吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2011年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

季節前倒し

暦はまだ5月だというのに
早くも梅雨に入ってしまいました。
西からは勢力の大きい台風も接近中で
季節が1ヶ月も2ヶ月も先走ってるような感じです。

a0130512_20222570.jpg


a0130512_20231317.jpg


a0130512_20232982.jpg


まだ蒸し暑くないのが唯一の救いです^^;

Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-28 20:41 | 季節

D7000といっしょに買ったレンズで、慣れない鳥撮りをしてみました。
冬場に白鳥は撮りますが、それ以外の鳥はあまり撮った事がありません。
ちなみに望遠端でも小っちゃくしか写ってないので4枚ともトリミングです。


ヤマセミ
a0130512_20563415.jpg



ヤマセミ 飛ぶ
a0130512_2057737.jpg



トンビも飛ぶ
a0130512_20572918.jpg



新種?
a0130512_20575860.jpg



鳥撮りはムズカシイですね・・・ 
数打って何とか生き残ったのがこの4枚だけでした^^;


Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-25 21:04 | 自然

八溝の麓の木造校舎 2

昨日は
a0130512_1051255.jpg

に行って来ました。


栃木、茨城、福島三県にまたがる立地からでしょうか
a0130512_1016182.jpg

自衛隊の災害通信車両が山頂にあったりします。


山頂から少し下った八合目にあるのが、坂東三十三箇所二十一番目札所 日輪寺。
a0130512_10243076.jpg

ここのご住職と思われる方と暫し歓談。
その中で奥久慈茶や黒羽茶の話が出たので大子の茶畑を見に行ってみる事に。


5月16日、国の暫定規制値を超えた放射性セシウムが検出されてしまった奥久慈の茶畑。
a0130512_1046373.jpg

農家の方にとって出荷自粛なんて新茶の季節なのになんてこった・・・でしょう。
一刻も早く何とかしてもらわんといかんです(怒)



ところで大子町に行く途中、また廃校を発見。
a0130512_10581344.jpg

何かに再利用されてるみたいですが人の気配は無し・・・

結構残ってるもんなんですね 木造校舎って^^
a0130512_111819.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-22 11:16 | 風景

今週が見頃 : 塩原の牡丹

八方ヶ原の帰りは塩原へ下る事にしました。
冬場は閉鎖になるこの道路、手付かずの新緑がすがすがしいです。
a0130512_20174463.jpg



クネクネした道を降りて行くと塩原温泉に出ます。
すると道端に「塩原ぼたん祭」の看板が・・・
そういえば塩原には牡丹で有名なお寺がある事を思い出し行ってみる事にしました。
a0130512_20213478.jpg



臨済宗のお寺 妙雲寺。牡丹の寺として結構有名だったりします。
a0130512_20271325.jpg



抹茶を頂ける茶屋も営業中。
a0130512_20341636.jpg



ただちょっと時期が早くて、まだ少ししか咲いてませんでした。
「ぼたん祭」って書いてあったのにぃ・・・
a0130512_20304054.jpg



きっと今週末ぐらいが見頃でしょう。
八方ヶ原のツツジに続いてまたもや時期を外してしまいました^^;
a0130512_20375150.jpg



Nikon D7000 + Sigma 10-20mm F/4-5.6 DC HSM
Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-19 20:41 | 風景

八方ヶ原の春

日曜日、山に行きたい!と思ったので八方ヶ原に行ってきました。
八方ヶ原は矢板市、那須塩原市の両方に渡って広がる標高1,000~1,200mの台地。
背後には高原山塊がそびえています。
a0130512_2184692.jpg



八方ヶ原はレンゲツツジの名所。でもまだちょっと時期が早過ぎました・・・
これはトウゴクミツバツツジ・・・・・・か?
a0130512_21544266.jpg



八方湖まで下ってみると
a0130512_21565022.jpg



これはアカヤシオ・・・・・・か?
a0130512_21575582.jpg



花・木・鳥などまったく詳しくない人間なので、いつも帰ってからネットで調べる始末・・・
八方湖周辺の道端に咲いていたこれは・・・・・・ハルリンドウか?
a0130512_2272382.jpg


まぁとにかく標高1,000m付近も春らしくなってきました^^;


Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-16 22:22 | 風景

八溝の麓の木造校舎

私の好きな旧黒羽町には、まだこんな風景も残ってます。
a0130512_17464413.jpg



1955年開校の旧黒羽町立須賀川小学校。
2006年に廃校になった木造の小学校です。
a0130512_17575084.jpg



廃校後、地元で保存会が結成され今も大切に管理されてます。
尊徳さんはこの間の震災で落下したのかな?
a0130512_1854747.jpg

この方が楽そうですね・・・(笑)


映画やTVのロケでも使われた事があるようですね。
窓枠がサッシじゃなく木枠なのがポイントだそうです。
a0130512_1813321.jpg



卒業生の思い出とともに、貴重な木造校舎もずっと残って行くといいですね~
a0130512_18145329.jpg



Nikon D7000 + Sigma 10-20mm F/4-5.6 DC HSM
Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-14 18:21 | 風景

緑 鮮やか

このグリーンロードを抜けると
a0130512_21335774.jpg



黒羽の古刹 雲巌寺があります
a0130512_21351076.jpg



今日は久しぶりの青空
a0130512_21355678.jpg



シロヤマブキも咲き始め
a0130512_2136294.jpg



武茂川の緑も活き活きとしてきました
a0130512_21393951.jpg



新緑の季節 いつもここに来てしまいます
a0130512_21402870.jpg



秋 紅葉の季節もまたお勧めです
a0130512_21411260.jpg



木啄も 庵はやぶらず 夏木立
a0130512_21424465.jpg

江戸時代 ここに立ち寄った芭蕉の句が残されています


Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-08 21:45 | 季節

東北への旅 ~ ZAOooooo

かみのやま温泉で1泊した後、蔵王を越えて宮城へ抜けるルートを選択。

旅館の朝食が8時からだった為、出発時間がだいぶ遅くなってしまいました。
宿を出る時、カミさんが空を見上げて何か騒いでいます・・・
a0130512_974351.jpg

太陽から伸びる光の輪・・・「幻日環」
太陽を中心にして輪が出来る「ハロ」という現象はよく見ますが、
太陽を起点として輪が出来る「幻日環」はあまり見られないようです。


さて温泉街を抜け蔵王エコーラインをズンズンと登り標高を稼ぎます。
残雪が残る程の高さまで来た時、またまた空に面白いものが・・・
a0130512_928162.jpg

太陽の下に出来る水平の虹・・・「環水平アーク」
この日は気象条件が良かったのか、かなり鮮明に何時間も消えないで見えてました。


この蔵王エコーライン、4日前に冬季閉鎖から開通したばかり。
まだまだ雪の量は多いですが、ノーマルタイヤで走れるように完璧に除雪されてます。
a0130512_935650.jpg



折角ここまで来たら蔵王名物「お釜」を見ないわけには行きません。
あの印象的なエメラルドグリーンの爆裂火口をイメージして行くと・・・
a0130512_939593.jpg

・・・ご覧の通り、凍っておりました^^;


前日の雨と強い風の仕業でしょうか、岩に付いた氷が風向き方向に流れて凍ってます。
a0130512_9423786.jpg



特に蔵王の宮城県側の雪の量は凄いですね。
関東に住む私は、こんな雪壁に感動しっぱなしでした。
a0130512_9462430.jpg



蔵王を下り、名残惜しくも白石から帰路へ。。。
微々たる消費ですが少しでも東北復興のお役に立てれば幸いですね。
桜は見れたし雪壁は見れたしおまけに気象ショーまで見る事が出来た、いい旅でした^^
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-05 09:57 | 風景

東北への旅 ~ 置賜さくら回廊

今年のGW どこへ行こうか・・・ギリギリまで迷いました。
新潟、群馬、長野辺りも行ってみたいという気持ちもありましたが、
やはり今は少しでも東北の力になれれば・・・という事で福島、山形、宮城方面1泊2日に決定!


天気はあまりよろしくは無いながらも雨は回避。
まずは恒例の福島・湯野上温泉駅の桜を見に甲子トンネルを越えます。
a0130512_952685.jpg

残念ながら今年は花の付きがあまりよくないのか、ちらほら・・・
もしかすると寒さが影響してたのかもしれないです。


気を取り直し会津盆地を抜け喜多方へ。
喜多方は蔵の町。こんな建物もあちらこちらに点在してます。
a0130512_9141622.jpg



喜多方はラーメンの町でもあります。
ちょっと早いですがここで昼食にします。
な~んの予備知識の無いまま、「蔵美(くらよし)」というお店へ。
a0130512_9155232.jpg

This is ラーメンという感じの正統派。あっさりしててあっという間に完食です。


お腹いっぱいになったところで、県境の大峠を越え山形に突入。
米沢市をパスして今回は置賜地方の桜を巡る事にしました。
この辺りは「置賜さくら回廊」と呼ばれ、立派な桜の古木が点在してる場所です。
同じようなアングルばかりですが、何本かご紹介します。

伊佐沢の久保桜(樹齢1,200年のエドヒガン)
a0130512_9344333.jpg


釜の越桜(樹齢800年のエドヒガン)
a0130512_9355150.jpg


薬師桜(樹齢1,200年のエドヒガン)
a0130512_9372956.jpg


山口奨学桜(樹齢100年のソメイヨシノ)
a0130512_9405155.jpg


子守堂の桜(樹齢1,020年のエドヒガン)
a0130512_9413998.jpg


有名な桜はもちろん、道沿いの名も無い桜も立派な巨木ばかり。
長い冬を越して一気に咲き始めた桜が街中を彩ります。
そんな桜満開の中、この日はかみのやま温泉に1泊しました。

a0130512_1131725.jpg

もう5月ですが、babathegiantさんのつながり企画「2011年、桜写真」に参加させていただきます。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-04 10:07 | 風景