吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

タグ:那須町 ( 69 ) タグの人気記事

HOLIDAY



朝日岳
a0130512_1746323.jpg



天上人
a0130512_17463288.jpg



那須山頂駅
a0130512_17464991.jpg



ナナカマド
a0130512_1747718.jpg



雲海
a0130512_17474291.jpg



五穀豊穣
a0130512_174806.jpg



日暮滝
a0130512_1748187.jpg



とちまるくん
a0130512_17483673.jpg



2週間振りの休日
ストレスが溜まりまくっていたので ただアテも無く那須に向かう
(戸田の産直で時平さんの車を発見して ご挨拶&野菜を購入^^)
標高1400mの峠の茶屋駐車場は 抜けるような青空と乾いた秋の空気
もうここにいるだけで 気持ちがスーッと安らぎます
あぁ 山登りしてえなぁ・・・・・と ド素人が妄想してしまうほど魅力的なのでした


Nikon D7000 +
Ai AF Nikkor 24mm f/2.8D
Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
Sigma 10-20mm F/4-5.6 DC HSM
[PR]
by atsubou1970 | 2011-09-15 18:28 | 風景

蒸し蒸し蒸し・・・

大して雨も降らず、かといって晴れるわけでもなく、
湿度だけが高く、まるで蒸し風呂の中にいるような不快感・・・
体が重く、ダルい。梅雨が明けないうちに早くも夏バテです ;;

折角の休み、このまま家でカビるのは納得いかんっ!
a0130512_18232522.jpg



那須町まで行って鉄撮りです。
a0130512_1839919.jpg



貨物は絵になるなぁ。。。
a0130512_1839438.jpg



近づくと轢かれるぜっ
a0130512_18411272.jpg



場所を変えて・・・
a0130512_1842959.jpg



少し離れた場所を新幹線が通るロケーション
a0130512_1843416.jpg



新幹線ってたくさん走ってるんだなぁ
a0130512_2035694.jpg



1時間半粘ったところで あまりの蒸し暑さにgive up・・・


Nikon D7000 + Tamron SP F/4-5.6 70-300mm Di VC DSC
[PR]
by atsubou1970 | 2011-07-08 18:57 | 風景

森呼吸

昨日は昼から夕立予報。
しかも降り出しは栃木北部から・・・
こりゃ早く出掛けなきゃと朝っぱらから車で那須をぷらぷら・・・


八幡温泉のちょっと先にある、那須平成の森。
御用邸用地だった森の一部が宮内庁から環境省に移管され、5月から一般開放されました。
a0130512_19143376.jpg



ズミの花が見頃です。
a0130512_19162931.jpg



森の中は野鳥とハルゼミの鳴き声だけが響きます。
ハルゼミの抜け殻があちこちに・・・
a0130512_1921048.jpg



駒止の滝まで行くことも出来ますが、往復1時間掛かるので今回はパス。
車で八幡のツツジ群生地へ向かいます。
a0130512_2015898.jpg



ヤマツツジはピークを少し過ぎたようですが、レンゲツツジは見頃です。
a0130512_2032923.jpg



ここにもハルゼミの抜け殻がたくさん・・・
a0130512_204487.jpg



ハルゼミの鳴き声は初夏を感じさせます。いい音色ですね^^


追加で夢さんのリクエスト 平成の森モノクロバージョンです。
a0130512_20175147.jpg



Nikon D7000 + Tamron SP AF F/2.8 28-75mm XR Di
[PR]
by atsubou1970 | 2011-06-06 20:07 | 季節

山沿いを行く

里はすっかり春景色ですが、山沿いはまだ長い冬から目覚めたばかり。
福島県の甲子温泉では、山野草まつりが開催中です。
a0130512_14584642.jpg


林の中の斜面にはカタクリが群生しています。
a0130512_1521586.jpg


キョロロン村と名が付く程の野鳥の宝庫です。
・・・でもこの鳥の名前は??
a0130512_154818.jpg


フキノトウが顔を出し、遅い春がやってきました。
a0130512_1552595.jpg


無料になった那須甲子道路を走ると、あっという間に那須です。
峠の茶屋駐車場に寄って150円の高級コーヒーで一服。。。
a0130512_1592542.jpg


那須湯本を抜け、一軒茶屋から桜が見頃の板室へ。
温泉街には今年も元気に鯉が泳いでます。
a0130512_15122531.jpg


GW初日としてはどこもガラガラ。
明らかにいつもと違うのは、大型観光バスがまったくいないという事ですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-30 15:16 | 季節

もうひとつの那須

那須と言うと、どうしても温泉や山、高原・・・ですよね。
もちろんイメージ通りの那須もすばらしい所なんですが、
ちょっと足を伸ばすとまた違った顔を見る事が出来ます。
旧奥州街道の宿場町・芦野周辺は里山風景の残る、那須のもうひとつの顔です。


堂の下岩観音
この辺りで採掘される芦野石の岩肌にへばりつくように観音堂があります。
a0130512_19483756.jpg


地元の方々が一生懸命整備して、徐々に訪れる人も増えて来てます。
一部震災の影響で立ち入り制限がありますがお堂には行けます。
a0130512_19524866.jpg



芦野御殿山
芦野氏の陣屋跡で別名「桜ヶ城」と言われる程、春は桜に覆われます。
この日は日曜でほぼ満開状態なのに本丸跡はガラガラ・・・
これも自粛ムードの影響でしょうか?
a0130512_2002825.jpg


本丸跡からは芦野城下の水田風景、そして那須連山が綺麗に見渡せます。
a0130512_2045094.jpg



遊行柳
御殿山から北へ1km程行くと松尾芭蕉も立ち寄った遊行柳があります。
主役はもちろん柳ですが、この時期の桜と田植え前の水田も風情があります。
a0130512_2011957.jpg


柳の先に神社があってそこから少し離れた所に大きな岩が転がっていて、ロープが張られてました。
地震で落ちたのでしょうか。その威力にただ唖然としてしまいます。
その岩の前では、鯉のぼりの準備が丁度終わったところでした。
a0130512_2020868.jpg



訪れる人もまばらな、静かなもうひとつの那須。
この春訪れてみてはいかがですか?
[PR]
by atsubou1970 | 2011-04-26 20:29 | 風景

那須に舞う 後編

紹介しきれなかった前編の続きです。
UP枚数が多くなってしまいましたが、お付き合いくださ~い。

鏡踊爛會
a0130512_20282494.jpg


一心動隊
a0130512_20291916.jpg


なでしこ会
a0130512_20301100.jpg


特別ゲスト ミスターよさこい 宮本毅さんと司会のおネーさん
a0130512_20331216.jpg


そして再び光舞隊
a0130512_20341932.jpg

a0130512_20345578.jpg


最後は演舞者、お客さん総勢での総踊り。みんな踊れ~♪
a0130512_20373219.jpg

a0130512_20375472.jpg

a0130512_20382311.jpg


そしてフィナーレ
a0130512_20393020.jpg


みなさんご苦労様でした。本当に楽しかったですよ^^
ありがとうございました。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-02-21 20:44 | 季節

那須に舞う 前編

「光舞隊よさこい演舞会」を、那須町文化センターに鑑賞しに行ってきました。
光舞隊とは、那須町にあるマ・メゾン光星という障害者支援施設を中心としたよさこい踊りチームです。
今回の演舞会はメインアクトが光舞隊、その他那須町、鏡石町からよさこいチームが参加します。

光舞隊
a0130512_21464211.jpg

a0130512_2211930.jpg

a0130512_21475957.jpg


桜城YOSAKOI隊
a0130512_21502397.jpg

a0130512_21552359.jpg


東山道三蔵
a0130512_2149270.jpg

a0130512_21585514.jpg

a0130512_2159332.jpg

a0130512_2201592.jpg


・・・後編に続く

さて開演前に「photo アトリエ」でお世話になっている、那須町在住のプロカメラマン・菊地さんにご挨拶。
菊地さんは光舞隊の専属カメラマンで、お忙しそう。。。初対面でしたが少しだけ喋れました^^;
ありがとうございました。

お詫び:
三蔵さんの写真を、桜城さんの所へUPしてしまっていた事に気が付きました。
関係者の方に深くお詫び申し上げます。申し訳ありませんでした。

[PR]
by atsubou1970 | 2011-02-20 22:04 | 季節

冬空の向こう

年末年始は各地で大雪のニュース。
でも雪雲は那須の山を越える事が出来ず、関東平野には乾いた冷風だけが流れ込みます。
そんなわけで空気が思いっきりクリアー!

実家の帰り、那須町伊王野の霞ヶ城址に寄ってみました。
a0130512_1929228.jpg

SS 1/1500 絞り F4.8

a0130512_19323158.jpg

SS 1/30 絞り F6.3

a0130512_19332533.jpg

SS 1/350 絞り F9.5

霞ヶ城址は御亭山より更に北。ここからも富士山が見えました・・・。
a0130512_1935558.jpg

SS 1/125 絞り F9.5  SIGMA 120-400mm+CANON 50D

GPSだと霞ヶ城址~富士山まで直線距離で214km  
白河の関までもうすぐの関東の端っこから見えるんですから、やっぱり偉大な山ですね。
[PR]
by atsubou1970 | 2011-01-04 19:58 | 風景

姥ヶ平~終盤の紅葉

10月も3週目、やっと私も那須の紅葉を拝めました。
関東の中でも早い紅葉だと思いますが、那須の山の上ではもう葉が散り始めています。
でも・・・ここだけは仕事を休んでも絶対に行かなきゃならんのです。
UP枚数が多いのはご勘弁を。

朝8時半、携帯の電源をOFFにし俗世との交信を遮断。子供を預けてカミさんと出発です。
しかしロープウェイ駐車場は既に満車。下の大丸駐車場から歩いて山麓駅まで向かいます。
a0130512_17161425.jpg

こんなですもの・・・昨日よりはいいみたいですけどね。  
SS 1/350 絞り F6.3

山頂駅から牛ヶ首に向かいます。下界は雲に覆われてますが上は少し青空が見えてました。
a0130512_17201958.jpg

SS 1/750 絞り F6.0

結構軽快に牛ヶ首に到着。太陽と青空が迎えてくれました。
a0130512_172485.jpg

SS 1/500 絞り F11.0
a0130512_17243821.jpg

ここからの眺めはいいですね~。
SS 1/350 絞り F9.5

紅葉のピークは過ぎてますが、まだまだ遠目には綺麗です。
じゃ、姥ヶ平を目指しましょう。
a0130512_17272554.jpg

SS 1/250 絞り F9.5

下りながら振り返ると無間地獄と茶臼岳。青空が無くなったのが惜しい。
a0130512_17311973.jpg

でも、気持ちがいい^^
SS 1/250 絞り F8.0

姥ヶ平到着~。あぁ太陽と青い空が無い(泣)
a0130512_1733384.jpg

お弁当を広げる人、写真を撮る人、山ガールにカメラ女子もみんな思い思いに楽しんでます。
SS 1/250 絞り F8.0

お昼の前に、ひょうたん池まで。
ガスって来たんで逆さ茶臼は無理でした。
a0130512_17384347.jpg

SS 1/180 絞り F6.7

姥ヶ平に戻る途中、姥さまにご挨拶。
今年も綺麗な紅葉、ありがとね^^
a0130512_1742079.jpg

SS 1/250 絞り F8.0

昼飯を食べて、さて帰ろう・・・と思ったら雨がポツポツ・・・・予報より早いじゃないか!
急いで牛ヶ首まで戻った頃はもう土砂降り。だから帰りの写真はありません。
でも何とか目的を果たせたし、まぁ満足満足^^という事にしておこう。

・・・来年はピークに来れっかなぁ?
[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-12 17:53 | 季節

鉄橋の下で

水車を見に行ったついでに、もう少し北まで。
車で10分ほど走ると栃木と福島の県境に着きます。

東北本線の黒川鉄橋。
a0130512_20574257.jpg

県境を流れる黒川に架かる鉄橋。写真を撮った場所はもう福島県です。

検索で「黒川鉄橋」と打ち込むと、鉄道写真の好きな方のページがいっぱいヒット。
結構人気のあるスポットみたいですね。
見上げてみるとこんな感じ。
a0130512_2155969.jpg


暫く鉄橋の写真を撮ってたんですが、電車も貨物も何も通りません・・・。
寝台のカシオペアか北斗星でも通ればシャッターチャンスなんですが。
獲物が来るまで待ってられない性分なので、私は鉄ちゃんにはなれなさそうです(笑)
a0130512_21172837.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2010-10-07 21:21 | 風景