吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 08月 ( 9 )   > この月の画像一覧

那珂川といえば鮎

黒羽観光簗

この間、地元ローカル局・栃木テレビで黒羽の簗(やな)を紹介してました。
家から近いのに、簗が開いてる時に行った事がないな・・・・
で行ってみる事にしました。

a0130512_1724156.jpg

これが黒羽の簗です。ちなみに無料。
竹が敷かれた川床は豪快で涼しげです。

a0130512_17265732.jpg

ポケ~と眺めてると、鮎が簗に上がってきました。
まだ小振りな鮎です。捕まえて本流へ返してやりました。

a0130512_1729940.jpg

その本流には釣人がいっ~ぱい。
私は釣りはやりませんが、川の中は気持ちが良さそうです。

a0130512_17344081.jpg

やっぱり釣る方より食う方です。
炭火でじっくり焼かれた鮎は美味そう  なんですが、
財布を忘れたんで、よだれ垂らしただけで帰ってきたとさ・・・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-29 17:43 | 風景

刺激を受けて

岩観音と近所

日曜日に時平さん、over specさんとカメラの話をさせてもらいました。
そんなに長い話ではなかったのですがそこは共通の趣味、それはそれは楽しい時間でした。

家に帰ったあとカミさんも仕事から帰って来たので、那須町の岩観音までGoです。
a0130512_21451636.jpg


結構いろんな所でUPされてますが、ここの岩場にはイワタバコが咲いています。
もっと大きいのかと思ってたのですが、小さくてかわいい花でした。
a0130512_21491859.jpg


気付けば田んぼの稲も頭を垂れ始めています。
黄金色に輝くのも、もうすぐなんですねぇ。。。
a0130512_21523959.jpg


地元に戻り、いつもの場所で夕陽を撮ります。
最近夕方になると雲の広がる日が続いてましたが、この日は久しぶりのオレンジ。
a0130512_21564672.jpg


ペンタ使いのお二人に刺激され、1日中写真を撮ってた日曜日でした。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-25 22:01 | 風景

とうもろこし祭り 2010

戸田深山産直会

今年もお邪魔させて頂きました、戸田名物(?)とうもろこし祭り^^
a0130512_1744204.jpg


ドキドキしながら、「ブログやってる時平さんっていますか?」と訪ねてからもう1年になります。
ちなみに時平さんとは、こんな方です。
a0130512_17581547.jpg

・・・・・・・・・・じゃないですね 一番搾りじゃないし^^;
改めて。。。
a0130512_17592418.jpg

この海賊風なバンダナがトレードマーク。カッチョいいです。
いつも本当に気さくに接してくれる「仏の時さん」です。

更に更に今日はサプライズ。
時平さんのブログにコメを入れているover specさん、
うちのブログにもコメを入れてくれるレモンさん
そして遠くオランダから電話で参加のブルさん の御三方との出会い&おしゃべりが。
皆様、短い時間でしたがお相手して頂きありがとうございました^^
そのover specさんの足だけご紹介。
a0130512_1944637.jpg


時平さん、over specさんとカメラ、仕事、そしてブログ仲間のお話などしましたが、
とてもネット上の繋がりだけという感じではありませんでした。
いつも会ってるようなそんな感覚です。不思議ですね~。

さて帰り際、板室の乙女の滝にover specさんと一緒に写真を撮りに行きました。
a0130512_1920536.jpg

滝の脇に写ってるのがover specさんです。
感度を上げるのを忘れてたんでブレちゃいましたね^^;

滝の周りは温度がグッと下がってヒンヤリ涼し~。マイナスイオンたっぷりです。
a0130512_19235681.jpg

over specさん、娘の相手までして頂いてすみませんでした。

こんな出会いは本当に楽しいですね。
これも時平さんあっての繋がり。次は10月の感謝祭ですね。
ごちそうさまでした&ありがとうございました^^
[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-22 20:15 | 季節

酷残暑

独り言も人との挨拶もTVのニュースキャスターも、皆「暑い!」を連呼。
いくら「暑い!」と言ってもどーにもならんのですが、もう朝から無意識の内に口から発してます。
あんまり暑くなると、栃木ではその反動で大雨と雷が発生。
最近午後になると日光方面から不気味な黒い雲と雷鳴が聞こえてきます。
そして豪雨と落雷。昨日は前が見えない程の雨と停電で、仕事をストップして窓の外を眺めてました。
お盆も過ぎた事だし、そろそろ日中30度以下ぐらいにはなってもらいたいですね。

さて今週の月曜日に、近くの佐久山という所で花火大会がありました。
雷は鳴ってましたが雨は降ってなかったので、仕事帰りにちょっと寄り道。
a0130512_21502355.jpg

めちゃくちゃ混んでたので遠くからズ~~~ム・・・・・で、はみ出ちゃいました(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-18 21:58 | 季節

伊豆紀行 後編

北川温泉

今年の夏は散々迷った挙句、目的地を伊豆の海辺にしました。
その理由の一つとして、海から昇る太陽が見たかったというのがあります。
折りしも宿泊日前後の天候は不安定でおまけに台風も発生。
日の出が見れるか微妙な予報でした。でも・・・・
a0130512_10443156.jpg

雲が多いものの、眩しいぐらいの太陽が顔を出してくれました。

日が昇ると漁に出てた漁船が、北川の港に戻ってきます。
a0130512_10483753.jpg


獲れた魚はなんだろう・・・・・?
a0130512_10503293.jpg

イナダ?ハマチ?ぐらいの大きさか?漁師さん、ご苦労様です。

さて、新鮮な魚が並ぶ朝食を頂き出発です。
港では地元の猫が波に恐れる事もなく、の~んびり。
a0130512_10574218.jpg


帰り道は行きとは違う道。これは同じ道を通りたくない自分のこだわり。
伊豆高原から山側に入り、伊豆スカイラインから富士山を見ようという魂胆でした。
しか~し
a0130512_110662.jpg

山は濃霧。もう10メートル先も見えないぐらいです。
この案内板の奥に富士山が見える筈なんですけどねぇ。。。
栃木からだとあまり見れないので期待してたんですが・・・・・・・残念でした。

結局、霧と強い雨は箱根を下る頃まで続きました。
小田原まで来るともう青空。海側は晴れてたんですね。
ここから厚木まで一般道で流し、東名から首都高に入ります。
a0130512_1173226.jpg

途中、渋滞中に車の中から東京タワーをパチリ。
最近は東京スカイツリーが話題ですが、青空にはやはりこの赤い鉄塔が似合うと思います。

北へ向かうに従い、段々と混み始めました。
a0130512_11113183.jpg

帰省の人と仕事の人と。これも都会の風景ですね。

ということで、今年の夏旅も無事(レンズ紛失以外は・・)終了です。
めでたし めでたし。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-14 11:20 | 生活

伊豆紀行 前編

北川温泉

夏休みは家族サービスの季節。
ということで今年はちょっと遠出して伊豆まで行ってきました。

朝7時前に出発して東北道の久喜ICで降ります。
一般道を暫く走って圏央道に入り、中央道の相模湖東ICでまた降ります。
神奈川に入ればもう地元、ちょっと寄り道して宮ヶ瀬に到着です。
a0130512_17474885.jpg

私が中学高校ぐらいまで、ここに湖はありませんでした。
今はこの湖の底に沈んでる道を、自転車や原チャリでよく走ったもんです。

ここから南下し、昔住んでた懐かしい伊勢原の街を通過。
平塚に出て、いよいよ太平洋です。
a0130512_17584944.jpg

湘南・・・・・・・いや西湘ですね。
海側の天気はいいんですけど、風がベタベタ。カメラが危険なぐらいでした。

ここから小田原~湯河原~熱海~伊東~伊豆高原~東伊豆と向かうわけですが、
さすがに夏休み、混んでるわ混んでるわ・・・渋滞で北川温泉に着いた頃はもう夕方。
a0130512_185431.jpg


宿の目の前は小さな漁港。海水浴客がいないので静かなもんです。
防波堤では中々渋い格好のおじさんが釣り糸を垂れてました。
a0130512_1882479.jpg


そして夕食。安い宿ですが伊勢海老やらアワビの船盛りもついて豪華でした。
その写真は手ブレで失敗してたので、伊豆らしい金目の煮付けを。
a0130512_18114616.jpg


腹いっぱいになった所で、仲居さんが「今日は伊東で3万発の花火です」と教えてくれたので
見に行く事にしました。車は渋滞するので伊豆急行で向かいます。
a0130512_18142033.jpg

電車なので三脚は持ってません。今回は撮影より見物です。

伊東駅に着いたら、もう凄い人人人・・・・・。
国道は歩行者天国になってました。
a0130512_18171284.jpg


この写真を撮った直後、またまた厄の影響か!?。
カメラのストラップが右目に当たり、コンタクトレンズがポロリ。
あぁっ!!と思ったときはもう真っ暗な砂浜のどこかへ消えていました。
もうショックで花火を見る気を失い、グッタリして宿へ帰ってきたのでした。。。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-12 18:28 | 生活

厄かやっぱり。。。

先週の木曜日に、後ろから追突されてしまいました。
自分の車を仕事で使い茨城から栃木に戻る国道4号線バイパスでドカン。
幸い信号待ちからスタートした直後だったんで被害は少なかったんですけど、
車の後方はベコッと凹み修理工場へ、自分は軽いムチウチで通院する羽目に。

翌日の金曜日は代車に乗って福島のいわきへ仕事に行きました。
仕事も無事終わり、飯でも食おうと先輩に誘われ小名浜まで国道6号線バイパスをビューン。
ハッとバックミラーを見た時はもう遅し。白バイがピッタリ・・・・・・・。
もう少しで免停と脅され罰金18.000円也。
そんなに飛ばしてた感覚はないんですけど、最近のオートマ車はアクセルが軽すぎです。。。

よくよく考えたら今年は前厄なんですね。
普段は神仏頼みはしませんが、さすがに連続だと厄払いも本気で考えちゃいます......
a0130512_14122833.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-08 14:14 | 生活

夏に舞う 後編

天狗王国夏祭り 2010

湯津上の那珂川水遊園で行われた夏祭りの後編です。
あっ、天狗王国・・・の天狗とは、湯津上のお寺に木製では日本最大級の天狗のお面があるからだそうです。

さて日も暮れてステージ上がライトで照らされてきました。
  舞まいKid's
a0130512_20292139.jpg


私のカメラじゃ手持ちだったら絶対撮れなかったです。
三脚、買ってきて良かった^^;
  東山道 三蔵
a0130512_21365132.jpg


”光”というのは、自然光でも人工照明でも本当にいい演出をしてくれます。
いつもは太陽光ばかりですが、ライトも面白いもんですね。
a0130512_2155252.jpg


最後に出演者全員&見物客参加の総踊りで〆。
直後にカウントダウンが始まり、花火が夏の夜空に舞います。
まぁまぁマトモに撮れたのを三連発。
a0130512_2232068.jpg

a0130512_2243050.jpg

a0130512_2253264.jpg


夏のネタとしては非常にベタ^^;ですが、日本の夏はやっぱり祭りと花火ですねぇ。
今年も楽しませてもらい満足でした。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-05 22:13 | 季節

夏に舞う 前編

天狗王国夏まつり 2010

今年で4回目とまだまだ若い地元・湯津上のお祭り。
毎年見に行ってる理由は、楽しみにしているよさこいフェスタがあるからです。
  
  雅華組
a0130512_11145348.jpg


  東山道 三蔵
a0130512_11184252.jpg


今年は初めての試みで、各チームの旗士の競演もありました。
男どもの力強い舞は迫力があります。
a0130512_11222272.jpg


サブステージでは舞士たちの踊りを身近に見る事も出来ます。
  桜華翔
a0130512_11254929.jpg


そうそう、参議院選で躍進したこんな人も挨拶に来てました。
昨日は西那須でも祭りだったので帰ってきてたのかな?さすが地元ですね。
a0130512_11291832.jpg


さて徐々に日が暮れてライトが点き始めました。
a0130512_11352630.jpg


もう手持ちじゃムリ。買ったばかりの三脚の出番です。
後編に続く。。。。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-08-01 11:43 | 季節