吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 11月 ( 7 )   > この月の画像一覧

奥久慈をごあんな~い^^

レモンさんの真似をして奥久慈を巡ってきました。
うちの娘とover specさんがご一緒です^^;

朝8時に道の駅馬頭で待ち合わせ。
まずは通称もみじ寺と称される永源寺に向かいます。
a0130512_17182976.jpg

SS 1/250 絞り F5.3

初めて来ましたが、中々立派な曹洞宗のお寺さんです。
さすがに紅葉は終わり加減ですが、すばらしい程に晴れ上がった効果でまだまだ綺麗に見えます。
a0130512_1723373.jpg

SS 1/350 絞り F8.0

次は日本三名瀑の一つ、袋田の滝へ。
a0130512_172821.jpg

SS 1/10 絞り F19.0

奥久慈初体験のover specさんも驚いてましたが、ここの観瀑台は滝に近すぎます^^;
真正面からだと広角じゃないと入らないし、構図も面白く出来ません。
写真を楽しむにはイマイチの場所かもしれませんね。
a0130512_17353664.jpg

SS 1/20 絞り F11.0

続いて月待の滝。ほんとにレモンさんコースの真似になっちゃいました(笑)
ここの入り口の紅葉が、今日行った場所の中では一番綺麗でした。
レンズを向ける姿にも気合が感じられます^^
a0130512_17424490.jpg

SS 1/60 絞り F8.0

この滝も結構人気が高いようで、観光客もカメラマンも大勢いました。
ノーファインダーで一枚。
a0130512_17464485.jpg

SS 1/90 絞り F5.6

太陽の光がとてもイイ感じで滝に入ってくるので水がキラキラ。。。
a0130512_17522131.jpg

SS 1/10 絞り F8.0

で最後に滝の横のお蕎麦やさんでお昼を食べて帰路に着きました。
やっぱり共通の趣味を持った仲間がいると、たくさん話してたくさん撮って楽しいですね。
お互いにストレスを発散出来た(と思われる 笑)撮影ツアーでした。
a0130512_1841548.jpg

・・・・・ぅん? け~20?? 
言ってくんなきゃわかんないからぁさぁover specさん   K-5にしたって!!
[PR]
by atsubou1970 | 2010-11-28 18:13 | 風景

大山参道と琵琶池へ

日曜日、旧西那須野町にある大山参道に行きました。
「大山」とは明治期の陸軍大将 大山巌のことで、参道の先には彼の墓所があります。
a0130512_20112549.jpg

SS 1/125 絞り F5.6

参道両脇には立派な木々が赤や黄色に。毎年ここの紅葉は「濃いなぁ」と思います。
そういえばこの時期は七五三なんですね。
a0130512_2018187.jpg

SS 1/350 絞り F5.6

墓所というと暗い印象ですが、ここは市民の憩いの場。
新緑と紅葉が美しく、子供達が楽しく遊べる場所でもあります。
a0130512_2021293.jpg

SS 1/8 絞り F22.0

さて大山参道を後にして、大田原南部の琵琶池へ向かいます。
こちらは紅葉より白鳥が目当てです。
a0130512_2025127.jpg

SS 1/250 絞り F11.0

コハクチョウが18羽いました。カモは羽田沼に比べると全然少ないです。
飛来したばかりの新入りがいじめられてました^^;
a0130512_20275444.jpg

SS 1/125 絞り F16.0

白鳥が目当てとは言え、やはり紅葉とのコラボは撮りたくなります。
a0130512_20292825.jpg

SS 1/350 絞り F9.5

家に帰る途中、湯津上のポッポ農園へ。
丁度、新そば祭りをやっていて早速食してきました。
a0130512_20321733.jpg

SS 1/90 絞り F4.5
打ちたての新そばとお餅がついて400円。 安い 美味い。
運良くお客が少ない時間だったので並ばずに済んだのもラッキーでした^^
[PR]
by atsubou1970 | 2010-11-24 20:41 | 季節

ちょこっとYOKOHAMA

出張で横浜に行ったついでに駆け足散歩をしてきました。
生まれ故郷とは言え、散歩するのは20年振りぐらいになります。

会議の始まる2時間前、朝8時に伊勢佐木町からスタート。
ちなみに私が横浜で一番好きな街でした。
歩いてみましたが、有隣堂(老舗の本屋さん)以外は面影が無くなってましたね。
a0130512_15523399.jpg


関内駅をすぎてヨコハマスタジアムの周りをぐるり。
a0130512_1554791.jpg

a0130512_15543182.jpg


身売りされなくて良かったネ・・・でも、もう少し頑張んなきゃねぇ。。。
a0130512_15554556.jpg


朝の中華街は、そこで働く中国人の声があちらこちらから聞こえてきます。
みんな開店準備で忙しいみたいです。
a0130512_15594689.jpg


港へ向かって氷川丸を。この辺りで時間が無くなって仕事に向かいました。
a0130512_1611723.jpg


会議の行われた開港記念館。みなとヨコハマのシンボルの一つです。
a0130512_163334.jpg


仕事が終わっての帰り道、スタジアムのカクテルライトに灯が燈ってました。
そういえば小学生の頃、よく大洋vs・・・のナイターを見に来てましたね。
a0130512_1645162.jpg


以上、駆け足のYOKOHAMA観光案内でした^^;

OLYMPUS FE-330
[PR]
by atsubou1970 | 2010-11-21 16:17 | 風景

闇夜に浮かぶ

佐久山・御殿山の紅葉ライトアップを見てきました。
11月10日~25日まで毎日開催されて賑わってます。
a0130512_17132432.jpg

SS 1/1.5 絞り F5.6 三脚

見た目はもの凄い赤ですが、ライトの光でだいぶ派手に作られた色になってます。
これは横の佐久山小学校の校庭から。
a0130512_17171530.jpg

SS 2.0 絞り F8.0 三脚

よ~く見るとまだまだ緑色の楓が目立ちます。
それがライトの光で赤く見えるんですね。
a0130512_17195048.jpg

SS 1/1.5 絞り F8.0 三脚

ここは城址公園ですので、樹齢200年なんていう立派な楓がたくさんあります。
春は春で桜がすばらしい所でもあります。
a0130512_17243041.jpg

SS 1/1.5 絞り F9.5 三脚

小学校のプールには水が張ってあるので、ライトアップが映り込んでます。
中々オツな演出(?)ですね。
a0130512_17282384.jpg

SS 1.0 絞り F4.8 三脚

ライトの効果もありますが、S2の赤系の写りは少し暴発気味ですね^^;
[PR]
by atsubou1970 | 2010-11-14 17:34 | 風景

平日のスナップ

ここの所、ず~といい天気が続いてます。
こんなに天気がいいと、ついカメラを持って仕事に出掛けてしまう今日この頃・・・
頭を抱える毎日ですが、撮ってる間だけはストレスから開放されます。

赤、橙、緑、黄色・・・里も色づき始めました。
a0130512_222767.jpg

SS 1/350 絞り F3.3
a0130512_2232366.jpg

SS 1/90 絞り F4.8

秋の晩翠橋。もう少し鮮やかに色づくかな?
a0130512_226197.jpg

SS 1/250 絞り F11.0

那珂川の川面を白鷺が音も無く・・・・・
a0130512_2275374.jpg

SS 1/500 絞り F8.0

矢板の山里ではこんな景色が。 この空間だけ時間が止まってます。
a0130512_22104779.jpg

SS 1/1500 絞り F4.0

今年の紅葉はゆっくりゆっくり里に降りて来てるような気がします。
気のせいかな・・・
[PR]
by atsubou1970 | 2010-11-12 22:18 | 風景

幻の滝は幻だった

今日はうちの家族3人、時平さん、over specさん、レモンさんと両部が滝へ山行です♪

午前9時、予定通り沼ッ原駐車場を出発!
a0130512_19524756.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

朝は少し雲が多い天気でしたが、歩き始めると徐々に青空が・・・
a0130512_19552695.jpg

SS 1/350 絞り F9.5
この美しい青い空と白樺。風も無く暖かい春のような気候。あぁ 幸せ^^

程なく日の出平への分岐へ到着。ここから湯導管道へ入ります。
a0130512_2034386.jpg

SS 1/125 絞り F11.0

湯導管道は所々UpDownが続きますが、葉が落ちてるので見通しも良好です。
a0130512_20104824.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

その証拠に噴煙を上げる茶臼岳がすぐそこに。。。
朝日岳、大峠、流石山、大倉山・・・目の前に見える山々の名前を、名ガイド時平さんが教えてくれます。
a0130512_20163152.jpg

SS 1/500 絞り F6.7

陽の当たる木々は、それはもう美しく・・・
a0130512_20192844.jpg

SS 1/180 絞り F6.3

岩に生える苔は、自然の絨毯のよう・・・
a0130512_2022783.jpg

SS 1/15 絞り F22.0

帰りの駐車場では、コガラが我々6人を見送ってくれました。
a0130512_2026268.jpg

SS 1/500 絞り F6.3 トリミング

・・・・・・・・・・・・・・・えっ  両部が滝はどうしたって?
え~っとですね うちの子のスピードが遅過ぎて到着出来ませんでした^^;
通常往復3時間のところ倍の6時間掛かってしまい、途中でUタ~ン(汗;;;)
これぞまさしく幻の滝!?
でもまぁ長時間歩いたって事で、うちの子的には頑張りました。という事にしておきましょう。

改めて時平さん、over specさん、レモンさん、ありがとうございました^^
これに懲りずに、また誘ってね(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-11-07 20:42 | 風景

身近な秋じまい

時平さんのブログで「秋じまい」企画(?)をしてるので、勝手に参加してみたいと思います。

一昨日の日の出前、風に揺れてる晩秋のススキを見つけました。
a0130512_2053691.jpg

SS 1/350 絞り F3.5

そのまま仕事にカメラを持っていって、仕事の途中で寄り道。
東那須野公園には、もう誰も拾わなくなった栗がゴロゴロ。
a0130512_2093918.jpg

SS 1/500 絞り F6.0

どうも季節を先取りしたネタを探してしまうこの頃。。。
ちょこっと振り返って、季節の終わりを感じてみるのもいいもんですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-11-04 20:21 | 季節