吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

タグ:大田原市 ( 197 ) タグの人気記事

フレッシュミルク

湯津上

最近少しずつガソリン価格が上がってきました。
栃木でも宇都宮あたりは115~6円/ℓぐらい、私の住む県北は120円/ℓになってきました。
都会と違って車が無いと生活が成り立たない地域には、この上昇傾向がジワジワとボディブローの
ように効いてきます。

そんなわけで、私の愛車にも泣く泣く高級になってきたガソリンを満タン補給し、そのまま帰れば
減らないのに、ご近所へドライブに出掛けたのでした。


大野(おおや)放牧場は、旧湯津上村(現在大田原市)にあります。
a0130512_17285263.jpg



牛が広~い草原でのんびり。市が管理している放牧場で、近隣の酪農家や和牛農家の牛が放牧
されてます。
a0130512_17355335.jpg



ここ何日かに比べれば「まし」ですがやはり暑いのでアイス購入。牧場なのでフレッシュミルクです。
a0130512_173954.jpg



おいしいミルクアイスをありがとう、牛さん。
ごちそうさまでした。
a0130512_17402490.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-11 17:44 | 自然

そして1羽もいなかった

写真をもう少し大きく表示したくてスキン変更しました。
ブログもカメラも試行錯誤の毎日です。

大田原

さて新レンズの試し撮りです。
近所の林、田んぼ周辺をキョロキョロ、ウロウロ。
何トンボかわかりませんが。
a0130512_16481472.jpg


その後、車で1~2分の所にある、羽田沼へ。
なんか水鳥いるかな~と・・・。
んが、1羽もいない・・・・・さ、さみしい・・・・。
a0130512_16532018.jpg


白鳥飛来地として結構有名な沼ですが、去年の冬は水の浄化とミヤコタナゴ(絶滅危惧種の
小さな魚)保護を理由に、お上(環〇省)の命令で白鳥への餌やりが禁止されました。
冬場も白鳥が少なく、夏も何もいない。静かな環境もいいですが、何か寂しいかな。

で、沼の遊歩道脇のアジサイが唯一賑わっていたので1枚。
a0130512_1743526.jpg


帰り際、知らないおじさんとしばし談笑。カメラ持ってると話が弾みますね。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-04 17:22 | 自然

ありがとう 兄貴

大田原

私のカメラは兄から譲ってもらった、Fujifilm Finepix S2PROというちょっと古いカメラです。
それに付けてくれたレンズが、シグマ 10-20mm f4-5.6という広角レンズでした。

その兄からメールが届き、「標準レンズ、いる?」
私は即、「ぜひ、くれっ!」
と、言う事で届いたのがこれ。
a0130512_2217527.jpg


タムロン 28-75mm f2.8 MACRO
仕事が忙しくまだ試し撮りも出来てませんが、楽しみです。
またカメラも、レンズ2本もタダでくれた優しい兄に大感謝です。ありがとう。

偶然ですがリンクさせていただいていますesiko1837さんのブログで、このレンズで
撮った画がアップされています。ぜひご覧下さい。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-07-02 22:34 | 生活

庭の風景

大田原

今日は家内の指示で、今年初の芝刈り。
芝に咲いたネジバナは、写真撮って抜いちゃいました。
a0130512_16311024.jpg



周りの木を見ると、梅が生ってました。
a0130512_16344283.jpg



玄関の横には枇杷が隠れるように・・・・・。
a0130512_1635591.jpg


いづれも夏の近さを感じさせますね。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-06-28 16:42 |

暑い!

黒羽

暑いです。
日中34℃まで上がりました。

午前中仕事して、午後近所ドライブへ。
黒羽にあるユリ園へ、汗をフキフキGO。
a0130512_17432043.jpg


ここは地元住民の方が管理しているそうで、入場無料。
結構賑わっていました。
a0130512_17452549.jpg

鑑賞するというよりは、販売中心みたいですけど。


さて、帰りは静かな古刹、雲巌寺へ。
この橋の手前から上を見上げた風景が、威厳があって良いです。
a0130512_17575822.jpg


a0130512_182538.jpg


鳥の声と川の音だけ聞こえ、ゆったりとした時間が味わえます。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-06-27 18:03 | 季節

きれいな夕暮れ

大田原

昨日に引き続き、夕暮れを。
a0130512_22152443.jpg



でも明らかに昨日と違うのは、澄んだ空の美しさ。
雲の形といい、まるで秋のよう。
この季節、こんなにきれいな夕暮れはめずらしいと思います。
a0130512_22203364.jpg



辺りが暗くなってきて、空だけが焼けてる姿を最後まで堪能して帰宅。
結構、感動しました。
a0130512_22233351.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-06-24 22:26 | 風景

貴重な晴れ間

大田原

久しぶりの太陽です。
日中、会社の事務所は31℃。
でもエコなのでエアコンはつけませんでした。
本当はエアコンの掃除してなくて、汚くて
使えなかったんだけど。

で、早く帰れたんで近くの田んぼから、
那須に沈む夕日をパチリ。
a0130512_21441898.jpg


広角っぽい画が撮れました。
明日は朝から雨ですと。とほほ・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-06-23 21:46 | 風景