後は、タケノコがいっぱいです。
a0130512_191081.jpg

煮物や混ぜご飯になりました。

でも私が一番好きなのは、シロキ。正式名はコシアブラです。シドキとも言いますね。
a0130512_1931245.jpg

天ぷら、おひたし、味噌汁にも入れました。
家の周りでは他に山ウド、わらび、タラの芽が採れます。

山桜と同じ頃、山ツツジも咲き始めました。
a0130512_1982029.jpg


新潟ではチューリップが咲き誇り、
a0130512_1992096.jpg


山形では雪解けの中から紫色のイチゲが顔を出してました。
a0130512_1912379.jpg


連休中は毎日晴天。
夕陽の時間は連日カメラを持って近所の田んぼにお出かけです。
a0130512_19153239.jpg


その中から時平さんのリクエストにお答えして、写り込み期間限定バージョンでフィニッシュです。
a0130512_19171048.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-08 19:21 | 自然

芭蕉気分で

遊行柳


あんまり人がいないシリーズ2回目。。。
那須町芦野にある遊行柳です。
a0130512_1945812.jpg


今から320年ほど前、奥の細道の道中、松尾芭蕉が立ち寄った事で知られてます。
ちなみに昨日行った雲巌寺にも立ち寄ってます。
残した句は、

    田一枚 植て立去 柳かな

芭蕉が寄った日は今の暦で6月6日。
1ヶ月ほど遅いのですが、その頃は6月が田植えの時期だったのでしょう。
きっとこんな感じで・・・。
a0130512_19561742.jpg


さて、5月の連休も今日でおしまい。
明日から現実の生活に戻ります。お盆まで何とか頑張るぞォ。。。
a0130512_19585393.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-05 20:03 | 季節

喧騒の外へ

雲巌寺


今年の連休は天候にも恵まれ、観光地は大混雑みたいですね。
ここ大田原も日中は気温が25℃を超え、夏日です。
5月を通り越し、7月になっちゃった。

雲巌寺は福井の永平寺などと並び、禅宗の日本4大道場の1つです。
a0130512_9251160.jpg


観光の人もあまりこない山の中にひっそりと、けれども凛とした空気が流れています。
a0130512_9304884.jpg


朱色の橋の下を流れる武茂川のほとりには、やまぶきが咲き始めています。
a0130512_933524.jpg


鳥の声と川のせせらぎと葉を揺らす風の音しか聴こえてきません。
ここは世の喧騒からは無縁のようです。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-04 09:37 | 風景