吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 10月 ( 9 )   > この月の画像一覧

晴れ一瞬

結局台風は関東に上陸せずに去って行きました。
普通なら翌日は台風一過・・・なんですが、秋雨前線が邪魔して晴れてくれない予報。
いやもしかしたら晴れ間が・・という期待から、休みの日なのに朝5時に目が覚めてしまいました。
こーいう日は、日の出の時間に白鳥でも見に行くに限ります。
a0130512_18185179.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

よし!ちょっとだけ晴れたぞ~
少しでも光があるうちに撮らねば。
a0130512_18205223.jpg

SS 1/15 絞り F6.3

先週よりも白鳥が近くに寄って来るようになりました。
少し慣れてきたかな。
a0130512_1824411.jpg

SS 1/90 絞り F6.3

でも白鳥の数は1羽増えただけで7羽。
最近の寒さで一気に飛来するかと思いましたけど、そんな事はなかったですね。
もっと南の水戸には60羽以上来たそうです。
a0130512_1827367.jpg

SS 1/125 絞り F5.6

この後、あっという間にどんより曇ってしまいました。
一瞬の晴れ間は、早起きした人だけへのご褒美って感じですね^^
[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-31 19:45 | 風景

冬になる前に

今週の土日は関東地方に台風接近・・・
写真は撮れそうにありませんね。

1週間ほど前に撮った秋の名残。
賞味期限切れになる前にUPしとかなきゃです。

ここの所の寒さで、もう冬眠の準備に入ったかな?
a0130512_17522740.jpg

SS 1/125 絞り F5.6

おや、珍しいピンクの蕎麦の花です。
バックに写る碑の文字が、なんとも力強い^^
a0130512_1754578.jpg

SS 1/350 絞り F9.5

終わりかけのコスモスも、遠目に撮ればまだまだ綺麗です。
今日、畑の横を通ったらすっかり刈られてましたけど^^;
a0130512_17581933.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

それにしても山に雪が降ったり台風が接近したり目まぐるしいですね。
せめて台風が上陸しないで、早めに通り過ぎてくれればいいんですけど・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-29 18:04 | 季節

おかえり!

昨日撮ってきた花をUPしようと思いましたが、後日に回します。

今年も白鳥が帰ってきたというので、朝から見に行って来ました。
a0130512_10124956.jpg

SS 1/125 絞り F13.0

コハクチョウが2羽、オオハクチョウが3羽・・・ってところでしょうか。
来週は寒くなる予報なので、更に増えるかもしれません。
冬が近づいてきましたね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-24 10:18 | 季節

何か寂しい奥日光 後編

さて前回の続きです。

戦場ヶ原の中を流れる湯川。
湯の湖~湯滝を経て戦場ヶ原を抜け、竜頭の滝を流れ落ちて中禅寺湖へ注ぎます。
a0130512_19525158.jpg

SS 1/90 絞り F5.6

とてもゆったりして優雅な流れ。
この流れを見てると信州・安曇野辺りの川がこんなだったかなぁ・・・なんて。
a0130512_203872.jpg

SS 1/125 絞り F5.6

赤沼駐車場に戻り、さぁ帰ろうか・・・・・いや、もっと紅葉が見たい!って事で山王林道へ。
そーいや昨年も同じコースだったな^^;
a0130512_2072222.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

山王峠を越えて山王帽子山が見える辺りに来ると、少し紅葉らしくなってきました。
a0130512_2012587.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

戦場ヶ原辺りよりこっちの方が色づきが良かったかもしれませんね。
a0130512_2014230.jpg

SS 1/125 絞り F8.0

昨年も撮った場所。今年も綺麗です。
バイクのお兄ちゃん達が気持ち良さそうにカッ飛んできます。
a0130512_20162162.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

山王林道経由だったので、昼過ぎに帰る予定がすっかり夕方になってしまいました。
奥日光の紅葉は色づきはイマイチでしたが、亀さんとかなり高い確率ですれ違ったみたいだし、思い出深いものになりました^^
[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-21 20:31 | 季節

何か寂しい奥日光 前編

姥ヶ平の次は奥日光、栃木の定番です。

朝4時起床で出発。
この時期遅くとも7時前にいろは坂を登りきらないと渋滞に巻き込まれます。
既に大混雑の竜頭の滝を無視し、赤沼駐車場に一直線。
ハイブリットバスに乗り換えて、戦場ヶ原の奥へ・・・

西ノ湖へ向かいます。
a0130512_21312594.jpg

SS 1/125 絞り F5.6

10分程林の中を歩くと西ノ湖です。
a0130512_21352789.jpg

SS 1/90 絞り F6.3

たまに薄日が射すものの厚い雲に覆われてて、写真もイマイチ。。。
肝心の紅葉は、見頃だと言うわりに何か枯れてるような・・・茶色が目立ちます。

またハイブリットバスに乗って、今度は小田代原で下車。
目の前にはちょっとピークを過ぎた草紅葉。
a0130512_21441613.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

小田代原を木道に沿って歩き、途中の笹原を抜け戦場ヶ原へ。
曇り空と少しくすんだ色の紅葉の中、ズミの赤だけが映えます。
a0130512_21491483.jpg

SS 1/45 絞り F11.0

戦場ヶ原まで戻ってくると、木道も立派になります。
男体山も少し紅葉してるように見えました。
a0130512_21532816.jpg

SS 1/180 絞り F13.0

風が冷たく、もう冬の入り口のような奥日光。
あまりいい写真が撮れなかったんですが、次回もお付き合い下さい。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-17 22:05 | 季節

姥ヶ平~終盤の紅葉

10月も3週目、やっと私も那須の紅葉を拝めました。
関東の中でも早い紅葉だと思いますが、那須の山の上ではもう葉が散り始めています。
でも・・・ここだけは仕事を休んでも絶対に行かなきゃならんのです。
UP枚数が多いのはご勘弁を。

朝8時半、携帯の電源をOFFにし俗世との交信を遮断。子供を預けてカミさんと出発です。
しかしロープウェイ駐車場は既に満車。下の大丸駐車場から歩いて山麓駅まで向かいます。
a0130512_17161425.jpg

こんなですもの・・・昨日よりはいいみたいですけどね。  
SS 1/350 絞り F6.3

山頂駅から牛ヶ首に向かいます。下界は雲に覆われてますが上は少し青空が見えてました。
a0130512_17201958.jpg

SS 1/750 絞り F6.0

結構軽快に牛ヶ首に到着。太陽と青空が迎えてくれました。
a0130512_172485.jpg

SS 1/500 絞り F11.0
a0130512_17243821.jpg

ここからの眺めはいいですね~。
SS 1/350 絞り F9.5

紅葉のピークは過ぎてますが、まだまだ遠目には綺麗です。
じゃ、姥ヶ平を目指しましょう。
a0130512_17272554.jpg

SS 1/250 絞り F9.5

下りながら振り返ると無間地獄と茶臼岳。青空が無くなったのが惜しい。
a0130512_17311973.jpg

でも、気持ちがいい^^
SS 1/250 絞り F8.0

姥ヶ平到着~。あぁ太陽と青い空が無い(泣)
a0130512_1733384.jpg

お弁当を広げる人、写真を撮る人、山ガールにカメラ女子もみんな思い思いに楽しんでます。
SS 1/250 絞り F8.0

お昼の前に、ひょうたん池まで。
ガスって来たんで逆さ茶臼は無理でした。
a0130512_17384347.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

姥ヶ平に戻る途中、姥さまにご挨拶。
今年も綺麗な紅葉、ありがとね^^
a0130512_1742079.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

昼飯を食べて、さて帰ろう・・・と思ったら雨がポツポツ・・・・予報より早いじゃないか!
急いで牛ヶ首まで戻った頃はもう土砂降り。だから帰りの写真はありません。
でも何とか目的を果たせたし、まぁ満足満足^^という事にしておこう。

・・・来年はピークに来れっかなぁ?
[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-12 17:53 | 季節

感謝祭~2010

本日は戸田深山産直会の感謝祭にお邪魔して参りました。
時平さん、レモンさん、over specさんご夫妻といっしょです^^

朝の強い雨が急に止んで・・・
a0130512_1747492.jpg


巨大な巻狩り鍋でとん汁がグツグツ・・・
a0130512_17513794.jpg


巨大と言えば、産直会長さんのカボチャも店先にデ~ンと。
a0130512_17552851.jpg


板室の猛者達がものすごいリズム感で餅を搗きます。
秘密兵器のはずのover specさんと私は・・・お役に立てたでしょうか?^^;
a0130512_17595152.jpg


お祭りもひと段落で皆さんと談笑(レモンさんは一足先にお帰りになりました。また会いましょうね~)
左から仏の時さん、可愛らしいover specさんの奥様(お土産ありがとうございました!)、段取り部長のover specさんです。
a0130512_1873181.jpg


皆さんとお話してると、ほんと時間が経つのを忘れます。気が付いたらもう午後2時でした。
楽しかったです、ありがとうございました。時平さん、ごちそうさまでした^^


おまけ・・・・・  楽しかった今日は、夕景も綺麗でした。
a0130512_18175353.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-10 18:20 | 季節

鉄橋の下で

水車を見に行ったついでに、もう少し北まで。
車で10分ほど走ると栃木と福島の県境に着きます。

東北本線の黒川鉄橋。
a0130512_20574257.jpg

県境を流れる黒川に架かる鉄橋。写真を撮った場所はもう福島県です。

検索で「黒川鉄橋」と打ち込むと、鉄道写真の好きな方のページがいっぱいヒット。
結構人気のあるスポットみたいですね。
見上げてみるとこんな感じ。
a0130512_2155969.jpg


暫く鉄橋の写真を撮ってたんですが、電車も貨物も何も通りません・・・。
寝台のカシオペアか北斗星でも通ればシャッターチャンスなんですが。
獲物が来るまで待ってられない性分なので、私は鉄ちゃんにはなれなさそうです(笑)
a0130512_21172837.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-07 21:21 | 風景

病み上がりの青空に

木曜日辺りから胃が何かおかしい・・・。
夜はあまりの痛みに目が覚め、金曜日は休み休み仕事をする始末。
土曜の朝には熱が出て一晩唸って日曜の朝、やっと少し楽になりました。

今日は元々実家の稲刈りの予定でしたが、諸事情で中止。
熱が下がり、体も楽になったし、予報が外れて天気はいいし・・・で休んでりゃいいのに出掛けてしまいました。

実家近く、成沢の水車小屋です。
a0130512_1855349.jpg


12年前の那須水害で土砂に埋もれ、今は現役を引退した製粉用水車と小屋。
a0130512_18231738.jpg


そこにいるとまるで時間が止まってるような感覚になります。
a0130512_18324851.jpg


この水車では作られてませんが、昔ながらの天日干しの島田うどんが今も作られてます。
a0130512_1836048.jpg


個人様の所有物ですが、ぜひ後世に残してって貰いたい里山の風景ですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-03 18:56 | 風景