吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

天狗王国夏祭り

湯津上

どんよりしたまま8月、祭りの季節です。
湯津上の那珂川水遊園で毎年行われている、「天狗王国夏祭り」を見に行ってきました。

この祭りのメインは、よさこいソーラン。県内近県のチームが数多く参加します。
小さい子供から60歳台まで、みんな楽しく元気に舞います。
a0130512_11554483.jpg


a0130512_11561285.jpg

望遠が欲しくなりますね。

よさこいソーランのいいところは、リズム、動きのキレ、派手な歌舞いた衣装、笑顔と汗。
見ていて元気になるので、毎年とても楽しみにしています。
a0130512_120714.jpg


a0130512_1202945.jpg



よさこいの後は、お決まりの花火で〆です。
隣町の黒磯、県内の日光、足利も花火大会だったそうです。
a0130512_1214283.jpg


a0130512_1221617.jpg


三脚無し、手振れ補正無しの手持ち撮影で、ほとんど失敗。
下手な鉄砲は数打ってもダメなのでした。。。
[PR]
# by atsubou1970 | 2009-08-02 12:10 | 季節

31年ぶり出場

大田原

曇り⇒雷雨予報でしたが、いい意味で裏切ってくれました。
朝から青空。やっぱり夏は青と白じゃないと。

栃木では昼から夏の高校野球決勝でした。
あの江川卓の出身校、作新学院が31年ぶりの夏の甲子園だそうです。
春は時たま出てますが、やはり夏を勝ち抜くのは大変なんですね。
私の故郷、神奈川でも今日、優勝候補筆頭の横浜高校が敗れたそうです。

さて、夏の空です。こんな空が球場を映しているTVの画面にも見えてました。
a0130512_18513256.jpg

[PR]
# by atsubou1970 | 2009-07-26 18:53 | 季節

山は雨だった

板室

昼間、明るい曇り空だったので、沼ッ原湿原まで行って見ようと出発。
し・か・し・・・戸田を過ぎた辺りからポツリポツリ。
板室温泉街を過ぎて山に入るとドヒャーッと降ってきました。
a0130512_1863761.jpg



乙女の滝駐車場でおにぎりを食べながら止むのを待ちましたが、ダメでした。
Uターンして帰る途中、板室の加登屋旅館さんの駐車場脇に、真っ赤な紫陽花が。
a0130512_18103152.jpg



さらに、戸田から高林に向かう途中に山百合が。
a0130512_18114918.jpg
a0130512_1812391.jpg



そうそう、時平さんのブログで有名な産直所(本店)にも寄りました。
昼過ぎだったので売れてしまって品数は少なかったですが、この間紹介のあった大根をGET。
今晩おろしで食します。
a0130512_18174367.jpg

[PR]
# by atsubou1970 | 2009-07-19 18:21 | 自然

まだ梅雨?

大田原

子供は今日から夏休みだそうな。
でもうちの子の学校では15日に新型インフルエンザ発症者が出て即、学校閉鎖→夏休みに突入。
区切りが無かったので、子供なりに戸惑いがあるようです。
a0130512_993886.jpg



夏休みといえば青い空と入道雲・・・ですが、まだ梅雨のなごりが残っててジメジメ・・・。
ファインダーで覗いた灰色の空に少し飽きてきました。
a0130512_9125413.jpg



せめて、この湿気だけどうにかなればいいんですけどね。


おまけ。
a0130512_9154877.jpg

ビックリ!・・・してるのではありません。草食う駄猫です。
網戸の網をつめで剥がして脱走した不届き者。ちゃんと直せよ。
[PR]
# by atsubou1970 | 2009-07-18 09:21 | 季節

間に合わず

大田原

15:00時ぐらいから強い風。
それまで広がっていた雲がどんどん移動して青空が出てきました。
今日は夕日が見れるかもしれない・・・そう思うと早く仕事を切り上げねば。
18:00過ぎに退社、あっそうだ電池ないんだ・・・。
サトカメ(栃木のチェーン店です)によって、Kodakの単三4本パック(99円×5パック)=470円で購入
(エネループ買うんじゃなかったけ?)。
急いで帰ったけど・・・間に合わず・・・・・・・・。

a0130512_21344824.jpg


ベランダからじゃ、これがやっと。電線もアンテナも中途半端に写ってます。
家の近くの田んぼまで行けば、も~っと立体的できれいな空&雲が撮れたのにぃ・・・・・・・。
[PR]
# by atsubou1970 | 2009-07-13 21:40 | 風景