吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 09月 ( 8 )   > この月の画像一覧

遊行柳の近くにて

日曜日の午前中に撮った写真です。

那須町芦野の遊行柳のすぐ側に、彼岸花が群生してる場所があります。
で群生の写真を載せたい所ですが、帰って確認したらいいのがありませんでした^^;
a0130512_21303230.jpg

SS 1/750 絞り F2.8

目の前は田んぼ。真っ直ぐ延びた農道の先、右手に遊行柳があります。
a0130512_2134940.jpg

SS 1/1500 絞り F4.0

畦道に棒が立っててその先に空き缶。
何の意味かわかりませんが、トンボにはいい休憩場所のようです。
a0130512_21364181.jpg

SS 1/250 絞り 8.0

コスモスは最盛期、柿もだんだん色づいてきました。
a0130512_21445756.jpg


写真を撮ってたらカミさんの知り合いの方お二人(女性)がD300sを持って登場。
秋本番に向けて皆さん力が入ってるなぁ・・と感心してしまいました^^;
[PR]
by atsubou1970 | 2010-09-29 21:57 | 風景

台風一過で秋来る

台風12号は関東をかすめて太平洋に抜けていきました。
午前中は雲に覆われ、風が強くて荒れ模様。
午後から急速に晴れ、台風一過。

今、栃木北部ではあちこちで稲刈りが始まってます。
ちょっと田舎のほうに行くと・・・
a0130512_22144358.jpg

SS 1/250 絞り F9.5

はぜ掛け風景に出会えます。
手間暇かけて天日で乾燥させたお米は、おいしいんだろうなぁ。
a0130512_22182768.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

ここは那須町蓑沢。
彼岸花群生地があって、この時期は結構賑わいます。
a0130512_22225624.jpg

SS 1/350 絞り F6.3             

a0130512_22232063.jpg

SS 1/125 絞り F5.0

いくら綺麗でも、こんなふうに道を塞いじゃダメですよ。
中々どかないので、イラッとして撮っちゃいました^^;
a0130512_22274742.jpg

SS 1/350 絞り F5.0

最後に球根系の苦手なブルさん、彼岸花UPしてごめんなさい^^;
たぶんまだ続きます;;;
[PR]
by atsubou1970 | 2010-09-25 22:49 | 季節

プチ遠出

昨日は朝から青空。
平日の疲れが思いっきり残ってましたが5時半に早起きです。
朝日に照らされた実の名前は、なんでしょう?
a0130512_2135737.jpg

SS 1/125 絞り F6.0

明日は彼岸入りですが、今年はちょっと遅れ気味の彼岸花。
出掛ける途中に少しだけ咲いてました。
a0130512_2175881.jpg

SS 1/350 絞り F9.5

長距離は辛いので、お隣福島県まで。
カミさんが一度行ってみたいと言うので、布引高原に連れて行きました。
a0130512_2111414.jpg

SS 1/350 絞り F11.0

ヒマワリはもう終わっていて、主役(脇役?)がコスモスに変わり始めています。
a0130512_21141412.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

高原の風は少し寒いぐらいでした。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-09-19 21:42 | 風景

思えば遠くへ来たもんだ

火曜日は埼玉・本庄
水曜日は神奈川・横須賀
木曜日は愛知・瀬戸

地図の上では近そうなんですが、行ってみると案外遠いもんです。
神奈川~愛知は車で4時間も掛かりました。
でも帰りの新幹線は名古屋~東京で1時間30分・・・・・騙されてるみたいです(笑)

コンデジを持って行ったのですが、相変わらず都会でシャッターを押すのが怖いです。
捕まりそうな気がしちゃってダメですね。
唯一の写真、名古屋駅の空です。
a0130512_20575774.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-09-17 21:00 | 生活

会津の初秋

今週の初め、仕事で福島に行った時に撮った写真です。
a0130512_19421292.jpg

会津地方は蕎麦の産地。
バックに磐梯山が見えますが、猪苗代の近くでも道の両脇蕎麦の花だらけです。

少し、前ボケで撮ってみました。遠近感?が出てるでしょうか?
a0130512_19462764.jpg


後ろを振り返ると、青空に秋っぽい雲。
白い花がよく似合います。
a0130512_19474618.jpg


これからいい季節になって来るのに、また忙しくなって来てしまいました・・・
[PR]
by atsubou1970 | 2010-09-11 19:54 | 季節

那須山Blue Sky

那須町立共同利用模範牧場

長ったらしい名前ですね^^; 

昨日の澄んだ青空が印象的で、きっと山のほうに行けば見れるだろうと出かけてみました。
a0130512_1875157.jpg

ん~空が広いですね。しかも求めてた青色です。

山だから幾分気温も低め・・・と言っても陽射しは強いのでやっぱり暑い。
a0130512_18134822.jpg

右端のほうに牛がいますが、みんな木陰にいます。

もっと上まで行ってエゾリンドウでも撮りたかったんですが、渋滞で諦めました。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-09-05 18:20 | 風景

高原山から湧き出る雲

猛烈な暑さが続いてますが、今日の青空は凄くにクリーンに見えました。
風も無かったし雨が降ったわけでもないのに、スコーンと抜けてるみたいに。
こりゃ夕焼けもきれいだぞ~っと期待してたんですが、夕方になると雲が湧いてくるんですよ 最近。
丁度、陽が沈む高原山辺りからモクモクと。。。
a0130512_20151969.jpg


それでも真夏の夕景とは少し変わってきたんじゃないかなと思います。
この雲がもっと高くなれば、秋の訪れです。
a0130512_20231446.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-09-04 20:28 | 風景

夏と秋の狭間で

暑い暑いと言いながら、暦はもう9月。
吹く風にどことな~く秋の気配を感じるのは、気のせいでしょうか。

夏の名残はまだあれど・・・
a0130512_21191848.jpg


秋はすぐそこまで・・・
a0130512_2122466.jpg


もうそこまで来ています
a0130512_21271878.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-09-02 21:28 | 季節