吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2011年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

山沿いを行く

里はすっかり春景色ですが、山沿いはまだ長い冬から目覚めたばかり。
福島県の甲子温泉では、山野草まつりが開催中です。
a0130512_14584642.jpg


林の中の斜面にはカタクリが群生しています。
a0130512_1521586.jpg


キョロロン村と名が付く程の野鳥の宝庫です。
・・・でもこの鳥の名前は??
a0130512_154818.jpg


フキノトウが顔を出し、遅い春がやってきました。
a0130512_1552595.jpg


無料になった那須甲子道路を走ると、あっという間に那須です。
峠の茶屋駐車場に寄って150円の高級コーヒーで一服。。。
a0130512_1592542.jpg


那須湯本を抜け、一軒茶屋から桜が見頃の板室へ。
温泉街には今年も元気に鯉が泳いでます。
a0130512_15122531.jpg


GW初日としてはどこもガラガラ。
明らかにいつもと違うのは、大型観光バスがまったくいないという事ですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-30 15:16 | 季節

もうひとつの那須

那須と言うと、どうしても温泉や山、高原・・・ですよね。
もちろんイメージ通りの那須もすばらしい所なんですが、
ちょっと足を伸ばすとまた違った顔を見る事が出来ます。
旧奥州街道の宿場町・芦野周辺は里山風景の残る、那須のもうひとつの顔です。


堂の下岩観音
この辺りで採掘される芦野石の岩肌にへばりつくように観音堂があります。
a0130512_19483756.jpg


地元の方々が一生懸命整備して、徐々に訪れる人も増えて来てます。
一部震災の影響で立ち入り制限がありますがお堂には行けます。
a0130512_19524866.jpg



芦野御殿山
芦野氏の陣屋跡で別名「桜ヶ城」と言われる程、春は桜に覆われます。
この日は日曜でほぼ満開状態なのに本丸跡はガラガラ・・・
これも自粛ムードの影響でしょうか?
a0130512_2002825.jpg


本丸跡からは芦野城下の水田風景、そして那須連山が綺麗に見渡せます。
a0130512_2045094.jpg



遊行柳
御殿山から北へ1km程行くと松尾芭蕉も立ち寄った遊行柳があります。
主役はもちろん柳ですが、この時期の桜と田植え前の水田も風情があります。
a0130512_2011957.jpg


柳の先に神社があってそこから少し離れた所に大きな岩が転がっていて、ロープが張られてました。
地震で落ちたのでしょうか。その威力にただ唖然としてしまいます。
その岩の前では、鯉のぼりの準備が丁度終わったところでした。
a0130512_2020868.jpg



訪れる人もまばらな、静かなもうひとつの那須。
この春訪れてみてはいかがですか?
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-26 20:29 | 風景

佐久山 桜景色

今日は朝から雨模様。
昼前後は風はビュービュー、雨はザーザー まるで嵐のようでした。
まぁ仕事だったんでいいですけど^^;

しかしここまで降ると心配なのは土砂崩れ。
毎日のように震度3~4の余震があり地盤も緩み気味です。
つい先日も塩原の国道で直径2m程の岩が落ちてきて道を塞ぎました。
しばらくは何に対しても警戒が必要そうですね。

さて写真はこの間の日曜日、市内の佐久山城址に桜を見に行った時のものです。
雲の形が爽やか・・・
a0130512_19445261.jpg


春の主役・桜と秋の主役・モミジの競演
a0130512_19473196.jpg


光と影のコントラスト
a0130512_19501312.jpg

夢さんリクエストのモノトーンバージョン
a0130512_856541.jpg


裸足でブランコを漕ぐ元気な女の子がいました。
a0130512_19532453.jpg


しばし震災の事を忘れて、のんびりとカメラを構えた一日でした。
明日は晴れ予報。また桜でも探しに行こう。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-23 19:56 | 季節

HARU NO HANABANA

4月になっていろんな花が一斉に咲き出しました。
桜の開花と共に季節が一気に変わった気がします。

a0130512_214415.jpg

a0130512_2147314.jpg

a0130512_21442968.jpg

a0130512_21445137.jpg

a0130512_21452283.jpg

a0130512_2145419.jpg

a0130512_2146331.jpg

a0130512_21463376.jpg

a0130512_21474541.jpg


春ですねぇ
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-19 22:15 |

栃木の桜は今が見頃です

県北・大田原は今日、桜が満開になりました。
気温は軽く20℃を超え、まるで初夏の陽気。ここ2~3日で一気に咲きました。
満開なら地元で撮りゃいいのに、出掛けたのはなぜか県南の真岡市です^^;

街中をゆったり流れる行屋川。
a0130512_20563021.jpg


ちょっと散り始めていて川が花びらでいっぱい。。。
a0130512_212063.jpg


ドンチャン騒ぎが聞こえない無いので、静かに本来の花見が出来ます。
a0130512_21113333.jpg



昼に発生した雷雲をやり過ごして、次に向かったのは市貝町。
毎年大渋滞するので今まで行った事の無かった芝桜公園に。

今年は空いてるなぁ・・と思ったらちょっと早かったみたいです。
a0130512_2121164.jpg


あと1週間でパッチワークが完成ってとこでしょう。
a0130512_2123323.jpg


丘の上にある展望台はご覧の通り・・・震災の爪痕ですね。
a0130512_21244912.jpg


そういえば今日は栃木県南部が震源の震度5強の地震がありました。
最初めまいかと思ったぐらいグラ~ンって揺れましたよ;;
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-16 21:36 | 季節

春 ある平凡な一日

深い霧の中、朝がやってきました。
a0130512_14485580.jpg


昨日の雨の名残が庭の木々に。
a0130512_14501286.jpg


太陽が高く昇ると少しずつ青空・・・
シダレザクラでしょうか・・・満開です。
a0130512_14562355.jpg

a0130512_1534289.jpg


廃校の裏手には成長し過ぎたフキノトウ。もう食べられないか^^;
a0130512_152542.jpg


当てども無くカメラ片手にぶ~らぶら。。。
最後には偶然こんな光景も。
a0130512_15112857.jpg

爆音と共にあっという間に青い空へ消えていきました。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-10 15:17 | 季節

再会

久しぶりの再会でした。
震災が生活に少なからずも影響を与えておりますが、
こうやって少しでも会う時間が取れた事は、ものすごく嬉しい事です。
時平さん、レモンさん、over specさん、みんな元気です。

時平組総本部に集合。
a0130512_18555887.jpg

以前から掲げてますが「地場産品応援の店」の提灯。5つ☆が品質の証。

私の好きな高原大根も健在。風評被害には負けません。
a0130512_19204760.jpg


地震発生直後の話、宮城の街の様子、仕事の事、カメラについて・・・
悲しい事から笑い話までいろいろ語って4時間があっという間でした。

春の訪れと共に、今年の活動が始まります。。。
a0130512_2029273.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-03 20:34 | 生活

New Face

新しい仲間を紹介します。

Nikon D7000 & Tamron SP 70-300mm F/4-5.6 Di VC USD
a0130512_19521718.jpg



カミさんのカメラと一緒に集合写真。
左からCanon Eos 50D、Sony α700、Nikon D7000、Fujifilm Finepix S2pro
メーカーバラバラ、節操がないですね・・・
a0130512_19531973.jpg

ちなみにコンデジはOLYMPUS・・・あれ?P社が無いぞ・・・^^;


こんな時に・・・いや、こんな時だからこそ
自分を奮い立たせる何かが必要です。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-01 20:15 | 生活