吹き抜ける風に乗せ

guilvani.exblog.jp

タグ:那須町 ( 69 ) タグの人気記事

視界良好 無風なり

茶臼岳


大丸付近から那須の主峰、茶臼岳山頂を。
a0130512_2152552.jpg

雲が立ち上ってるように見えるのは、茶臼名物の噴煙です。
今日は風も無く、もくもくと元気良く青い空に溶けて行くのでした。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-21 21:23 | 風景

風が強い日

県道中塩原板室那須線

雪が止み、青空が戻ってきました。
家内はデジカメ教室の撮影会で奥日光へ出掛けて行きましたので、今日は子供と二人です。
向こうが日光ならこっちは那須だ・・・ってな事で向かったの・で・す・が・・・
ビュービュー!の北風。
a0130512_17495069.jpg


地吹雪で前が真っ白。タイヤが滑るより、風で車が横転するんじゃないかってぐらいでした。
おかげでKONAMIの風車はグルングルン(止まってるように見えますが・・・)
a0130512_17545970.jpg


木の俣川は半分凍ってました。綿帽子がかわいいですね。
a0130512_1759339.jpg


雪かきで忙しい時平さんの集落前を通り過ぎ、穴沢に抜けます。
今日も尊徳さんは、雨ならぬ ”雪ニモマケズ 風ニモマケズ”で頑張ってます。
a0130512_185072.jpg


この後県道に戻ったのですが、穴沢小の近くで車が何台も止まってバックしてきました。
道は雪道、地吹雪で前は見えずオロオロ。。。
降りてきた人の話だと「この先でバスが転がって通れねぇ~」って。
嘘か誠かわかりませんが、今日はそれぐらい起こってもおかしくないぐらいの強風でした。
[PR]
by atsubou1970 | 2010-02-07 18:16 | 風景

年末は忙しい

寄居


昨日から冬休みになりました。
休みのはずなのに、やらなきゃいけない事がありすぎて逆にやる気が出ません。困ったもんです。

さて昨日は家内の実家で餅つきでした。
a0130512_209110.jpg


ここ何年かは餅つき機でついてましたが、今年は久しぶりの杵搗きです。
兄夫婦、甥っ子夫婦2組+子供とうちの家族でわいわいがやがや。
a0130512_20195013.jpg

ここの臼は石臼なんです。餅をつくと裏山に何とも言えない、いい音が響きます。

真っ赤な南天越しに、出来上がったお供え餅。
a0130512_20234581.jpg


もう年末なんですねぇ。年賀状も完成してないや・・・。
あぁ今日も暮れて行くぅ。。。
a0130512_20284870.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-28 20:30 | 季節

雪待ちの那須

大丸


今週からやっと冬に突入したそうで、気のせいか寒く感じます。(風邪か?)
日曜日はその初日だったのか、曇り空が妙に寒々しく思えました。
スタッドレスに履き替えたので、いい気になって那須までドライブです。

峠の茶屋は冬季閉鎖に入っており、大丸駐車場まで。
秋に姥ヶ平に行った時、うちの家族を9合目まで連れてってくれたロープウェイも冬眠に入ってました。
a0130512_20254279.jpg


日曜なのに秋の混雑はどこへやら。道も駐車場もガラガラ。
「また暖かくなったら来てね~」って感じで、朝日岳からの強い吹き降ろしを受けそそくさ退散です。

帰り道、ちょっと気になった人工物を2枚ほど。
a0130512_20365145.jpg

a0130512_20371794.jpg


この辺りが雪景色に変わるのも、もうすぐです。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-12-15 20:43 | 風景

霧の中の錦絵

那須岳・牛ヶ首~姥ヶ平


時平さん、我慢できずに行っちゃいました(^^)v
車とロープウェイを使ったインチキ登山ですけど。

朝6時前駐車場に到着。おにぎり食べて7時半の始発で山頂駅に。
出発はこんな霧の中でした。
a0130512_1737789.jpg


子供連れなのでゆっくりです。
うちの子は障害者で筋肉が弱く、それに合わせて更にスローペースで登ります。
お、段々紅くなってきたぞ。
a0130512_17405627.jpg


そして分岐点の牛ヶ首に到着。
主峰茶臼岳山頂に手が届きそう。
a0130512_17461319.jpg


お~紅いぞ赤いっ!
a0130512_174830100.jpg


目指すはあの白い場所、姥ヶ平!
a0130512_17495948.jpg


って子供をなだめ、時におぶって(40kg!)下ります。
足滑らしながら、山頂駅から2時間掛けて姥ヶ平到着です。
a0130512_17543465.jpg


ミ、ミエナイ・・・。青い空、雄大な茶臼と噴煙が・・・ミエナイ・・・。
a0130512_17561225.jpg


1時間粘ったけど、今日はダメですね。
あきらめたて戻った牛ヶ首はこの通り濃霧の中。
a0130512_17575446.jpg


でも、いいんです。すばらしい紅葉を見れたから。
子供もがんばりました!来年もまたこの色を見に来よう。
a0130512_1881698.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-27 18:08 | 季節

いろんな秋

芦野~甲子~大田原


ご近所を北から南まで走ってきました。
まずは那須町芦野、国道沿いのこの景色。
a0130512_1934392.jpg

ぜ~いん せ~れつ!!って感じですね。
今、稲刈り真っ盛りです。これも藁ボッチって言うのかな?


続きまして、福島県西郷村にある新甲子温泉。
阿武隈川沿いの遊歩道を散策です。
a0130512_198294.jpg

なめこ・・・ですか?
これも季節のものですが、危険すぎるので採りません。

a0130512_1993762.jpg

蔦紅葉とでもいいましょうか、ここだけ真っ赤でした。


最後に地元に戻って、市内南部にある御亭山の山頂。
a0130512_19121252.jpg

夕日の時間に間に合っての1枚。
もう少し寒く、空気が澄むと富士山が見える絶景ポイント。
今日は雲多すぎでした。残念。。。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-26 19:16 | 季節

秋の気配

峠の茶屋


2日前の画です。
彼岸花を見た後、久しぶりに那須に(車で)登ってきました。
道路のドン詰まりが峠の茶屋駐車場。
ここから主峰茶臼岳は見えないので、お隣の朝日岳です。
a0130512_2146615.jpg



そのまたお隣の鬼面山の山頂付近は、もう赤くなり始めてました。
a0130512_21472778.jpg



足元にはリンドウ。この青紫が中々思ったように撮れずに苦労しました。
a0130512_21484936.jpg



朝日岳の荒々しさとそこから鬼面山に至る、なだらかな曲線が結構好きです。
来月の紅葉が楽しみになってきました。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-22 21:58 | 季節

曼珠沙華の里

蓑沢


季節も彼岸ということで、彼岸花です。
那須町蓑沢にある彼岸花の群生地に行ってきました。
kat-tunの亀梨君の出身地ですね。
a0130512_19471298.jpg



何年か前から整備し始め、すっかり小奇麗になりました。
他県ナンバーもカメラマンも多いです。
a0130512_19535974.jpg



やっぱり青い空に似合いますね。
a0130512_19545445.jpg



向かいの田んぼは稲刈りも終わり、はぜがけしてありました。
日本の原風景です。
a0130512_19565267.jpg



今度の日曜日、9月27日は彼岸花鑑賞会だそうです。
今日の咲き具合から見て、当日は丁度見頃でしょう。混むんだろうなぁ。
[PR]
by atsubou1970 | 2009-09-20 20:06 |

カラッと夏!

那須


あまりにいい天気です。写真日和♪
どこ行くか決まらず午後、近場の那須へ出掛けました。

千振湖に近い那須フラワーパークです。以前は白河の南湖公園に併設してました。
今はサルビア、ケイトウ、キンギョソウなどがメインです。
a0130512_21515523.jpg



抜けるような青空。那須連山も正面にクッキリ。
会津磐梯山もきれいにはっきり見えました。
a0130512_21534494.jpg



でもコスモスを見ると、秋が近いのかな~って感じです。
a0130512_2157731.jpg

[PR]
by atsubou1970 | 2009-08-14 22:00 | 季節