吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

タグ:大子町 ( 18 ) タグの人気記事

今が主役





a0130512_17564432.jpg







a0130512_17571586.jpg






Nikon D7000 + AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED
[PR]
by atsubou1970 | 2012-09-30 17:58 | 季節

いにしえの学び舎




a0130512_10354465.jpg





a0130512_1020178.jpg




a0130512_10203734.jpg




a0130512_1020532.jpg




a0130512_10211295.jpg



茨城県大子町立 旧上岡(うわおか)小学校
明治22年建設の木造校舎で NHKの朝ドラ「おひさま」のロケでも使われました
こんな校舎で授業を受けた事がない世代ですが
不思議と懐かしさを感じてしまうのは何故なんでしょうか。。。


Nikon Coolpix P7000
[PR]
by atsubou1970 | 2011-10-30 10:37 | 風景

ローカル線


a0130512_16432415.jpg





a0130512_16435083.jpg






a0130512_16443516.jpg




会津鉄道  野岩鉄道  水郡線
福島 栃木 茨城の代表的なローカル線です
いつかゆっくり歩きながら 撮影ポイントを探してみたいですね


Nikon D7000 +
Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC

Nikon Coolpix P7000
[PR]
by atsubou1970 | 2011-10-23 17:01 | 風景

八溝の麓の木造校舎 2

昨日は
a0130512_1051255.jpg

に行って来ました。


栃木、茨城、福島三県にまたがる立地からでしょうか
a0130512_1016182.jpg

自衛隊の災害通信車両が山頂にあったりします。


山頂から少し下った八合目にあるのが、坂東三十三箇所二十一番目札所 日輪寺。
a0130512_10243076.jpg

ここのご住職と思われる方と暫し歓談。
その中で奥久慈茶や黒羽茶の話が出たので大子の茶畑を見に行ってみる事に。


5月16日、国の暫定規制値を超えた放射性セシウムが検出されてしまった奥久慈の茶畑。
a0130512_1046373.jpg

農家の方にとって出荷自粛なんて新茶の季節なのになんてこった・・・でしょう。
一刻も早く何とかしてもらわんといかんです(怒)



ところで大子町に行く途中、また廃校を発見。
a0130512_10581344.jpg

何かに再利用されてるみたいですが人の気配は無し・・・

結構残ってるもんなんですね 木造校舎って^^
a0130512_111819.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-05-22 11:16 | 風景

奥久慈をごあんな~い^^

レモンさんの真似をして奥久慈を巡ってきました。
うちの娘とover specさんがご一緒です^^;

朝8時に道の駅馬頭で待ち合わせ。
まずは通称もみじ寺と称される永源寺に向かいます。
a0130512_17182976.jpg

SS 1/250 絞り F5.3

初めて来ましたが、中々立派な曹洞宗のお寺さんです。
さすがに紅葉は終わり加減ですが、すばらしい程に晴れ上がった効果でまだまだ綺麗に見えます。
a0130512_1723373.jpg

SS 1/350 絞り F8.0

次は日本三名瀑の一つ、袋田の滝へ。
a0130512_172821.jpg

SS 1/10 絞り F19.0

奥久慈初体験のover specさんも驚いてましたが、ここの観瀑台は滝に近すぎます^^;
真正面からだと広角じゃないと入らないし、構図も面白く出来ません。
写真を楽しむにはイマイチの場所かもしれませんね。
a0130512_17353664.jpg

SS 1/20 絞り F11.0

続いて月待の滝。ほんとにレモンさんコースの真似になっちゃいました(笑)
ここの入り口の紅葉が、今日行った場所の中では一番綺麗でした。
レンズを向ける姿にも気合が感じられます^^
a0130512_17424490.jpg

SS 1/60 絞り F8.0

この滝も結構人気が高いようで、観光客もカメラマンも大勢いました。
ノーファインダーで一枚。
a0130512_17464485.jpg

SS 1/90 絞り F5.6

太陽の光がとてもイイ感じで滝に入ってくるので水がキラキラ。。。
a0130512_17522131.jpg

SS 1/10 絞り F8.0

で最後に滝の横のお蕎麦やさんでお昼を食べて帰路に着きました。
やっぱり共通の趣味を持った仲間がいると、たくさん話してたくさん撮って楽しいですね。
お互いにストレスを発散出来た(と思われる 笑)撮影ツアーでした。
a0130512_1841548.jpg

・・・・・ぅん? け~20?? 
言ってくんなきゃわかんないからぁさぁover specさん   K-5にしたって!!
[PR]
by atsubou1970 | 2010-11-28 18:13 | 風景

陽射しを追いかけて

八溝山地周辺


最初は猪苗代へ行こうかと思ってましたが、天気を見ると曇りっぽい。
やっぱり青空の方が元気が出るので、近場にしました。

市内にザゼンソウの群生地があるのですが、咲くにはちょっと早いかな。
その群生地(民家のお庭)に福寿草が咲くのを思い出し行ってみると、あったあった。
a0130512_1819322.jpg


そういえばお隣の那珂川町には福寿草の群生地(やっぱり民家です)があるなと。
で、行ってみるとちらほら咲いてました。こちらは2月ぐらいがいいようです。
そのお庭のサザンカ(寒椿・・・じゃないですよね?)
a0130512_18232899.jpg


そのお宅の近くに御前岩と言う奇岩がありまして、下を武茂川が流れてます。
キセキレイが気持ち良さそうに川面を飛んでました。
a0130512_18262211.jpg


そのまま来た道を帰るのは嫌いなので、県境を越えて茨城へ。
ぐるっと回って大子町に入ると、田んぼには巨大な藁ボッチ。
a0130512_1830366.jpg


また県境を越えて栃木へ。
地元へ戻って、今日最後の撮影です。
a0130512_18324857.jpg


さぁ明日からまた仕事だ・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-24 18:41 | 風景

今日は気持ちいいかも?

大子


今日は(も)当ても無く、ドライブです。
明日は用事で福島方面に行く予定なので、今日は茨城方面へ。

道路標識だけを頼りに大子町を北上。
そこに滝の看板が。「月待の滝」と書いてありました。
a0130512_2001490.jpg



大子町というと「袋田の滝」が有名ですが、こちらの滝はあまり知られてないようです。
子供たちが滝壺で泳いでました。
a0130512_205892.jpg



濡れずに滝の裏側に回れました。別名「裏見の滝」です。
今日は蒸し暑かったので、滝壺に飛び込む姿がやけに気持ち良さげでした。
若いって、いいなぁ~。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-29 20:11 | 風景

少しだけ茨城

八溝山

カメラを手に入れてから、休みの日は出掛けたくてしょうがない。
少々お疲れ気味の家内を誘って、午後からすぐお隣の茨城まで。

八溝山は茨城・福島県境の山ですが、栃木の人間にも身近な山。
きっと古くから信仰の山として賑わったからでしょうね。

細く急ですが山頂まで車で行けます。軟弱な私にピッタリ。
a0130512_1911228.jpg



山頂(1.022m)の標識もありますが、木々が生い茂って展望は望めません。
その代わり展望台があるのですが・・・・・。
a0130512_20123975.jpg

このB級な建物は・・・。なぜ山の上に城?


でも、天守(?)からの眺望は中々のもの。絶景かな。
a0130512_20155253.jpg



那須野が原に薄く架かった雲の上に、那須の主峰「茶臼岳」=中央の丸い形。
画面右にゴミ(カビ?)が写っているのは興ざめだけど、いい景色でした。

ここで電池切れ。やっぱ、エネループ買わないとダメかな~。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-12 20:24 | 自然