吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

タグ:下郷町 ( 17 ) タグの人気記事

環水平アーク

下郷


どこに行こうかと今朝の天気予報を見たら、関東地方は曇りのち雨。
こりゃだめだと思ってたら、福島県に僅かに晴れマークがある・・・。
と言う事で、東北地方に遠征です。

曇り空の栃木を脱出し甲子トンネルを抜けた途端、予報通りの青空出現。
a0130512_20444037.jpg

そうそう、こんな青空を休みの日に期待してたんです。

で曇ってる那須方面を見上げると、何と水平の虹が・・・。
a0130512_20483617.jpg


この虹、気象用語で「環水平アーク」と言うそうな。
いつ消えてしまうかわからないので、場所を変えレンズを変え急いで撮りまくりです。
a0130512_20582748.jpg


撮ってる間に薄くなってきてしまいましたが、やっぱり空は広角ですね。
太陽光が強くてフレアが出てしましたが、最後は10mmで撮りました。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-05-29 21:09 | 自然

ちょっと早かったぁ。。。

湯野上温泉駅


休養中のesikoさんが確か、”いつか桜の咲く駅舎が見てみたい”とおっしゃってました。
んで、そろそろ咲いてるだろうと仕事の帰りに寄ってみた次第です。
a0130512_21211381.jpg


・・・すみません esikoさん、まだ咲いてませんでした。。。
会津若松市内や鶴ヶ城は、結構咲いてたんだけどなぁ~。
よっぽど寒いのね下郷町は・・・。

桜が見れないならば、せめて会津鉄道を見て帰らなければ気が済みません。
a0130512_21303846.jpg


新千円札発行記念列車だそうです。
野口英世と母シカの絵柄が何とも会津らしいですね。
ん~気分は鉄ちゃん。。。(笑)
a0130512_21322621.jpg


実はこの列車の姿が見え始めた時、フッと線路を見ると観光客の初老のご婦人が歩いてる・・・。
思わず「電車(電車じゃないんだけど・・)が来てる!電車ぁー!!」と叫んでしまいました。
ご婦人はビックリして線路を渡り切りましたが、列車までの距離は200mぐらい。
いくらローカル線と言えどもぶつかれば大事故です。列車が去った後、ちょっと叱っておきました。
良い子のみんなは、マネしないでね。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-26 21:46 | 風景

会津は雪ん中

湯野上温泉


春景色をUPしたかと思えば、いきなり冬景色に逆戻り。
a0130512_2058796.jpg


最近、毎週のように仕事で福島喜多方へ行ってます。
喜多方や会津若松の街中には、雪はほとんど見られません。
しかし途中の下郷町に入るとこの通りです。
折角だから、茅葺屋根の駅舎で有名な湯野上温泉駅で一休み。
a0130512_20583543.jpg


こんな除雪車両も、もう少しの間活躍しそうです。
a0130512_2105185.jpg


もうすぐ4月なのに、今年の寒気は中々根性がありますね。

OLYMPUS FE-330
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-29 21:04 | 季節

江戸宿場の雪景色

大内宿


家の寒暖計が毎日のように-7℃前後。
日本海からやってくる雪雲は新潟、会津、那須に大雪を降らせて水分を吐き出し、
乾燥した強風だけ関東平野にもたらします。

同じ寒さなら少し湿気があったほうがいいな・・・で、山を越えて会津に行ってきました。
いつものように甲子トンネルを抜けると、そこは関東とは別世界の銀世界。
ここまで来たらと、山奥の大内宿へ。
a0130512_1755182.jpg


国道が宿場を通らなかったため俗化せず、昔の姿のまま残った町並み。
今や有名な観光地ですが、さすがにこの寒さと雪でお客さんは少ないです。お店も半分は休みかな。
その店先に飾られた民芸品(?)
a0130512_18638100.jpg

2月には雪祭りも開催されるので、その頃になれば賑やかになるのでしょう。
普通に生活している空間なので、常に観光客ウジャウジャは嫌ですよね。

もう一つ、別の店先にはとんぼ団子。どんど焼きで焼いて食べるアレです。
a0130512_18115785.jpg

栃木ではとんぼ団子って言いますけど、他の地域は違う呼び名なのかな?

それにしても青空の見える雪景色はいい。
と同時に、撮るのが難しいシチュエーションなんですね。白トビばっかりでした。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-16 18:22 | 風景

田舎にも人ごみはある

下郷


昨日の都会から一転、心のバランスを取りに福島へ行ってきました。
新甲子温泉辺りは今が見頃。ちょっと旧道で1枚。
a0130512_1735450.jpg


トンネルを抜け、阿賀川沿いの「塔のへつり」に向かいます。
ここは川の浸食によって出来た断崖の道が売り物の観光地です。
a0130512_17385189.jpg

・・・しかし今日は人が多い。。。
昨日の山手線と大差無いので、さっさと退散してきました。
そういえば、昔より歩ける断崖が減ったような・・・

でも天気がいいってほんと気持ち良いですねぇ。
a0130512_17434620.jpg

ナナカマドの赤がとってもきれいに見えました。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-31 17:48 | 季節

紅葉三昧 観音沼編

観音沼


白河、西郷側から昨年開通した甲子トンネルを抜けると下郷町。
道の駅しもごうの先から観音沼へ入ります。
a0130512_1853460.jpg


この季節は初めてでしたが、正にジャストタイミング!かな?
a0130512_188329.jpg

a0130512_1882751.jpg


ここ何日か朝晩冷えてましたから、一気に進んだんでしょう。
雑木林もいい感じです。
a0130512_18102723.jpg


森林公園化されてますので、沼を一周ぐるっと散策。
カメラを抱えた方がボチボチいますが、混雑はしてなくのんびりできました。
a0130512_18131447.jpg

a0130512_18134839.jpg


那須の姥ヶ平の感動とは違いますが、ここにはここのい~風景が広がってました。
結構撮りまっくってストレス発散。気持ちの良い1日でした(^0^)
[PR]
by atsubou1970 | 2009-10-18 18:21 | 季節

白い海

猿楽台地


腰は痛いけど、晴れてれば家にいられません。
午前中仕事して、午後から前から一度行って見たかった場所へ。

福島県白河から甲子トンネルを抜けて、会津下郷。
ここの猿楽台地と呼ばれる所に、一面そば畑が広がります。
a0130512_203149100.jpg



福島は北海道、山形に次いで、そばの生産高が全国3位だそうです。
花は今が丁度満開。花が終わると実になって、新そばの季節を迎えます。
畑は三脚立てたカメラマンが大勢いました。
a0130512_20355721.jpg



午後から出掛けたので時間が余りありません。
西に傾き始めた太陽からは、光芒が降り注いでいました。
a0130512_2038487.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-05 20:42 |