吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

タグ:那珂川町 ( 7 ) タグの人気記事

春まであと一歩


カタクリ

a0130512_17485563.jpg







a0130512_17495197.jpg

Canon EOS5D MarkⅢ + EF100mm F2.8Lマクロ IS USM




アオサギ

a0130512_17512293.jpg







a0130512_17533076.jpg






温泉神社

a0130512_17572261.jpg







a0130512_17573668.jpg


Canon EOS5D MarkⅢ + SIGMA APO 120-400mm F4.5-5.6 DG OS HSM
[PR]
by atsubou1970 | 2015-03-29 18:09 | 風景

春の気配に誘われて

暦が変わった途端 急に空気が軽やかになりました
防湿庫で冬眠してたS2を たまには起こさなきゃ・・・



a0130512_13365413.jpg





a0130512_1338237.jpg





a0130512_13383623.jpg





a0130512_1339628.jpg

Fujifilm Finepix S2pro + AF-S DX VR Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED



D7000も 今日はザブ機。。。

a0130512_13545184.jpg

Nikon D7000 + AF-S Micro Nikkor 60mm f/2.8G ED



正午を過ぎた頃 突然の暴風警報発令
強い風に煽られた杉林から舞い上がる花粉で 辺りは霞むばかり
今日は帰ることにしました・・・


a0130512_1345398.jpg

Fujifilm Finepix S2pro + AF-S DX VR Nikkor 18-200mm f/3.5-5.6G IF-ED
[PR]
by atsubou1970 | 2013-03-10 13:57 | 風景

八溝の春

午前中だけ晴れるというので、
那珂川町の福寿草自生地を見に行ってきました。
a0130512_1813124.jpg

SS 1/750 絞り F6.3

少し寒の戻りのようですが、陽射しの強さは真冬とは明らかに違います。
a0130512_18185619.jpg

SS 1/125 絞り F11.0

そのせいでしょうか、斜面にはたくさんの福寿草が気持ち良さそうに花開いてました。
a0130512_18211018.jpg

SS 1/60 絞り F16.0

帰りがけ、那須風土記の丘小川館に立ち寄り。
2棟の古民家のうちの1棟が、茅葺屋根の葺き替えをしていました。
a0130512_18243623.jpg

SS 1/180 絞り F6.3

あまり頻繁に見れる光景でもないので、紅梅と共に記録しておきましょう。
a0130512_18272516.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

もう1棟は通常通り、見学出来ます。
a0130512_18322370.jpg

SS 1/90 絞り F9.5

古民家横のそば処も安くて美味しいですよ^^
[PR]
by atsubou1970 | 2011-02-27 19:09 |

紫の里山

カタクリ山


首都圏ではソメイヨシノが満開・・・なんて言ってますが、里山ではカタクリが咲き始めました。
a0130512_22552122.jpg


お隣、那珂川町(旧小川町)にあるカタクリ山。
この時期だけは駐車料金¥500徴収され若干商業主義っぽくも感じますが、まぁいいか・・・

で、里山の中の斜面はカタクリ、カタクリ、またカタクリ。。。
a0130512_2323040.jpg


この日は曇ってて、ひらいてる花はちょっと少なめ。
でも紫の花と緑の葉、茶色の枯葉で埋め尽くされた山は、中々圧巻です。
a0130512_2374845.jpg


野山の花って可憐ですよね。
さぁいい季節の始まりです。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-04-07 23:13 |

のんびりと

なす風土記の丘


久しぶりに土曜日休みが取れました。
季節はどんどん進んで、いろんなものが楽しめるようになってます。
a0130512_1127126.jpg


家から車で30分程度の所に、なす風土記の丘があります。
旧湯津上村と旧小川町の2箇所、那珂川と箒川が合流するあたりに古代の遺跡が点在しており、
資料館なんかが整備されてます。昨日は小川館へ足を運びました。
敷地内には移築された古民家があって、写真好きが三脚を並べてます。
a0130512_11312240.jpg


この古民家は自由に入って休めるので、中に入ってみました。
中から見る外の景色の方が、個人的には好みですね。
a0130512_1144728.jpg


菜の花の向こうに見える三脚立てたおじさん。
中でうろうろしてたから、きっと撮影の邪魔だったんだろうなぁ(笑)
[PR]
by atsubou1970 | 2010-03-21 11:56 | 風景

陽射しを追いかけて

八溝山地周辺


最初は猪苗代へ行こうかと思ってましたが、天気を見ると曇りっぽい。
やっぱり青空の方が元気が出るので、近場にしました。

市内にザゼンソウの群生地があるのですが、咲くにはちょっと早いかな。
その群生地(民家のお庭)に福寿草が咲くのを思い出し行ってみると、あったあった。
a0130512_1819322.jpg


そういえばお隣の那珂川町には福寿草の群生地(やっぱり民家です)があるなと。
で、行ってみるとちらほら咲いてました。こちらは2月ぐらいがいいようです。
そのお庭のサザンカ(寒椿・・・じゃないですよね?)
a0130512_18232899.jpg


そのお宅の近くに御前岩と言う奇岩がありまして、下を武茂川が流れてます。
キセキレイが気持ち良さそうに川面を飛んでました。
a0130512_18262211.jpg


そのまま来た道を帰るのは嫌いなので、県境を越えて茨城へ。
ぐるっと回って大子町に入ると、田んぼには巨大な藁ボッチ。
a0130512_1830366.jpg


また県境を越えて栃木へ。
地元へ戻って、今日最後の撮影です。
a0130512_18324857.jpg


さぁ明日からまた仕事だ・・・。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-01-24 18:41 | 風景

今更ながら

馬頭


以前から、馬頭(那珂川町)に蓮が咲いてるよ・・・という情報があったので出掛けました。
看板があるわけでもなく、大体の目印しか聞いてなかったので迷いましたが、
山の中に入っていく途中に発見。この池は白い蓮でした。
a0130512_18481646.jpg



ただ、出掛けた時間が午後だったので、みんな萎みかけてました。
朝から10時頃までがいいみたいです。
a0130512_18495294.jpg



なにか、蓮というと極楽浄土(行った事は無いですが。。。)のイメージです。
仏教的といえば、家の鉢に咲いてるホテイアオイの花。これも勝手なイメージですが、
花びらの青と黄色の部分の模様が、不動明王の背中の火炎に見えます。
a0130512_18552645.jpg



お盆も近いからですかね、こんな風に感じるのは。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-09 19:01 |