吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2011年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

忘れていた感覚

たった2~3ヶ月しか眠ってませんでしたが、
babathegiantさんのつながり企画 「眠っている機材」にこれで参加させてもらいます。
a0130512_13374432.jpg

FUJIFILM Finepix S2PRO + Tamron AF 18-200mm F/3.5-6.3 XR DiⅡ


D7000にしてからこのセットはずっと防湿庫でお昼寝中でした。
久しぶりに出して動かしてみると、その動作の遅い事 遅い事・・・^^;
a0130512_1344213.jpg



AFもジ~~ジ~~ 書き込みも4,5秒掛かるし、あぁこんな感じだったなぁ。。。
ファインダーも見難いし、液晶も小さ過ぎてピンが合ってるのかよくわかんないなぁ。。。
a0130512_13492246.jpg



でもね じっくり丁寧に撮るって感覚を忘れてたんですよ。
D7000はパッパッと撮れてサッとやり直せるけど、S2のリズムは全然違う。
a0130512_13541225.jpg
 


スピード感は無いけど 解像度は悪いけど 
気難しいカメラだけに「写真ってそんな簡単じゃねーぞ」と言われてるような気がします。
a0130512_1424741.jpg



発売から9年 
デジカメとしてはもう引退させてもいい時期でしょうが、まだまだ頑張ってもらいましょう(笑)


~おまけ~
我が家唯一のフィルムカメラ。こちらはもう10年ぐらい爆睡中です ^^;
a0130512_14134487.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-26 14:19 | 生活

不苦労

君が来るのをずっと待ってたんだよ アオバズク君^^
a0130512_1981493.jpg



近づいてもまったく逃げないし動かない。
ノートリミングでこの大きさ。
a0130512_18494434.jpg



但し、どこから撮ってもず~と目線が追いかけてきます。
吸い込まれるような大きな瞳で、じっと辺りを見回しています。
a0130512_18533360.jpg


正に森の守り神。風格充分でした。


Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-19 19:09 | 自然

ちょっと鉄ちゃん気分で・・・

何でも撮ってみようと東北線の線路脇へ。

通過時刻が分からなく、暫くボケっとタバコを吸って列車待ち。
キターッと思ったらあっという間に通り過ぎて行きます。
a0130512_20202471.jpg

a0130512_20271440.jpg



今度は新幹線を撮ってみようと、東那須野公園へ。
新幹線は高架を走っているので高台に行かないと姿があまり見えません。
この公園は高台ですが、ちょっと遠いのが難点です。
a0130512_2031749.jpg



公園内には少しですが紫陽花が咲き始めてました。
a0130512_20334476.jpg

a0130512_20393834.jpg



鉄道はどう撮ったらいいのかイマイチ分かりませんが、
今度は紫陽花の後ろを列車が走り抜ける写真とか撮ってみたいですね。


Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-12 20:53 | 風景

生き物達

今まであんまり撮った事のない生き物に挑戦中。。。

ホオジロ・・・だと思われます
a0130512_20354723.jpg

a0130512_2036241.jpg


蝶?蛾?
a0130512_2036538.jpg


これはバッタ・・・だろう
a0130512_20373641.jpg


間違いなくカエル・・・だ
a0130512_2038967.jpg


・・・要はネタが無いって事です^^;

Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-10 20:40 | 自然

森呼吸

昨日は昼から夕立予報。
しかも降り出しは栃木北部から・・・
こりゃ早く出掛けなきゃと朝っぱらから車で那須をぷらぷら・・・


八幡温泉のちょっと先にある、那須平成の森。
御用邸用地だった森の一部が宮内庁から環境省に移管され、5月から一般開放されました。
a0130512_19143376.jpg



ズミの花が見頃です。
a0130512_19162931.jpg



森の中は野鳥とハルゼミの鳴き声だけが響きます。
ハルゼミの抜け殻があちこちに・・・
a0130512_1921048.jpg



駒止の滝まで行くことも出来ますが、往復1時間掛かるので今回はパス。
車で八幡のツツジ群生地へ向かいます。
a0130512_2015898.jpg



ヤマツツジはピークを少し過ぎたようですが、レンゲツツジは見頃です。
a0130512_2032923.jpg



ここにもハルゼミの抜け殻がたくさん・・・
a0130512_204487.jpg



ハルゼミの鳴き声は初夏を感じさせます。いい音色ですね^^


追加で夢さんのリクエスト 平成の森モノクロバージョンです。
a0130512_20175147.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-06 20:07 | 季節

みんなでがんばるうんどうかい

運動会は秋・・・というのはこの辺りじゃ昔の話
いつの頃からか梅雨時期の6月開催になって、毎年天候が気がかりになります。
でも児童生徒の日頃の行いがいいんでしょう 今日は朝から運動会日和♪
a0130512_184422.jpg



徒競走あり・・・
a0130512_1845403.jpg



玉入れあり・・・
a0130512_1846769.jpg



対抗リレーあり・・・
a0130512_18463599.jpg



親は強い紫外線を避けるのに一生懸命ですが、子供らは競技に全力です。
雨が降らなくて本当に良かった・・・^^
a0130512_18485998.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-04 18:50 | 生活