吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

<   2011年 07月 ( 6 )   > この月の画像一覧

つかの間

北のオホーツク高気圧と 元気の無い南の太平洋高気圧。
丁度その狭間に前線が横たわり 栃木県北部は暫く天気が愚図つく模様。


雨降りばかりで梅雨のようですが
時折雨が上がったなと思ったら 
夏の青空が顔を見せてくれる事があります。
a0130512_202288.jpg



この時の日差しは特にまぶしく 
降った雨が蒸発して強烈に暑く
今が真夏なんだという事を思い出させてくれます。
a0130512_19161520.jpg



でも晴れ間が出るのは一瞬
あっという間に曇って 雷が鳴り始めるのも栃木北部の特徴でもあるんですよね。。。
a0130512_20452676.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-07-28 20:06 | 自然

蓮の季節

所用があり休暇を取りました。
午前中は時間があったので この時期ならではの蓮撮りに。

矢板市 沢観音
a0130512_19515532.jpg



蓮というと どこか線香臭さが漂いますが・・・
a0130512_19543035.jpg



ここはそのものズバリお寺さんの敷地です。
a0130512_2013388.jpg



大きな葉っぱの上にはカエルがのんびりと。
a0130512_2035910.jpg



ちなみにカエルの乗ってる蓮は こんな八重?のような花を咲かせます。
a0130512_2035067.jpg



平日の朝なので人もおらず 人間様ものんびりと撮影出来ました。
a0130512_2082496.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-07-25 20:13 |

巣立ち

アオバズクに 子供が産まれました
a0130512_18201445.jpg



お茶目な仕草を見せたかと思えば
a0130512_18172477.jpg



大人っぽい姿も見せてくれます
a0130512_1819862.jpg



別の木には 親と一緒に2羽いました
向かって右はお母さん
a0130512_18245929.jpg



さらに別の木で お父さんが威厳のある目つきで見守ってます
a0130512_18281295.jpg



もうすぐ一家揃って 旅立ちの時を迎えます

Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-07-22 18:30 | 自然

蒸し蒸し蒸し・・・

大して雨も降らず、かといって晴れるわけでもなく、
湿度だけが高く、まるで蒸し風呂の中にいるような不快感・・・
体が重く、ダルい。梅雨が明けないうちに早くも夏バテです ;;

折角の休み、このまま家でカビるのは納得いかんっ!
a0130512_18232522.jpg



那須町まで行って鉄撮りです。
a0130512_1839919.jpg



貨物は絵になるなぁ。。。
a0130512_1839438.jpg



近づくと轢かれるぜっ
a0130512_18411272.jpg



場所を変えて・・・
a0130512_1842959.jpg



少し離れた場所を新幹線が通るロケーション
a0130512_1843416.jpg



新幹線ってたくさん走ってるんだなぁ
a0130512_2035694.jpg



1時間半粘ったところで あまりの蒸し暑さにgive up・・・


Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-07-08 18:57 | 風景

今が旬 沼ッ原湿原

そろそろニッコウキスゲの季節という事で
昨日の午後、沼ッ原へ行って来ました。

駐車場に着くと大型観光バスが7台も停まっています。
大宮、川越、熊谷、千葉・・・・・1台40人としても300人近い人が沼ッ原に来てるって事。
こんなに人気スポットだったとはちょっと驚き ^^;
a0130512_21155563.jpg



ゆっくり歩いて大混雑をやり過ごし、湿原へと降りて行きます。
木道に出て景色が広がるとそこには可憐なニッコウキスゲがいっぱい。。。
a0130512_21244888.jpg

a0130512_2129313.jpg



新しく付け替えられた木道、そして青空が気持ちがいい~
a0130512_21321040.jpg



コバイケイソウも今が見頃です。
a0130512_21344484.jpg



小さく可愛いカラマツソウ
a0130512_2141192.jpg



ヤマオダマキもまだ咲いてます。
a0130512_21414771.jpg



ソフトボールぐらい大きいモリアオガエルの卵
a0130512_21433971.jpg



地震の影響でしょうか、水がほとんどありません。
湿原の北側で僅かに水が湧いてるだけでした・・・
a0130512_21494314.jpg



帰り道、時平さんのいる産直に寄って状況を報告。
「今が一番いい季節」と時平組長も太鼓判を押すほど、沼ッ原湿原は旬の季節を迎えてます。


Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-07-03 22:04 | 季節

輪番休日

地震→津波→原発事故→電力不足=輪番休日・・・・・
ということで私の関わる某業種は7月からの3ヶ月間、木金休みの土日出勤となります。
とは言え全ての取引先が同じ休みになどなるわけがなく、果たしてこの先休みが取れるかどうか。。。
電気は節約しなければいけないし、土日に子供を預けなくちゃならないし、
安定した大手企業さんはいいけど、その他大勢の下級サラリーマンは大変なんだぞ~~


今日も午後から夕立予報
誰もいない平日朝の黒羽城址で 
a0130512_12393060.jpg



梅雨の晴れ間の紫陽花を
a0130512_12402613.jpg



せめて停電にだけはならないでね・・・
a0130512_1424558.jpg



暑くなり過ぎませんように。。。
a0130512_17292750.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-07-01 12:42 | 季節