吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2010年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

感謝を込めて 2010

大晦日の朝は、一面の雪景色。

個人的にもいろいろあった年で、6月以降すっかり更新ペースも落ちてしまいました。

辛い事もありましたが、写真を通じての輪が広がった事でずいぶん助けられました。

ここを覗いてくれた人達全てに感謝致します。

a0130512_972024.jpg

SS 1/500 絞り F4.0

皆様、よい年をお迎え下さい。
ありがとうございました。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-12-31 09:12 | 風景

正月休み初日

やっとたどり着いた冬休み。
今日はover specさんご夫婦に誘われ、時平さんと共に恒例の白鳥撮影会です。

早朝はうちのカミさんと羽田沼。
コハクチョウの一団が田んぼに向かって飛び立ちました。
a0130512_18583463.jpg

SS 1/1000 絞り F8.0

10時前にお三方と合流。思い思いに写真を撮ったり、観察ハウスでお茶したり・・・
ちょっとモノクロで撮ってみました。
a0130512_193787.jpg

SS 1/1500 絞り F9.5

お昼を食べて、14時にover specさんご夫婦は那須の温泉へ。
時平さんと二人、田んぼでのんびり撮影・・・そしたら飛んだ 写真も真っ白にトンだ(笑)
a0130512_1910648.jpg

SS 1/750 絞り F6.3

15時、時平さんは御亭山に夕陽撮影へ。私は会社の戸締りに・・・。
今日最後の1枚。セピアっぽく撮れました。
a0130512_19382554.jpg

SS 1/1500 絞り F9.5

本当は今日、over specさんが撮った仙台定禅寺通り 光のページェントの写真を
USBで頂いたので皆さんにお見せしようと思ったんですが、RAWファイルがど~しても
開かずに断念してしまいました。。。今度はJPEGでもらうようにします。 over specさん、ごめんネ~
[PR]
by atsubou1970 | 2010-12-29 19:49 | 季節

お家へ帰ろう

冬になると空気が澄んでるのか、月が綺麗に見えます。
綺麗な月夜は、白鳥も嬉しいのかもしれません。
あっ ちょうど羽田沼に帰ってきましたよ。。。
a0130512_21542271.jpg

SS 1/90 絞り F5.6
[PR]
by atsubou1970 | 2010-12-23 22:00 | 風景

間に合った・・・(汗;)

今日は(も)休日出勤。。。
ちょっと早めに切り上げて、夕陽の白鳥を撮りに出掛けます。
田んぼに行くと、あっ いたいた(笑) 時平さんとover specさんが・・・。ご苦労様です(笑)

で丁度白鳥が飛び立ってしまって、結局写せずじまい。
しょうがないので鴨と夕陽の田んぼだけ1枚。
a0130512_20111288.jpg

SS 1/45 絞り F11.0

この後、皆さんと別れ夕陽を追いかけましたがいいのは撮れませんでした。
時間が無い中でバタバタ撮るのは、やっぱりダメなんですね~
[PR]
by atsubou1970 | 2010-12-18 20:18 | 風景

撮影会舞台裏と御亭山予告

先日の白鳥撮影会、少しだけ舞台裏をご紹介します。

舞台となった藤田さんの田んぼはこんな所です。
a0130512_211736.jpg

SS 1/1500 絞り F3.5

うちの組員さん(?)お二人です。構えがいいですね(笑)
a0130512_21231115.jpg

SS 1/750 絞り F5.0

そしてうちの組長さんです。
K-7+FA☆200mm F2.8で鳥を狙う姿・・・結構貴重なショットです(笑)
a0130512_21303768.jpg

SS 1/750 絞り F6.0

白鳥観察ハウスでのお食事会。レモンさんのお手製です。
いっただきま~す♪
a0130512_21382025.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

この撮影会の途中、ちょっとここを離れて皆さんと近くの御亭山に。
山頂からのパノラマは一見の価値ありの場所です。

これは1週間ほど前の朝に行った時の写真。
筑波山が見え、茂木あたりの那珂川に雲海が出てました。
a0130512_21463981.jpg

SS 1/6 絞り F9.5

宇都宮方面を見ると鉄塔がいっぱい・・・こんなにあるんですね。
a0130512_21483524.jpg

SS 1/60 絞り F16.0

カミさんのCanon Eos 50D+SIGMA 120-400mmを拝借して富士山を。
a0130512_21522512.jpg

SS 1/1250 絞り F5.6

来月か再来月、皆さんとここで撮影会をする予定です(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-12-14 21:59 | 風景

白鳥撮影会 in 大田原

久しぶりの更新です。

今日は地元で時平組の白鳥撮影会。
羽田沼に白鳥も人もいなかったので田んぼに行ってみると、
既にレモンさんとover specさんが撮ってました。
ちょっと遅れて時平さんも到着。皆、思い思いにレンズを田んぼに向けます。
a0130512_19232048.jpg

SS 1/2000 絞り F5.3

カモもいっぱい。
a0130512_19253266.jpg

SS 1/250 絞り F6.3

今日は暖かポッカポカ。しかも青空。
a0130512_19274785.jpg

SS 1/750 絞り F6.7

白鳥も気持ちが良さそうですね。
a0130512_1931477.jpg

SS 1/250 絞り F11.0
a0130512_19391865.jpg

SS 1/750   絞り F6.7

こっちに来るぞ~ 笑
a0130512_19433987.jpg

SS 1/350 絞り F6.7

このキラキラも魅力の一つです。
a0130512_19492393.jpg

SS 1/3000 絞り F6.3

ここの所の忙しさですっかり気力も萎えておりましたが、今日は楽しかったですね~
時平さん、レモンさん、over specさん、ありがとうございました。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-12-12 19:56 | 風景

静かな情景

この間、群馬に出張だったので少し早めに家を出て寄り道をしました。
いつもなら佐野から50号線ですが、今回は日光から足尾に回るコースです。

わたらせ渓谷鐵道の終着駅 間藤駅。その先に続くレールが撮りたくて・・・。
a0130512_2154960.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

足尾本山駅へと向かう旧国鉄足尾線(廃線)のレール。
銅の採掘で賑わった頃、このレールの上を銅を載せた貨物が走ってたそうです。
今はひっそりと静かな余生を過ごしてます。
a0130512_2234374.jpg

SS 1/125 絞り F5.6

時間があればもっと奥の精錬所跡まで行ってみたかったのですが、
如何せん時間がありませんでした。。。

これは「現役」のわたらせ渓谷鐵道のレール。
今や観光列車としてかなり有名な第3セクターです。
a0130512_22183351.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

そのすぐ脇を流れる渡良瀬川。
こちらは昔むかし足尾鉱毒事件で有名でしたが、今は清らかな流れに戻ってます。
a0130512_22205569.jpg

SS 1/20 絞り F13.0

どこもここも人の姿がまばらで、まるで時が止まってるような景色でした。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-12-03 22:26 | 風景